※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

家計管理について相談です。収入減で困っています。旦那からの金額では足りず、貯金もできない状況。家計簿をつけるも計算が苦手で困っています。皆さんはどのように管理していますか?アドバイスをお願いします。

皆さん家計管理ってどんな感じにしてますか?
1つの財布に入れていますか?家賃とか光熱費、食費や雑費などいろいろかかるじゃないですか・・・。
うちは固定金額を旦那からもらって(7万くらい)生活しています。そのうち5000円は保険料を児童手当で当てているのでそれの差額として入れて残りの15000円は貯金したいと考えていました。つまり家用には5万を入れている。
私も働いていた当時はそのくらいで生活できてたし気にして無かったのですが・・・現在育休中。
収入はガクンと減り、今年はアパートの更新、息子の初節句のための名前旗、赤ちゃんの筆作成などなどお金の出費が多くありました。
家賃5万、光熱費+通信費2万〜3万、食費2万買い足しもあり、息子のオムツやミルク代、診療代、洗剤などの費用、外出費など・・。
明らかに旦那に入れてもらう金額じゃ足りないですよね?貯金が出来ないどころか切り崩して生活しているような生活に。
計算が苦手で家計簿を分かる範囲でつけていこうとは思っていますがこれでは何も出来ず私だけ貧しい思いをしているような気がするんです💦
皆さんは家計管理どのようにしていますか?アドバイスもらえたらなぁと思います!

コメント

ママリ🔰

結婚当初から旦那の給料で全てやりくりしてます。
私も働いてますけど、私の給料は全額貯金(→老後資金になる予定)です。
私が全て管理していてお互いお小遣い制です(•᎑•)
旦那さんの給料は把握してますか?
7万以外のお金は旦那さんしっかり管理してるんですよね?
貯金とかもしてない状態ですか(>_<)?

• あかり

あかり

ありがとうございます!みどさんのご自身で支払っていくもの、例えば保険料だったり携帯料金なども全てご主人の給料からやりくりしてますか?
    しっかり管理・・・は出来てないと思います。好きなものばっかり買ってきたり貯金も出来てない状態だと思っていますがなぜか旦那はお金関係の話をするのを嫌がり不機嫌になるため私は把握できない状態です💦だめですよね😔💦

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私個人の支払いや私のお小遣いも全て旦那の給料からです(•᎑•)
    不機嫌になられようがちゃんと話さないとこのままズルズルいってしまいますよ(>_<)うちは旦那がどんぶり勘定な人なので、「私が管理するから!楽しい老後送りたいでしょ?通帳印鑑カード全部没収ね😃♥!!」って言って有無を言わせず今に至ります(笑)

• 5月19日
  • あかり

あかり

カッコいいですね✨
    そんな風に言えるようにならなければ!うちは2人ともどんぶり勘定なのでダメですよね💦貯金できるように見直していきます!

• 5月19日
haru

財布は私が管理してます。
主人はお小遣い渡してます。
詳しい内訳が分かりませんが、7万ではうちはムリです😭生活できません。

通信費は格安SIMですか?
食費2万は素晴らしいと思います☺️

旦那さんもっとお金入れてくれないと厳しいと思いますよ💦

• あかり

あかり

2万+αになるとは思いますがほとんど週末の買い物で済ますようにしています💦家計簿が苦手すぎて管理できていないのでもっとかかっていると思います💦そうですよね。旦那に話そうと思います😭

• 5月19日
  • haru

haru

私も家計簿苦手なので細かくは無理です💦100円単位で記入してます☺️

うちも2人ともどんぶり勘定なので毎月の変動が激しいですが、貯金だけは決まった額先取りしていますよ😄

男性は具体的に伝えたほうが分かりやすいと聞いたので、家賃、光熱費、食費などすべて細かく紙に書いて説明し、小遣い減らす話をしました🤪
    口頭だけではなかなか納得してくれなかったので数字を見る👀としぶしぶ納得してくれましたよ(*´꒳`*)

• 5月19日
  • あかり

あかり

たしかに!何故か家の財政状況を説明しても、口頭だからか納得しないというか不機嫌になるというか😢今日具体的に家にかかってるからお金について説明しました!また給料日におろしてくれる時にも言おうと思います!
    ありがとうございます!😊

• 5月20日

共働きだと確かにその生活でもいいかなーと思いましたが、育休中や専業主婦だとありえないですね😅

子供の貯金を入れたら、残りは家賃だけで無くなるということですよね?💦

育休中で手当が出ているとはいえ、金額はめちゃくちゃ減りますし、どう考えても無理ですよね💦

旦那さんはむしろ7万渡した残りのお金はどうしてるんでしょう?😓

我が家は同じく私が育休中です。
お金は私が管理していて、貯金や家のローンを除いて、生活費は保険などもあるので、17万は最低でもかかります💦

旦那にはその生活費の内、月1~2万渡しています。(趣味も煙草もないので、そのくらいで旦那も十分だと言っています)

旦那の給料で生活して、私の育休手当は足りない部分を補う感じで、足りない部分がなければ、全て貯金しています🙋
ちなみに働いている時も、私の給料は基本貯金でした。

家計簿もつけていて、アプリで月二回ほど、家計簿が間違っていないか通帳や手持ちのお金を計算して、見直しています👌

• あかり

あかり

好き放題使ってる気が😭最近は100均だけでプチキャンプしたいからって買いあさってます😭その金あるなら家に入れろー!って感じですけどわかってないんですよね💦
    年下旦那でまだまだ収入が少ないので全て旦那は難しいと思いますが3人の家族なので計算し直して話し合います💦ありがとうございます!✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦してるので、旦那のみの収入です✨
うちは旦那の給料が入る口座と、家賃、光熱費、保険など引き落としかけてるものの口座は同じなのでそれはそのまま引き落とし、現金でもらってるのは食費と日用品とオムツの4万のみです☺️

• あかり

あかり

頼り甲斐のある旦那さんで羨ましいです!それぞれの家庭で財政状況は違いますもんね!差が出ないように計算しようと思います!

• 5月20日
たろきち

うちはわたしが専業主婦なので結婚してからずっと旦那の給料で生活してます。
食費、ベビー用品、日用品、私奨学金、外食で6万と決めてます。
余れば私のお小遣いです。
欲しいものがあった時や医療費は別です。
クレジットと銀行のカードは夫管理なので
買い物は基本休みの日に一緒に行ってカード払いです。
でもそれだと私に現金が全くない状態になるので、毎月20日ごろに前の月のカード代がわかるためその内訳から上の6万のうちいくら使ったかを計算し、その金額を6万から引いて残りを25日の給料から現金でもらいます。
例えば4万円分クレジットで使ってたら残り2万を現金でもらい、私の奨学金や買い物し忘れたり外食したいときに使ってます。

スポンジ

それだけの項目が7万ってかなり無理がありますよ😅
その金額だと普通家賃光熱費は旦那さんの方じゃないですか?