※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、ニキビ治療後に乳児湿疹と耳のかぶれで悩んでいます。皮膚科でステロイド軟膏が処方され、洗浄は控えて保湿を重視するよう指示されました。ステロイド処方時の保湿方法について相談中です。

新生児ニキビ治ったと思ったら
今度は乳児湿疹に悩まされております(><)
生後2ヶ月半の男の子です

しっかり固形石鹸で洗浄し、馬油で保湿をして
ゲンタシンを塗り、最後にファムズベビーで
蓋をしてのスキンケアをしていました
これでニキビは治ったんですが…

湿疹みたいのと耳のかぶれ(赤く黄色カサブタ)が
出来て本人は特に耳がかゆそうで(><)
今日皮膚科に行ったら
「お母さんから貰ったホルモンがなくなってきて、油がなくなってきてるから、洗いすぎは今日からやめて、次からはあんまり洗わないように顔はお湯のみで!後は泡の石鹸に変えて下さい」と言われました。

そして湿疹と耳のかぶれに
パルデス軟膏!ステロイド処方されました
なるべくステロイドは塗りたくないですが…
耳が痒そうなので治してあげたい気持ちです。
ステロイド処方された場合の保湿は
どんな感じにされていますか?
薬のみでしょうか??

コメント

iso

うちの子も、乳児湿疹でした。

私は小児アレルギー専門医に相談しましたが、その皮膚科と同じような対応でしたよ!
そして、完治しました。

ポイントは、
・ガーゼや石鹸は使わない
・指と手のひらでお湯で流すだけ
・拭くときは、柔らかいタオルで押すように。擦らない。
・ステロイドはまんべんなく、べったりとしっかり塗る。薄く塗ったら凸してるところだけ治って、凹なところは悪化する。なので、べったり塗る←重要。医者から言われた日数の間はしっかり塗る。治ったなあと思ってすぐにステロイドをやめない。うちの場合は5日間。

これでほぼ治りましたが、まだ繰り返したので、今度は予防的にステロイド使う方法を医者から教えてもらい塗りました。
1ー2ヶ月かかりましたが、完治しました。

かかりつけの小児アレルギー専門医によると、乳児湿疹治りきらないうちに、離乳食やミルクが湿疹の傷にしみることでアトピーなどが発症するのではないかということが最近の医学でわかってきたそうです。
まだ生後2カ月ですから、慌てなくていいと思いますが、離乳食スタートまでには治ると思うので、頑張ってくださいね。

iso

うちの子も顔に乳児湿疹でした。

出されたお薬は、ステロイドと保湿剤で、塗る順番はどっちが先でもいいといわれました。
なので、まず、保湿剤を全体に塗ってなじませて少し時間をおき、その後に、湿疹の出来てるところにステロイドをしっかり塗りました。じゃないと肝心のステロイドが濡れてるのかわからなかったからです。

かかりつけ医からはっきり言われたのは、「小児科で出るステロイドは副作用なんかおきるほど強いものではない。」とのことでした。事実、私は自分の指で塗りましたが、指はなんともなりませんでしたし。
ただ、個人的には、お薬の使い方について、少しでも疑問があればお薬を出した医者か薬剤師に電話して必ず確認したらいいと思いますよ!うちの子は5日間でしたが。結局、赤みが引いてすぐやめると、まだ皮膚の下は治ってない状態で、しばらくするとそこがまた悪化する繰り返しになります。

723

丁寧なお答えありがとうございます!

詳しい日数は言われなかったので
iso様と同じく5日塗り続けて様子見てみようと思います!

質問ばかりして申し訳ないですが
顔と耳だけ湿疹があります。
顔と耳は保湿剤一切塗らず
ステロイドのみまんべんなくでしょうか?
その他の湿疹がない身体には
保湿剤塗っていましたか?

723

丁寧な分かりやすいご説明
ありがとうございます(><)!

素敵な回答者様に出会えて
よかったです!︎

今日から早速そのような塗り方で
様子を見てみようと思います!

本当にありがとうございます!