※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが小さいと言われるのが嫌で、自分を責めてしまう悩みです。赤ちゃんは成長しているのに、周りの声が気になります。


うちの子は生後3ヶ月で、まだ5キロないです。

お店やお出かけ先など、沢山声のかけられるのですが、
3ヶ月とゆうと、小さいね〜、早出?、生まれたてみたい

などなど、きりがありませんが、言われます。

正直にゆうと、声をかけてもらえるのはありがたいと思いますが、
小さく生んでしまったとゆう自分を恨んでしまいます。
もう、そんな気持ちになるのも嫌です。

娘は毎日少しずつ大きくなってくれているのでいいのですが、
出かけるたび、声をかけられるたび、嫌な気持ちになってしまう自分がいます。

すみません、コメントしにくいようなことかいてしまって。

コメント

ちろろ

うちは逆に大きくて、おでぶ呼ばわりされます、、自分は大して気にしてなかったのに、毎度のように言われるから心配でここで相談させてもらってました!
ほっておいてほしいですよね!!
大事に育ててるのに変わりはないのだから。

私も母乳出ない自分を恨みました。ミルクだと太りやすいと聞いたので…でも恨んだところで何もできないので、気にしないことにしました!!

  • k

    k

    そうですもんね、
    気にしてもって所もあります。😣
    ほんとほっといてほしいです。

    • 5月20日
みんてぃ

3ヶ月って大きい子は大きいですよね💦通りすがりの人なら、いっそ2ヶ月なんです〜と言ってしまうのもありですよ🙌

  • k

    k

    それも1つの手ですね🤔

    • 5月20日
♡

小さく産んで将来大きくなれ!ってぐらいですし元気にしてればいいんです!!!!!!

うちも下の子低体重児だったのもあるしかなり小柄boyですがそれでもこの子なりに大きくなってるし何より元気だしいっぱい抱っこできるし💖と気にしてません✨
うちもちっさいので言われますがちっさくて可愛いし抱っこも楽なので♡とか言うて話終わらせてます😁💞

  • k

    k

    私も前向きに考えるようにします😣
    ありがとうございました😣

    • 5月20日
  • ♡

    不安になったりイライラもしますが子供のうちでもおっきめな子、ちっさ目な子個性があっておかしくないですしね😊💞

    うちはまだ今月末で一歳四ヶ月ですが8キロないです😂💞
    それでもこの子なりに大きくなってます😁
    娘さんのペースで見守ってあげてください💖

    • 5月20日
  • k

    k

    ありがとうございました🥺❤︎
    娘のペースで大きくなって行ってもらいます❤︎

    • 5月20日
3児まま

3歳と2歳なのですが二人とも身長、体重が
グラフに入るか入らないかのギリギリで
しらない人にはよくちゃんとご飯たべるの?とか言われてすごいイライラです😡

  • k

    k

    イライラしますよね、、
    わかります。😣

    • 5月20日
y.m

うちは生後5ヶ月にして5キロやっとです😓
周りに小さいと言われますが
保健師さんや小児科でこまめに見てもらって
あまり太りにくい体質だと思うと言われました✌︎('ω') ✌︎


元気だしミルクも飲むならそんなに心配しないでと言われました!!

  • k

    k

    そうなのですね😣
    色んなお子さんがいるっと前向きに考えます😣

    • 5月20日
のん

ん〜ほんとに余計なこと言う人多いですよね😓💦
「あら、可愛いわね!母乳?」「大きいわね〜。しっかりしてる!」「まだまだ、小さいわね〜。」
こういう母乳とか、体重とかママ達が悩むことが多いことは言わんでよろしい。と毎回思ってます😔💦
成長は赤ちゃんそれぞれですし、ママが赤ちゃんと向き合えて、成長を見守ってあげられてればなんの問題もないですよ❤️

  • k

    k

    ほんとです😣
    娘のペースに任せようとおもいます😣❤︎

    • 5月20日
あや

うちの下の子も3カ月ですが、5キロありません。。。

息子も少しずつ、大きくなっていますがやはり 言われたりするの嫌になってしまうのよくわかります😭💦💦

ほんと、こればかりは個人差かもしれないですけど…

3カ月になると体重も緩やかになったり満腹中枢ができてくるとなると、いまのままだと、ほんと小さいままで…てま心配になったりしてしまいます😓

離乳食が始まったら、よく食べてくれるのかとか…

お気持ちよくわかるので、コメントしちゃいました!

  • k

    k

    同じくらいの方がいてホッとする自分がいます😣
    個人差。ほんとそうですよね!
    娘のペースで大きくなってもらいます。
    離乳食はじまったら沢山食べて欲しいですね😣❤︎

    • 5月20日
  • あや

    あや

    わたしもホッとしました!こればかりは同じ状況の人じゃないと分かり合えないですよね😢

    周りと比べる必要はないとわかっていても、つい ミルク飲まないと余計に心配になったりと…

    同じような方がいてわたしも、嬉しかったです!

    お互いストレス溜めないで子供の成長を楽しみたいですね😌😊

    • 5月20日
  • k

    k

    ゆっくり成長見守りましょう❤︎
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
ゆきち

そういう会話ってほんとデリカシーないですよね💦

私の娘は逆に大きすぎて
必ずといっていいほどの
母乳??
大きいわね〜
でかいわね〜
トークは苛つきます😂

元気に毎日少しずつでも大きくなってくれてるならいいことじゃないですか😊
その子なりのペースがあるんですよ♡
知らない人は無視しちゃいましょう♡

  • k

    k

    ほんとですよね🤬
    無視しちゃいます。
    ありがとうございました🥺

    • 5月21日
more

私は早産で1801gで産みました!
もう少しで4ヶ月になり、少しずつ体重も追いついてきていますが、やはり同じ月齢の子たちよりも小さいみたいなので、声掛けられたら1ヶ月半くらいマイナスで答えてます😂
対応がめんどくさいので🤫笑
すぐ納得してくれ、可愛い可愛い〜に変わりますよ🤣💕

  • k

    k

    その手良さそうです😌
    私もそうしようかと、、!笑
    ありがとうございました😌❤︎

    • 5月21日