※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
妊娠・出産

18週5日の初マタです。胎動について不安があり、へその下5cmくらいで感じる動きについて違和感を感じています。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

現在、妊娠18週5日の初マタです。
毎日まだかまだかと胎動を気にしています。
時々「これ、そうなのかな?」って思うものがあるんですが、イマイチ確信できません💦
時々、へそより5cmくらい下の当たりでぐにょって感じの動きがあります。
ネットなどで検索すると最初の方は「ポコポコ」とへその上辺りに感じるっておっしゃってる方ばかりなので、自分のは違うのかな〜って考えてます😁
先輩ママさん方、アドバイスお願いします🙏💕

コメント

チポメイ

ポコポコもありますし、ぐにょっと動く事もありますね。胎動かもしれないですね(^ ^)

  • MoMo

    MoMo

    そうなんですね♪確信できるまで待ち遠しいです😁

    • 5月19日
まりりりりん

どの辺りで感じたかは忘れてしまいましたが、最初はお腹の中で泡が弾ける感触でした💓

  • MoMo

    MoMo

    泡が弾ける感じ?!すごいですね👏待ち遠しいです💕

    • 5月19日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    これかな?これかな?って思い続けてたらある日、やっぱりこれだった!って思える時が来ますよ😍
    胎動、待ち遠しいですよね❤️

    • 5月20日
くまくま

私今胎動感じ始めましたが、うにょん〜って動く時もあれば、ポコポコしてくれる時もあります💓

  • MoMo

    MoMo

    早いですね!!うにょん〜はなんとなく感じるんですが、ポコポコがまだ感覚つかめないです💦

    • 5月19日
  • くまくま

    くまくま

    ポコ!ポコ!と子宮が不定期に動くんで、早めに胎動だと気付けました💓
    つわりもお腹が出始めるのも胎動も早いので、旦那に似て自己主張強めなベイビーなのかもしれないです😰(笑)

    • 5月19日
  • MoMo

    MoMo

    自己主張強めベビー😆面白いですね👍

    • 5月19日
りんご

18w5dの初マタです!
私も確信できないですが
ぐにょって感じの動きありますよ!
そーゆうのが最近増えてきたので
ポコポコっとなるほどの力はないけど、一生懸命動いてるんかなぁと思ってます☺️

先輩ママじゃないのにすみません😅

  • MoMo

    MoMo

    同じですね😆同じ週数のママさんも比較できて参考になるので嬉しいです💕
    ポコポコの方がぐにょより後なんですかね?!ぐにょは結構感じます😆

    • 5月19日
  • りんご

    りんご

    産婦人科の先生にそれ言ったら
    ぐにょも動いてる証拠だよ!
    多分もうすぐポコポコの胎動感じられるよ~って言われました☺️
    お互いもうすぐですかね😊💕

    • 5月19日
  • MoMo

    MoMo

    そうですね💕💕楽しみ😆

    • 5月19日
もーも

ぐにょっとした動き わかります!
腸の動きかと思ってたのですが、だんだん1日のなかでリラックスしてるとの ぐにょっとしたものが、週を迎えるごとに ぽこっとしてきて、ドンドコしてきます(笑)
私は20週くらいには、これかー と実感できました。

  • MoMo

    MoMo

    ポコポコより、ぐにょが先なんですね!!なんだか嬉しくなりました😊ありがとうございます♪

    • 5月19日
deleted user

わたしは15Wぐらいで
ふにょ…と、ミミズがお腹の中で動いてるような感覚が最初でした!
多分そのぐにょって感じが胎動だと思います!

  • MoMo

    MoMo

    15週は早いですね!ミミズが動いてる感じ、なんかわかります!

