※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニベちゃん
妊活

不妊治療中で抜歯を迷っています。排卵期に抜歯や抗生剤服用は影響するでしょうか?妊活を見送るべきか悩んでいます。排卵期に抜歯した経験の方、教えてください。

こんにちは!2人目を不妊治療中の抜歯についての質問をさせてください。2月29日に生理が始まり3月4日〜3月8日の5日間クロミッドを服用し、3月9日に卵管造影をしました。婦人科の先生が排卵日は3月12日、13日、14日あたりだろうとの事です。2〜3日前から口をゆすぐ時に親知らずがしみたので抜歯しようか迷い中です…。そこで排卵日期間、抜歯と抗生剤の服用は排卵や卵子などに影響があるでしょうか?妊娠を計画する前に歯医者に通うべきでしたが、子供を預ける事ができず…今月は妊活を見送るべきか…婦人科の先生は影響はないと言ってましたが、どなたか排卵日期間に抜歯した方はいますか?教えてください。お願いいたします!

コメント

ぽん

歯科で勤めています。

婦人科の先生がおっしゃるように排卵期は影響無いと思います。
私が通ってる病院のドクターもそう言っていたし、着床するまでは影響無いと教えてもらいました♫

いまのうちに抜いてしまった方がいいと思いますよ!

でも、歯科から出される痛み止めの薬の種類によっては影響があるかもしれません。
抜歯をして排卵期に婦人科に行き、アデフロニックスというジェネリック医薬品を飲んでると伝えると、奇形や流産する可能性があるから今回はやめておきましょう。と言われ、泣く泣く妊活をお休みした周期があります。

医者によって使ってる薬や方針が違うと思われるので、歯科でも相談してみるといいかと思います
(*´ー`*)

• バニベちゃん

バニベちゃん

どらえさん☆

返信が遅くなりすみません!
    ご丁寧に本当にありがとうございます♪

歯科に予約を取りました。
    予約の際に「不妊治療してます。」と伝えたので先生に相談してみます!

もらう薬の影響があるかもしれないんですね!
    教えてくださりありがとうございます!
    薬をもらう時に相談してみます(*^^*)
    夫が有休をとってくれるとの事なので、ゆっくり治療できそうです☆

迷ってたのがふっ飛びました(笑)抜歯してきます!
    相談にのっていただきありがとうございました(o^^o)

• 3月11日