※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここmama
子育て・グッズ

出産したばかりでベビー布団を買おうか迷っています。皆さんは買いましたか?

先月の28日に出産したのですが、ベビー布団を買おうかどうしようか迷ってます😅周りに聞くと買った人も居れば、買わずに隣で一緒に寝かせてたと言う人もいてすぐに使わなくなるから要らないんじゃないと実母にも言われました。皆さんは買いましたか❓❓

コメント

MINMIN@蒼

こちらにも回答させてもらいます笑

ベビー布団いらない派です!
1人目の時は夜は添い寝で昼はリビングのソファor長座布団の上にタオル引いて寝かせてました(●´人`●)

2人目出産にあたりベビーベッドを譲って貰ったので布団買ったくらいです笑

• ここmama

ここmama

2つの質問に返信ありがとうございます😊私自身が普段旦那と一緒に寝ていて旦那の布団を寝てる間に取ってしまうので、一緒の布団で寝かせるのがちょっと不安って言うのもあるのですが、今、実家に里帰りしていてネコが1匹いるので、部屋には入らせないように気を付けなきゃいけないのですが、やはり布団は一緒の方が良いのでしょうか❓😅

• 3月10日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

うちは旦那にいつも布団取られます笑
    旦那さんと一緒に寝てる布団はサイズはセミダブルとかですかね?
    3人寝れるスペースあれば一緒に寝てしまった方が夜中の授乳とかは楽ですよ♡
    掛け布団は赤ちゃんには別でうちはかけてますよ♡
    膝掛けとかの小さめの毛布とかで充分に対応出来ちゃいますから( *˙ω˙*) グッ!
    ベビー布団こだわり無ければ西松屋とかで8000~10000くらいのセット売りがあるので余裕あるなら買ってもいいかもしれませんね♡
    買わずにその分他のものを買うのもいいかと思いますが!
    これからがお金かかりますからね('A`;)

猫ちゃん居るとなるとお部屋には入らないように
    気をつけるしかないですね(´・ ・`)
    毛も気になりますしもし乗ったり引っかいたりしてしまったらと考えると怖いですからね(^^;

• 3月10日
  • ここmama

ここmama

夜中とかの授乳を考えると一緒の方が楽ですよね😊でも今の所、母乳があまり出てなくてミルク中心なのでベビー布団で寝かせても大丈夫かなぁと思ってるのが半分でそばで一緒に寝てないとネコが心配っていう気持ちが半々なんですよね😅

• 3月10日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

ミルク中心ですと結局布団から出て作りに行くことを考えるとベビー布団隣に置いてもいいかもしれませんね(*´ω`)
    猫ちゃんは心配なんでドアから一番遠い角にベビー布団がいいかもしれませんね( ´•௰•`)
    猫ちゃんだと柵をしても意味なさそうなんで(^^;

• 3月10日
min

ベビー用のかけ布団だけは用意してあげてください!
これから暖かくなるので、軽めのガーゼのブランケットでもいいと思います!
大人と同じ布団は暑すぎるし、赤ちゃんには重すぎるそうです。
そして暑くて苦しくても、手でどかせるようになるのは生後7ヶ月頃です。それまでは赤ちゃん上手く手を使えませんので…。
寝てる時に暑くてこもると、乳幼児突然死症候群の原因にもなるそうです!!

• ここmama

ここmama

返信遅くなってすみません😅やはり寝かせてる間は暑すぎると自分ではどうしようもないですからね😰

• 3月10日
ママリ

こんばんは(^ω^)🌙

私もベビー布団買うつもりでしたが
結局添い寝ですんでますよ( ᵕᴗᵕ )🌟

すぐ使わなくなるだろうし
少しでもお金浮かせたくて😅

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊やはり使う期間が短いと勿体無く感じてしまいますよね😅

• 3月10日
ゆづママ

うちは買いませんでした。
ベビーベッドは借りてたので必要なったら買えばいいかなと。
産後は夜中の授乳時、立ち上がるのが面倒で隣で一緒の布団に寝かせてました。ベビー布団買ってベッドで寝かそうかな?と思ったときには寝返りが始まり、転落とか怖くなって、結局今は二つ布団並べて寝てます!
ベビー用は買わなくて大丈夫でした~
ベビーやキッズサイズ買って成長とともにまた買わないといけなくなるので、大人サイズを買いました(^^)

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊大人用の布団で添い寝の方が多いんですね😅

• 3月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

そうですねぇ😅
    普段ベッドだったんで大人サイズの布団なくて。いつかまた大人用買い足すなら、初めから大人用でいいかなってなりました(笑)
    ベビーベッドで寝かす期間めちゃ短いんで、うちはいらなくて正解でしたね~