    • 5月19日
deleted user

最近はぽこぽこですけど
初めてあれ?ってなった時は
にょろにょろでした🐍(笑)

  • MoMo

    MoMo

    やっぱり最初からポコポコではないんですね!😆

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに初め
    分かりづらいですよね😂💦
    でもこれからがたのしみですね❤️

    • 5月19日
なーたん

ポコポコってなるのが
最初に感じる胎動だと思います😊
それからうにょうにょってなって
うにょ~ってなります(笑)
わたしは31週なのですが、
足がうにょ~って出てきます😂

  • MoMo

    MoMo

    うにょうにょ😁足が出てくる!すごいですね😆

    • 5月19日
ママリ

わたしもそれくらいの週数の時に、下腹部でグニョグニョしてました!!
変な感じしますよね笑
わたしも初マタで、胎動を感じるのが遅かったのですが、だんだんグニョグニョしたりポコポコって感覚たくさんわかってきますよ😊💓

  • MoMo

    MoMo

    そうなんですね!💕先々週あたりから時々ぐにょぐにょって感じがあって、最近はぐにょぐにょと感じる頻度が上がってる気がします😆これから楽しみです♪

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    初めて胎動を感じるとすごく嬉しいですよね😊💓💓
    これから、横になってたらくすぐったかったり、痛かったりしてなかなか寝つけなくなりますよ笑

    • 5月19日
  • MoMo

    MoMo

    そうなんですねー😆楽しみです💕

    • 5月19日
めぐりん

私は17wくらいでポコポコしてる感じがあって、18wからはぐにょんって感じの胎動でした🥰💕最初は私も腸の動きかな⁉︎って思ってましたが、後々あれは胎動だったのかって思いました😂💓

  • MoMo

    MoMo

    今もぐにょぐにょなんですけど、先週より頻度が上がってます💕

    • 5月19日
Hime

あーそれきっと胎動ですね♡

私も初めはグニョ〜とか腸が動く感じで、病院でもそーかな?って聞いたら先生がそれが胎動だよーどんどんはっきりしてくるから大丈夫だよーって言われました!
最近はレギンスの上からでも少しわかるくらいのぽこぽこしてます!

  • MoMo

    MoMo

    ありがとうございます♡
    ずっとつわりもなく、妊娠の実感がなかったので胎動嬉しいです😆

    • 5月19日
mamari🔰

19週入ったばかりの初マタです🔰

私もたまにぐにょって感覚はあるんですが、未だに確信の持てる胎動がなく、、不安です🙇‍♀️

19週なると胎動感じてる妊婦さんばかりで不安になります🤰

  • MoMo

    MoMo

    妊娠って次から次へと不安が尽きないですよね💦
    初マタだと20週で初めて感じる人も多いって聞きました💕お互い頑張りましょう👍

    • 5月19日
deleted user

私も初マタです⭐️
23週ですが私も胎動をあんまり感じません😭

みなさんの投稿とか見ていると
18週とかで感じてるので焦りますよね😳💦
私も質問してみたら個人差あるから大丈夫だよと言ってもらい
この子のペースで動くの待とうかなと思ってます☺️

  • MoMo

    MoMo

    そうですね♪妊娠って本当に十人十色ですよね😆

    • 5月19日
なな《20》

私はポコポコから
今ではグニョグニョです笑
私も初マタで絶対わからない!と思ってましたが
初めての感じですぐ分かりました笑
毎日寝る前に動いてます笑

  • MoMo

    MoMo

    私も寝る前が一番ぐにょぐにょ感じます♪

    • 5月19日
ふみたん

私も20週くらいに初めてポコポコ?を感じました。ガスなのか、胎動なのか…あまり気にしないようにしていましたが、
22週くらいからグニュグニュ?グニュ〜ンって身体をよじっているような感覚!
だんだん母親になる実感を持ち始めましたよ、
お互い今を楽しみましょうね🎶

  • MoMo

    MoMo

    20週ですか♪待ち遠しいです😊
    お互い頑張りましょう💕

    • 5月19日
にゃにゃ

私も最初に感じたのはおへそよりずっと下でぐにょん、にょろんのような感覚でした。
そのあとでポコポコを感じるようになりました。
感じ始めた頃は確信が持てませんでしたが、今も同じような感覚でもっと強いものがあるので、あれはやっぱり胎動だったんだなと思います。
今は毎日少しずつ強くなっていく胎動が楽しくて愛おしくてたまりません!笑

れいなママ

18w0dの時に初めて胎動がわかりました‼️
臍から5センチくらい右斜め下のところで、ピクッと痙攣した感じでした。
本当にわずかな反応なので、寝る前の静かな時でないと分からなかったです。

その後毎日どんどん胎動が大きくなり、今ではポコポコ、ぐにょぐにょ、時にはキツイ蹴りをしてくれます💓