※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間。量を増やす前に完食できるか考える。人参追加で食欲減少。食べる量が減っている気がする。みなさんはどうしていましたか?

先週から離乳食始めました。
1日目→1さじ(5g)完食
2日目→1さじ(5g)完食
3日目→2さじ(10g)3/4食べた
4日目→2さじ(10g)半分残し
5日目→3さじ(15g)少し残し
6日目→3さじ(15g)5口くらいで終わり
7日目→4さじ(20g)5口くらいで終わり

食べた分関係なくおかゆを増やしてきましたが、
ちゃんと食べられるようになってから量を増やしましたか?

3さじか2さじに減らして完食できてから次に行くべきなのかなと…

明日から人参を追加するので余計に食べなくなるだろうし…

こうして見ると、だんだん食べる量減ってるような気も💦

みなさんどうされてましたか?

コメント

はるゆきち

私は毎回食べれるようになってから増やしました😊
食べないのにたくさん用意するのも大変になっていきますし。
とりあえずご飯を食べるという事に慣れるのが先かと思いますので、とにかく食べるの美味しいよ、ご飯の時間は楽しいよって事を最優先にして進めました。

• kk

kk

ありがとうございます☺︎
    やっぱりそんな感じでいいんですね。

昨日と今日が5口なのは、ちょっとイヤイヤ〜としたので、食べるの嫌!ってなったら可哀想!とはやばやと切り上げちゃいました💦
    もしかしたら2日続いたので、スプーン見るだけで嫌になっちゃってるかもしれません…

• 5月19日
  • はるゆきち

はるゆきち

そんな事ないですよ😊
    最初の頃はその時のご機嫌によって食べる食べないめっちゃ左右されてたので昨日今日はきっとタイミングがわるかったんだと思います。
    かおりさんがいつも楽しそうにご飯の時間をしていればきっとお子さんも楽しくなっていきますよ。
    慌てずゆっくり頑張ってください。

• 5月19日
  • kk

kk

一番はママの笑顔だよーと教わったので、お手手合わせていただきます♡してから毎日ごはん食べさせてます。
    美味しく楽しく食べてくれることを願って、明日からも頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 5月19日