※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか若
雑談・つぶやき

今後1週間ちょっとで七ヶ月です。5月に職場の仲良しの先輩の結婚式がハ…

今後1週間ちょっとで七ヶ月です。
5月に職場の仲良しの先輩の結婚式がハワイであるためものすごく悩んでいます。

私の職場はシフト制で、こんなことがない限り一成に休めることはないため、職場の方と一緒に旅行に行けることはありません。
なので、とてもいきたいです。

子供の食事に関しては、日本から持っていき、問題は無いと思いますが、約7時間のフライト、約2時間の空港待機、その前後の移動時間。気圧、なれない環境。そして、日本より強い日差し。午前、午後のお昼寝。どれをとっても子供にとってはストレスでしかないと思います。

なので、私だけ行く事も考えました。実家の母に預けるか、家に母に来てもらい、夜は旦那もいる所で見てもらう。という方法。
しかし、産まれてから今までに、私と三時間以上離れたことの無い子供にとって、5日間も顔を見ることなく離れているのはそれも、かなりのストレスになる。

旦那と皆で行く事も考えたが、旦那は休みがとれない。母も一緒にいってもらう事も考えたが、子供のストレスの問題は全く変わらない。また、向こうでそんな小さな子に何かがあったら困るし。

どれをとっても、何を考えてもいかない方がいいに決まっていて、諦めればいいのだけど、諦めきれずにどうしてもいきたい気持ちが抑えられない私はどうしたらいいのだろう。

コメント

カボチャトマト

私なら、医者に相談に行き許可がおりれば行きます。無責任な発言になってしまいますが、赤ちゃんへのストレスは、事前の準備次第で少しでも軽減できるのではないかなと。海外に何度か行ってますが、赤ちゃん連れの人は結構いらっしゃいますよ(^^) 私自身も赤ちゃんの時に飛行機乗ってました笑 もちろん記憶はないですが(^_^;)
動き回らない今の月齢の方が、長時間のフライトはらくそうでしたよ(^^)

• わか若

わか若

お返事ありがとうございます。
    そうですかね。あたしでも、7.8時間のフライトは飽きちゃうからなぁ。って思うことと、うちの子声が大きいので、発狂したときに回りが迷惑だなと。
    ましてや、ハワイだと時差があるから、機内で寝ておきたいってひとけっこういるから余計に心配で。
    ちなみに、事前準備とは何をしたらいいのでしょうか?

• 3月10日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

赤ちゃんが泣いたり声をだしたりするのは仕方がないですよ。それが仕事ですから。理解のある方ばかりではないですが、そこは腹をくくるしかないです。泣いたらとにかくあやす!それしかないです(^_^;)
    事前準備としては
    ①航空会社に電話してバシネット(航空機に備え付けられた乳児用ベッド)の予約。とれなければ、ずっと膝の上に乗せて置くことになりますので、自分自身は寝れないと思っていた方がいいです。あと、食事するときに赤ちゃんが邪魔になってテーブルが出せないので食事がしずらく、交代で食べる形になると思うので一緒に行かれる方に事前に言っておくといいと思います。
    ②緊急時の病院を調べる
    ③お気に入りのおもちゃや絵本などを揃えておく。なるべく沢山がいいです。
    ④温度調節やねる時などに使うひざ掛け
    気をつける事
    ①耳抜き。離発着時に母乳かミルクを与えればOKです。熟睡している場合はそのまま寝せてOKです。
    ②搭乗
    赤ちゃんが入れば優先して搭乗出来ますが、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、全員搭乗した後に乗るとラクです。この場合荷物を置くスペースがなくなっている事がありますが、CAさんに言えば預かってくれるはずです。
    ③オムツ交換
    搭乗直前に変えておくといいです。機内では狭いスペースだったり、揺れたりと手こずる可能性があります。着替えは沢山持っていくといいと思います。抱っこする事が多い場合、お母さんの服も汚れてしまうかもしれないので、お母さんの服も用意しておくといいかもしれません!

私が言えるのはこれくらいですかね(^_^;)

• 3月10日
  • わか若

わか若

なるほど。とってもありがたい情報ありがとうございます!

行くのであれば、うちの母も一緒にいってもらおうか悩んでいますただ、うちの母は飛行機乗ったことも無ければ海外も行ったことがないんです。
    母に話をしてみたら、いってみたい気持ちはあるみたいです。

何だか、諦められない自分がダメな親ね。って自分で思ってしまったりしましたが、だりちんさんの話を聞いていると、行っても良いのかも!って思えてきました!