• 3月10日
  • ここmama

ここmama

ゆづママ
    大人用の布団はあるのでまた買い足すのは必要ないかなぁと思ってしまいます😅ベビー布団を1つあったら便利かなと思って😅

• 3月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

あるなら買いたさなくていけますね!ぢゃあそれまでベビー布団にするとか?ベビー布団かわいいですしね♪
    娘は8、9ヶ月頃からめちゃ寝返りしてて大人用でも布団はみ出て寝てたりするんで、うちは買っててもほとんど使わずのまま大人用にしてただろうなぁ😅

• 3月10日
  • ここmama

ここmama

旦那も寝返りするようになったら使わないから要らないんじゃないのというのが本音で、私が必要なら買えばいいんじゃないと言ってるのが建前な気がしてしょうがない感じです😰

• 3月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

よく寝返りする子もいれば、朝までほとんど動かずグッスリな子もいて、どんな寝方するかなんてわからないですもんね💦
    他の方への返信で書かれてるように、電気毛布に寝かすことはできないので、それならベビー用にしては?と思います。赤ちゃんは体温高いし、あたためすぎは突然死につながるともいいますしね。
    専用の布団があるとよく寝付く子もいるようなので、買ってもいいかもですね(^^)

• 3月10日
かおりん(*´∀`*)

ベビー布団、ベビーベッドも買いましたが
結果一度も使わず一緒に寝てます^^;
それなりにいいものを購入したので勿体無かったなって思います😭💦
一人でも寝てくれるならいいんですが
うちは一人で寝かすとすぐに起きてしまうので💦
赤ちゃんや環境に合わせて購入を考えたらいいと思いますよ。

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊旦那に相談しても私が必要なら買えばいいって感じで私に任せる感じなんですよね😰環境はネコが1匹いるのでベビーベッドは乗る可能性が大なので購入は考えてないのですが、ベビー布団はもう少し考えてから購入するかどうか考えてみます😊

• 3月10日
☆

産まれてからばあばが買ってきてくれたのですが
一回しか使っていません😅
がっつり添い寝で寝てます😂
ベビーベッド使わないならいらないかな〜って思います😓

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊うちもバァバが添い寝するから買わなくて良いんじゃないって言ってるんですが、私もバァバも電気毛布を使ってるので別にベビー布団で寝かせた方が良いんじゃないかと思ってしまいます😅

• 3月10日
  • ☆

添い寝のほーが楽ですよね😅
    おかあもいらないんじゃないって言ってあたしもいいよーなんて言っていたのにばあばが買ってきてくれて😅

電気毛布はなんか不安ですよね😓

うちはちなみり掛け布団はあたしと息子別々にしてますよ♩ʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ

• 3月10日
  • ここmama

ここmama

電気毛布を使うので、私と実母の布団をくっ付けてその真ん中にベビー布団を引けば問題ないかと思います😅さすがに直接布団の上は不安なので😰

• 3月10日

ベビー布団もベビーベッドも
一歳になりますが
まだまだ使っていますよ!!
一緒に寝るようにしたら
隣に居てくれないと寝れない
子になっちゃうと聞いたことが
あるので私はベッドで
爆睡させてからベビーベッドに
移動させてます!!
でも8ヶ月くらいまでは
起きててもベビーベッドに
いれたら勝手にねて
いてくれたので
最初から寝るのを分けていて
よかったなと思いました!

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊寝返りするようになると小さくなって使わなくなるんじゃないのって旦那に言われ迷ってて😰1歳になるまで使えたら良いですよね😊

• 3月10日

退会ユーザー

全然寝返りし始めても
    使えますよ!!
    説明書にも何歳だったか
    忘れましたけど
    結構長い間使えると
    書いていました!
    姪っ子が5歳なのですが
    泊まりに来た際ベビーベッドで
    寝たいと言ったので
    寝かせてみたら余裕で
    寝れてました😊

• 3月10日
  • ここmama

ここmama

結構使える物なんですね😊長く使えたら購入も考えても良いかもしれませんね☺️

• 3月10日
りーまま✧*。

入らなかったです〜
一緒の布団の方がよく寝るし楽ですよ!
スペースがあったり、一軒家とかなら下でお昼寝用とかならいいと思います!

• ここmama

ここmama

返信ありがとうございます😊使わなくなったらお昼寝用でも良いですね😊

• 3月10日
♡

うちは買いました(´・_・`)
でも、あんまり使ってないです。

• ここmama

ここmama

返信遅くなってすみません😰人によって使うの人も居れば買ったけどあんまり使わなかったって言う人もいて半々ぐらいですね😅

• 3月10日
🥂🐰🌙

二歳になった今でも使ってます!
私も旦那も寝相が悪く、添い寝はとてもじゃないけど無理です(^^;)笑

今は旦那ダブルベッド、娘ベビー布団、私シングル布団の順番で寝てます(´∀`)

• ここmama

ここmama

返信遅くなってすみません😰私も旦那の布団を取ってしまうクセがあるのでやはり別の方が良いかもしれませんね😅

• 3月10日