※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪♪
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてしまい、日中のリズムが乱れて困っています。対策を教えてください。

1歳4ヶ月の朝泣き?超早起き?について…

最近、娘が5時前後に起きてしまいます。
寝かしつけたり、こちらが寝たふりをしていても寝てくれず、結局大泣きして起きるしかなくなります…

そのせいでお昼まで体力が続かなくなり、
日中は9~10時に朝寝、14~15時に午後寝のお昼寝2回体制に戻ってしまいました。(それまではお昼過ぎの1回でした。)
ちょうど公園や支援センター、習い事にでる時間帯に寝ていたり、眠くてグズグズなのであまりお出掛けもできず、そのせいで疲れないのかなんだか悪循環です。
家にいても、リズムがきちんとしていた時期に比べて期限が悪いです…。

ちなみに、寝室は遮光カーテン(シャッターはなく、賃貸なのでつけられません)で暗く、寝かしつけを遅めにしたり、休日のレジャーで疲れたかな、というときも、何故か起きる時間はあまり変わらないのです…。

同じような方、いらっしゃいますか?
何か対策していることがあれば、教えて下さい!

コメント

まゆみにー

うちの上の子もそのくらいの時期は早起きでしたよ(^_^;)
6時まで寝てくれることの方が少なく、基本5時くらいに起きていました。
遅めに寝かしても早起きしていたので、夜は8時までに寝かしつけるようにしていました。
うちの子の場合は早く寝かせば早起きしてもそれなりに睡眠時間が確保できたので午前中に眠くなることはなかったですよ。

お餅☺︎

そういう時は午前中に頑張って出かけるようにして午前中のお昼寝があまりできない環境に連れて行きました。何度かそれをしていると、午前中に寝なくなりました(o^^o)

みか47

うちも最近朝方起きることが多くなってきました!もともと昼寝は午前と午後2回してます(^-^)歩き出す時期とお腹が大きい時期が重なって公園デビューなどはまだです(T-T)
朝方泣くことは無いですが、そのかわり夜中にぐずりだすので、哺乳瓶にお茶を入れてあげています。
最近空気が乾燥しているのが原因なのかな?と思っています。