※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

妊娠中にてんかん発作が続いており、不安を感じています。発作の原因や影響、情報を求めています。

来週で妊娠7ヶ月になります。
現在31才ですが、25才の時に「てんかん」になり「ラミクタール」を服用中です。
仕事中にも大発作を起こし、続けられなくなり退職し結婚しました。結婚後はなぜか睡眠時発作に変わり、最近までは3ヶ月に一度くらいの小発作だけで大発作はなくなっていたんです。
ですが、妊娠5ヶ月目で2年ぶりの大発作…睡眠時発作ではありましたが、旦那曰くやはり1分程度は呼吸が止まっていたらしいので、すぐに診察に行きました。結果は赤ちゃんは元気に動いていてくれました。
そして今日また睡眠時の大発作…ここまでダルいレベルの発作は久しぶりです。胎動は感じられるし、1週間後に妊婦検診があるので病院には行きませんが、やはり不安です…
なぜ発作は起こってしまうんでしょうか?昨日はなんだか熱っぽくお腹も張っている気がしましたが、関係あるんでしょうか?
妊娠中に大発作があっても健康なお子さんを出産できた方いらっしゃいますか?何か影響があった方いらっしゃいますか?
何か情報いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

りんご

お体大丈夫ですか?
やはり体が弱っている時や、プール、温泉に入った時などによく妹がてんかんになってました。小さい頃の話ですが何度もなり、救急車、入院を繰り返してきました。
18年くらい薬を毎日飲んでいたような気がします。
あまり参考にならなくてすみませんT_T

• じょしこ

じょしこ

ご回答ありがとうございます!
    私の場合成人してから突然発症したんですが、妹さんは幼少の頃からということで、どれだけ大変だっただろうと思います。
    周りのご家族も心労もあるでしょうね…
    私は今あの日の発作で全身硬直したので、全身筋肉痛で一歩一歩辛いです。たった1分の発作でこんな状態になるのに赤ちゃんは本当に何ともないのか…怖いです。
    妹さんは早くてんかんから解放されるといいですね(^-^)/

• 3月11日
  • りんご

りんご

本当に辛いと思います。何度も見てきましたがつらそうでした。
    妹は18年くらい薬を飲んだら治り、元気な子供も産まれました。もう一度も発症してないです。
    きっと治療すればよくなると思います(>_<)元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 3月11日
Kazuki*

私は小発作ですが
無事出産して健康な赤ちゃんでした( ^-^)
妊娠中は発作が増えましたが
葉酸を飲んだらか
なんとか薬の影響もなかったです。
因みに私もラミクタール飲んでます

• じょしこ

じょしこ

しばらく見ていなかったもので、せっかくご回答いただいたのにお礼が遅れて大変申し訳ございません!
    ラミクタール服用中で無事ご出産されたとのことで、非常に心強いです。葉酸も飲むようにしています。
    とにかく健康な赤ちゃんを産めるように、努力します。
    ありがとうございました!

• 3月24日