(^-^)ゝ゛

• 3月10日
カボチャトマト

日本人は割と乳児連れの海外旅行には神経質になりがちですが、よっぽど乳児に問題がないかぎり問題ないと思います。妊婦ですら乗れるんですから笑
お母様も行きたい気持ちがあるのであれば、思いきって楽しんできていいのではないかと思います!なかなかそういった機会はないですし、初めてがハワイだなんて素敵じゃないですか!日本語も通じる所が多いから、安心して楽しめるんじゃないですかね?(o^^o)いい親孝行になると私は思います(^^)お子さんもママが安心して楽しんでる姿を見てれば、そこまで不安になってグズグズってことはないかな…と!普段よく寝る子なら、寝てることが多いですし!
あ!言い忘れました!おもちゃもそうですが、好きなおやつがあればそれも小分けにして持っていくといいと思います(^^)

• わか若

わか若

わぁ~♪
    色々とありがとうございます!
    なるほど、なるほどな事ばかり教えていただきありがたいです(*^^*)
    うちの子ですが、何だか神経質な子みたいであまりお昼寝してくれなくて、最近やっとお昼寝ができる日が増えてきた感じなんです。なので、余計に機内のことがちょっと気がかりで...
    そして、5月までにどんどん成長するので、はたして行く頃にどんな感じになっているのかも未知というのもあって悩んでいるところもあったんです。
    母も、前々から海外に行ってみたい。飛行機に乗ってみたいとはいっていたんです。しかし、父が一人に出来なかったので行けなかったんですが、父が他界したので、やっと行けるようになったしという気持ちもあって、他にもひとがいた方が私も不安じゃないし、職場の方たちは、皆でいくほうが楽しいから、母も是非呼びなよといってくれていたのですが、初めての飛行機がそんなに長いのは辛いかなと思ったりもしていたのですが、
    確かに初めての海外がハワイって良いですよね!そんなこと考えもしませんでした。

神経質になりすぎてたのかしら。ちょっと気持ちが楽になりました。

色々と教えてくださるので、又木いてしまって申し訳ないのですが、現地での病院を前もって調べておくというのは、泊まる場所が決まったら、どのようにして調べたらいいのでしょうか。(>_<)

• 3月10日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

色々とあってすごくすごく悩まれたんですね(。•́︿•̀。) それなのに、簡単に色々と言ってしまってすみません。少しでも解決して、納得のいく答えがでるといいですね(^^)

ホテルに併設されている日本語対応可の病院があると思うのでそれを探されるのが1番いいと思います(^^)
    あと、スマートフォンをお持ちでしたら、海外サポートというアプリが便利なので見てみて下さい!病院もそうですが、何かトラブルがあった時に色々と調べる事ができますよ!

• 3月10日
  • わか若

わか若

いえいえ、とんでもないです!
    とってもありがたい意見ばかりでした!
    出産してから、赤ちゃん居るからと色んな事を諦めていたのに、諦めきれなくてダメな親ね。って思ってただけにとても気持ちを救ってもらいました(>_<)
    本当にありがとうございました!

色々と教えてくださって今回は仲間もいるし行ってみようと言う勇気が湧いてきました!

ちなみに、もうひとつ疑問なのですが、だっこ紐は持っていこうと思っていますが、ベビーカーって、海外旅行の時は持っていくものなんですか?
    聞いてばかりで本当にすみません(。>д<)

• 3月11日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

おはようございます(^^)
    少しでも気持ちがラクになったなら良かったです(o^^o)

ベビーカーは持って行った方がラクですよ!赤ちゃんもいつも慣れているベビーカーの方が安心だと思います。通常、スーツケースと一緒に預けるのですが、機内に持ち込める場合があるかもしれないので、航空会社に聞いてみるといいと思います(^^)現地で調達するという選択肢もありますが…

• 3月11日
  • わか若

わか若

本当に色々教えてくださってありがとうございますm(__)m

まだお子さんも小さいのにそんなに詳しくて頼もしいです!
    どうしたらそんな風になれますか?

• 3月11日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

いえいえ!(o^^o)

頼もしくないですよ(;´д`)しっかりしろ!って良く言われます(^_^;)私は困ったら人に聞きまくったり、調べたりしています(^^)とにかく、素直に助けて!!って周りに訴えます笑 そしたら、必ず誰かしら助けてくれますから!助けてくれたぶん、その方や同じ様に苦しんでる人が居たら自分が出来ることをやって返していけば、自然とまた自分にかえってきますし(^^)また新たな出会いがあったりと、輪が広がってそうして行く事で色んな事をまた知ることができます!知ることで自分の知識に繋がりますよ!

• 3月11日
  • わか若

わか若

そうですね!
    本当にありがとうございます!
    初めての子育て、
    分からないかとばかりなので、本当に助かりました!
    私も見習って分からないときは素直に聞いてみることにします!
    今回の事も、かなり悩んで悩んで、答えが出せなくて、やっと聞いてみようと思っていますが初めて書き出してみたんです!
    そしたら、素敵な人に巡り会えて良かったです。
    本当に助かりました!
    ありがとうございました(^o^)

• 3月11日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

グッドアンサーありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
    なんでも初めての時は色々と不安になるし、なかなか勇気もでないですよね(^_^;)
    でも、やってみると案外やれるじゃん!ってことありますし、子育てもどれが正解ってことはやっぱりなくて、子供が幸せで楽しそうであれば、それぞれの家庭、それぞれのお母さんのやり方で良いと私は思います(^^)
    気負いせず、ほどほどに力を抜かないと自分自身がつぶれてしまいますしね(;´д`)
    大丈夫です!頑張ってる姿はお子さんにしっかりと伝わってますから(o^^o)
    これからも、楽しく笑顔で育児していきましょうね٩(๑^o^๑)۶♪

• 3月11日