※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなぱな
子育て・グッズ

離乳食に苦労している一歳の女の子を育てています。食事に集中せず、立って食べることが好きです。成功エピソードを教えてほしいです。

いま一歳の女の子を育てています。
離乳食開始時から、集中してご飯を食べるということをほとんどしたことがありません。
市の栄養相談に行き、テレビを消す、おもちゃを片付ける、椅子に座らせる等の環境整備をしましたが、全く効果がありません。
つかまり立ちができるようになってからは、椅子に座る行為自体も大嫌いになり、行儀が悪いですが立って食べさせています。(まだ立ちながらの方が食べてくれるためです)

ほとんど離乳食を食べれなくても順調に育った子、またはこれをしたら離乳食を食べてくれたなど成功エピソードがある方は教えてほしいです。

コメント

みは

質問から察すると、食べ物の好き嫌いや食べ物に対しての興味の問題ではなく、環境面が大きい感じですか?
なら、支援センターなどでお友達と一緒に食べたらどうですか?☺️
自由にそれぞれ食べるところではなく、みんなで一緒にいただきますするようなところを探してみるといいと思います!
よく、保育園では食べるけど家では食べない子って聞きますよね。
それと同じでみんなと一緒なら食べたりしますよー。
娘も小さい頃からみんなで食べた方がスムーズに食べるので、どこにも通ってないですが今もお昼はほぼ毎日お弁当です。

ライオネル

子供の集中力なんて5分も持ったらいいと思いそのくらいでもう終わらせてました。あとは残ったでご飯小さい🍙にしたりのり巻きにしておいてましたよーウロウロしながら食べにきてました😊2歳前には座って食べれれるようになりましたよー。

下の子は食が細く食べないので座らせてもお味噌汁だけ飲んで終わりでした。今は長く座ってられます🙋
もう少し食べて欲しいのでリビングのテーブルに豆椅子出してYouTube見ながら食べられるようにのり巻きなど置いてます。大人になっても座れない人はいないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かなと😵💦
多分一般的には批判されるんでしょうけどうちの子には合った対応でした。
2歳でまだ10kg台ですが元気に走ってますよ~😃