※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
妊娠・出産

産後2週間で母の友人が来るのですが、自分と赤ちゃんのケアを優先すべきか悩んでいます。産後の状態は人それぞれで、産後2週間で大丈夫か不安です。

いつもお世話になっています!
質問させてください。

ただいま妊娠39週で、
予定日は3/17の初産婦です。

義理の母(とても良い方です)に、
産後2週間は床上げをせず
1ヶ月くらいまで家事はしないほうがいい、
友人に来てもらうのも落ち着いてからにしなさいねと言われました。

今は里帰り中なのですが、
予定日から2週間ちょっと後の4/3に
実家の母が母の友人を招くそうです。
実母はかなり自己中心的な人間で、
私の友人は1ヶ月すぎくらいまで招くなと言うのに
自分の友人は平気で招き、
孫に会っていってねと言っています。
おそらく、
家で夕ご飯をご馳走するのだと思います。
初孫で嬉しいのでしょうね(ーー;)

母の友人なので私に会いに来るわけではないのは
わかっていますが、
赤ちゃんに会いに来るにしても
産後2週間じゃツライかな?と思っています。
予定日通りに産まれるともわからないですし…

でも、その友人の方は遠方から
わざわざ会いに来てくれるらしく、
母も楽しみにしているようです。
私や赤ちゃんの体調次第での
延期や中止は今のところ考えていないようです。

産後の状態は人それぞれかとは思いますが、
母の楽しみに水を差すようなことを
言っていいものか、
それとも産後の自分と赤ちゃんのケアを優先するべきか、悩んでいます。

実母とはもともとそんなに仲良くありませんが
里帰り中なので、険悪になるようなことは
避けたく、よけいに悩みます。。

産後2週間で、なんて
私が堅苦しく考えすぎでしょうか?
意外と大丈夫なものでしょうか?
みなさまのご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

もう来ると決めてしまったものは仕方ないので、私なら赤ちゃんの顔だけ見せて部屋に籠ります(>_<)

お母さん自身が大丈夫と思っても、身体は意外と負担が掛かってるものですよ(>_<)

• やまちゃん

やまちゃん

産後の状態というのが全く想像がつかず、いいなりになってしまっております。。
    ひと1人産みだすのですから負担もかかりますよね!
    顔だけ見せてあとは部屋に籠ることができれば理想です。もし来るならそうするからね、と母に事前に言っておけばいいですかね!
    コメントありがとうございます!

• 3月10日
アミリオウ

予定通りに産まれそうな感じですか?
予定日通り越して1週間とちょっとでも遅れたらまだ退院して間のないか、それか1週間と6日遅れて産まれたら退院の日とかにかぶってしまう可能性もありますよね?
もし私だと生まれるまでは何とも言えない状態なので、その感じでお母さんに話します。
しかもご友人の方が来てる時に赤ちゃんがぐっすり寝てるようなら自分も今がチャンスと寝たりするかもですし、赤ちゃんにも個性があるのでゆっくり寝かせてくれるかなんかわからないですから。

• やまちゃん

やまちゃん

今日の検診では、予定日2、3日すぎるかなー?と先生に言われました。
    予定日より早く産まれるならまだしも、遅れるのなら余計に微妙ですよね。
    ありがとうございます。もう少し強気で母と接してみます!

• 3月10日
mayu

ケアを優先するべきです(。-_-。)
お母さんを喜ばせるために里帰りしてるわけじゃないですよね?
部屋にとじこもれるなら別にいいと思いますが、疲れて寝てるのに隣の部屋から笑い声が響いたりしたらイラッときませんか?

わたしも実母と仲悪いので、想像するだけでイラッときます(。-_-。)
そもそも仲悪いので里帰りしませんが。。

• やまちゃん

やまちゃん

赤ちゃんの顔を見にはるばる飛行機を乗って来たと言われると、閉じこもっているわけにもいきませんよね。。
    隣の部屋から笑い声、想像するだけでイラッとします!
    1人目なので様子がわからず、言われるままに里帰りしていますが、次からはもうしないかもしれません 笑
    コメントありがとうございます。

• 3月10日
ひーこ1011

う〜ん…
生まれた時期にもよりますよねf^_^;
私自身は予定日8日過ぎての出産でした。
退院日が訪問日位になりますねf^_^;
うちの娘は黄疸治療のために余分に2日入院しました。
その場合お母さんはどうするつもりなのでしょうか?f^_^;

退院してきた時、私はホルモンバランスの乱れから、身も心もボロボロで、何もしてなくても涙が流れ続けていて、とにかくすぐ寝なさい!と母に言われて帰宅と共に直ぐに寝ました。
みんながこうなるとは限りませんが、産後1ヶ月までは特にかなり不安定で何もしてなくても涙流していたり、身体も思うように動けず、1ヶ月してやっと床上げし、お友達や親戚に来てもらうようにしましたf^_^;

初孫で嬉しい気持ちも分かりますが、産まれてみないと、赤ちゃんの状態も山崎さんの状態も分からないですから、産まれてからとても無理だったら、お友達にはお外で会ってもらうようにお願いしたり…と調整は必要になってくるかな?と思いますf^_^;

• やまちゃん

やまちゃん

そうですよね、外で会ってもらうというのは気が付きませんでした。
    わたし自身も初産なので予想がつかず、経験者である母のいいなりになってしまいがちですが、やっぱり情緒不安定になる方も多いですよね。産まれる日や状態によりますが、前向きではないことくらいは母に話しておくべきですね。
    ありがとうございます。

• 3月10日
やまちゃん

みなさまのコメントのおかげで、なんだか勇気をいただきました。
予定日超過で産まれる可能性が今のところ大きいので、厳しいと母にしっかり伝えようと思います。
機嫌を損ねるかもしれませんが、自分と赤ちゃんのためですもんね!
コメントありがとうございました!