※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

離乳食開始時期について悩んでいます。義実家に行くので遅くなるか、早めに始めるか迷っています。5ヶ月の赤ちゃんで、離乳食の兆候は見られるものの、義実家での長旅や状況が心配です。皆さんはいつ頃から始めましたか?どうするのが良いでしょうか?

離乳食開始について、6月8日に義実家に泊まりに行くので、それが終わってからにしようか、それだと遅すぎるか悩んでいます。
12月19日生まれで今日で5ヶ月。出産予定日は29日でした。首も座り、支えれば座れますし、よだれもだーだー。人が食べているのをぽかんと見ていることもたまにあり。スプーンはまだ試していませんが始められそうな兆候は出てきています。
ただ義実家行きとなると、車で6時間以上の道のり、道中離乳食も大変そう…また義実家はお義父さんが病気療養中。初めは外のホテルに泊まるつもりでしたが、泊まっていいよとの事で泊めていただくのですが、そこで離乳食も大変そうだし、向こうにも迷惑をかけてしまいそうで💦
帰省後から開始だと5ヶ月と23日以降の開始になります。遅いでしょうか?それとももう帰省前に離乳食初めておいて帰省中だけ授乳…だと足りなくなりそうですよね💦それかがんばって帰省中もするか…
そもそもみなさんはいつ頃から離乳食開始されましたか?みなさんならどんな風にしますか??
ご意見頂けると助かります!!😭

コメント

うさ

離乳食って5、6ヶ月で始めるって感じだと思ってました😊私の周りには6ヶ月入ってから始めた人もたくさんいますよ✨

  • しろたん

    しろたん

    6ヶ月でも遅くないんですね(^^)安心しました!

    • 5月21日
ひまり

私はめっちゃ離乳食が楽しみだったので、5ヶ月になった時に離乳食を始めました!それから20日くらいたった時に7時間かけて帰省しました!
まだまだ、お試し期間で量も少なく、授乳回数もかわらないし、私もママリで相談したら1日くらいは離乳食なしで大丈夫だよとたくさんの方からアドバイスをいただいたのでなしでいきました!

  • しろたん

    しろたん

    同じような方からのアドバイスありがたいですー!!ちょっと量で1日くらいならそんなに影響はないんですね!おっぱいの出にもお変わりなかったですか??

    • 5月21日
  • ひまり

    ひまり

    ないみたいですね!
    離乳食が始まってもあまり変わらずでした!

    • 5月21日
  • しろたん

    しろたん

    変わらずと聞いて安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
deleted user

うちの子は5ヶ月から始めましたが、6ヶ月から始める子もいるので帰省後からでもいいと思いますし、しろたんさんが早く始めたければ帰省の間だけ授乳のみで大丈夫と思います😊
まだ初期は離乳食に慣れる段階なので、食べれない子もいますし授乳出来てれば足りないとかはないと思います🙆‍♀️
しろたんさんがはじめやすい方でいいと思います!!

  • しろたん

    しろたん

    ゆっくりではじめようかなぁと思ってたんですが…
    旦那にトリップトラップチェアねだっていて渋られてたんですが、届いたら離乳食始めるって伝えた所、速攻ポチられました😂しかも明後日には来そうです😅
    なので始めることになりました💦とりあえず帰省の時にお乳でもいいと聞けて安心できたんで良かったです!!

    • 5月21日