※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

つわりがひどく、食事がほとんど摂れず、吐き気や目眩がある状態です。病院相談の目安や体重減少の心配がありますか?

つわりについて教えて下さい。
つわりは5週くらいからモヤモヤ気持ち悪い感じから始まり、日によって波があり食べれる日もあれば食べれない日もあるという感じでした。
現在8週になりここ一週間程はいつでも気持ち悪い、食べた物はほぼ吐いてしまう、そもそも一日に食べている量が少ないのですが(昨日はカロリーメイト1本、春雨スープ、さつまいもの煮物一口、カップの杏仁豆腐でした。)突発的に食べたい!となる物があるので口にはするのですが、それもほとんど出てしまいそのせいか目眩が酷い状態です。
一応寝ていられる時は横になってグッタリと言う感じですが、上の子の送り迎えなどあるので無理してでも動かないといけない感じです。
と、こんな状態ですが無理すれば動けるし水分も少しですが全く取れていないわけではないので、まだ病院に相談するのは早いのかな?と思っているのですが妊娠悪阻が心配です。
体重は3週間で-2kgでそこまでではない気がしてしまい、、
どうしても性格的に我慢しがちでまだ大丈夫だろうと思ってしまうのですが、病院に行った方がいい状態が分かりません。
気持ち的にはとても辛いですが、病院に行く目安や体重減少などありますでしょうか?

コメント

rin

私は5週後半で悪阻がきて、6週目で気持ち悪くてご飯が食べれませんでした。
3日で1.5kg減りましたが、体重とか関係なくただただ辛くて会社を休職するために診断書をもらいに受診しました。
その時吐きどめやビタミン剤をもらいました。
正直それすら吐いてしまう日々ですが、ないよりマシだと思い飲める時に飲んでいます。
上の子の子育てもあって大変だと思うので、一度病院へ相談してもいいと思います。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私も前回吐き気どめを頂きましたが、そこまで効いている感じもせず、、
    一度病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月19日
ママリ

私のときは、水分も取れなくなったら、点滴をするので来てくださいと言われていました😅

私も食べてる以上に吐いており不安でしたが、水は飲めていましたので大丈夫でした🙆‍♀️

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    水分がとれるとは一体どの状態をさすのでしょうか?
    一応少しですが飲み物は飲めます。
    しかし日によって水も吐いてしまう事もあるのですが、これは水分がとれていないことになりますか?
    吐いても飲むことができれは水分はとれているということでしょうか?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    水も吐いてしまっているようでしたら危険かもしれません。
    一度病院へ電話して聞いてから行くのもアリかと思います。

    • 5月19日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    水も吐くというのは水分が取れていないということになるのですね!
    食べ物も吐く事になっても食べる事が大切と聞いていたので同じかと思っていました。
    病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 5月20日
deleted user

つわり 食べられない