※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

娘の生活リズムが整ってきたので、義実家のお泊まりはまだ早いかもしれません。長距離移動でリズムが崩れる心配もあります。赤ちゃんを連れて遊びに行くタイミングはいつ頃が良いでしょうか?

いつも皆様の意見を参考にさせて頂いています(^o^)
アドバイスを宜しくお願いします!

現在1ヶ月の娘がいます。
里帰り出産でした。
実家と我が家の距離は高速を使い三時間程です。

来週末に我が家へ帰宅予定ですが、帰宅途中に義家族が一泊していって欲しいと言ってきました。

義実家は実家と我が家の丁度間にあり、高速で一時間半の場所にあります。

私は難産だったため産後のひだちが遅く、まだ疲れやすいし娘も疲れると思い丁重にお断りしました。

我が家へ帰宅後は主人が1週間仕事を休んで手伝ってくれる予定です。
主人が帰宅後の週末に義実家へ一泊しないかと、また誘ってきました。

正直、帰宅後の生活リズムが整ってからの義実家のお泊まりなら問題ないのですが、まだあちこちに娘を連れていったり私自身も体力がまだ足りない気がします。

皆様は赤ちゃんをお泊まりさせたりしたのはいつ頃からでしょうか?また、片道一時間半の場所へ遊びに行かせたのはいつ頃からですか?

また、今現在娘の生活リズムが一定し始めてきました。
なので長距離移動をしてリズムが崩れることを心配しています。
皆様の赤ちゃんは里帰り後、リズムが崩れたりしましたか?

アドバイスを宜しくお願い致します
m(_ _)m

コメント

3kidsma-ma

生活リズムとかよりは、まだ小さい子をつれ回せないかな〜
生後3カ月位なれば1時間半なら考えます〜

• kotori

kotori

回答をありがとうございます!
    そうですよね、まだ1ヶ月だし…止めた方がいいですよね。

連れ出すのは3ヶ月位ですか(^o^)
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

• 3月10日
でん

出産お疲れ様でした。
まだまだ身体が疲れやすいでしょうね。
お大事になさって下さい。

私は実家は1時間程の距離にあり、里帰りから我が家に帰ってきた時にはもう2ヶ月手前でした。
私も初めての長い移動で心配しましたが、チャイルドシートではよく寝てくれてました。
お昼過ぎに出て、夕方には帰ってこれた感じです。
その日はリズムが崩れることなく夜もいつも通りに寝てくれましたよ。
そして先週、義実家のところへ初めて連れて行きました。
片道8時間ほどかかるところです。
朝に出て、夕方に着くようにしましたが、チャイルドシートではすやすや眠ってました。
寝てる間に距離を稼ぐ感じです。
いつもよりも長くお昼寝をしてたのでさすがに行き帰りのその日は少し寝る時間も遅くなりましたが、双方とも夜10時までには寝かすことができました。
長時間の移動、そして慣れない場所での生活にすごく不安を感じましたが、5泊6日しましたが、いつも通りのリズムでした。
帰ってからも崩れてないです。
赤ちゃんのタイプにもよるかもしれませんが、うちの子は4ヶ月になりもう生活リズムが付いてるみたいです。

産後はしばらく疲れやすいですよね。
少しずつ慣らして行けばいいですよ。
私も大好きだったウィンドウショッピングがどっと疲れるようになってしまい、すごくショックでしたが、何度もやってるうちに慣れました。笑

アドバイスになってないかもしれませんが、私の場合は寝てる間に距離を稼ぐ、起きたら近くにパーキングエリアかサービスエリアがあるなら停まって休憩する、というようなことをしました。

義実家だと気を遣ってしまい、主さんも更に疲れてしまうかもしれませんね。
ご主人も早く義両親に会わせたい気持ちも分かりますが、もう一度傷付かない程度で断ってはどうでしょうか?
気を遣うとまた疲れやすくなるから…などと(´・ω・`;)

無理はせず、お出かけしてくださいね。
長文失礼しました。

• kotori

kotori

参考になりました、ありがとうございます(^o^)

片道八時間の長旅を上手く乗りきれてスゴいです!
    しかもリズムを崩さず達成できたとは、でんでーんさんの接し方が上手なんですね!
    赤ちゃんも柔軟性があって良い子ですね!

そうなんです。少し外出しただけで疲れてしまいショックです。焦らず少しずつ慣らしていけたらな、と思います(^o^)

ありがとうございました!

• 3月10日
  • でん

でん

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ、そんな接し方が上手だなんて言って頂けて素直に嬉しいです(◜௰◝)♡
    ありがとうございます♩

少しずつでいいので子どももチャイルドシートに慣らしとけばよく寝てくれると思います♩
    頑張って下さいね♡

• 3月10日
みーちゃん

顔が見たいのでしょうね(;^_^
でもまだ1ヶ月なので、自宅に遊びに来てもらえばいいのでは?
行くのではなくて!

丁重にまだ1ヶ月なので、3ヶ月位までは行けないのでもし良かったらこちらへどうぞ(^-^)/って。

• kotori

kotori

そうなんです。
    初孫で溺愛しています(笑)
    早速雛人形もいただき、断り辛いのがあって。
    でも子供のためなので、やはりお邪魔するのは断ります。

やはり3ヶ月位からですよね。
    ありがとうございました(^o^)

• 3月10日
Sayuyu✳︎

うちは、里帰りしていた私の実家と旦那の実家が高速で1時間半くらいの距離でした。
生まれたばかりでお正月に挨拶に行けなかったので、1ヶ月検診が終わった1月半ばに車で義実家まで行きました!
外に連れ回すわけではないですが、リズムも安定してないし不安も多いですよね(´ω`;)
お泊りであれば私ならお断りします…!赤ちゃんのお風呂やら授乳やら気を使って必要以上に疲れるのが目に見えているので…。

• kotori

kotori

そうですよね、授乳…その他かなり気を使いそうです。

私自身疲労困憊すると思います。

お正月に挨拶、えらいですね!

• 3月10日
らふぃ

里帰りだったのなら、義家族はベビちゃんに会いたくて仕方がないのではありませんか?

私だったら、宿泊は無理でも会える状況を考えると思います。例えば、帰宅途中に1〜2時間寄る。自宅に来てもらう(公共交通機関、旦那が迎えに行く)などです。

私は退院した次の日に実家へ帰ったので、退院日に義両親に自宅に来てもらいました。正直、辛かったです💦でも、義両親の為にと思って頑張りました。義両親もとても喜んでくれました。

私も0カ月の娘を連れて長距離移動をしました。それでリズムが崩れるというよりは、自宅に帰ってきて、家事などをしなきゃいけない状況になってリズムが変わったという方が正しい気がします。

• kotori

kotori

そうですね、自宅へ来てもらうかたちにしようと思います(^o^)

義家族、会いたくて仕方ないみたいです!義家族にも喜んでもらって円満に過ごすのが一番ですよね。

確かに、リズムが変わるが正しいですね(^o^;)

ありがとうございました!

• 3月10日