※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
ココロ・悩み

母は父のお酒問題に悩んでおり、家事もしない父にイライラしています。母は仕事でストレスを感じ、家族の未来に不安を感じています。祖父母に相談しようか迷っています。

私のことではなく実母の事なのですが聞いてください...。

私の母は50歳です。
父との離婚を相談されました。

理由は 父(51歳)は大工なのですが
こないだの建前?が終わり、
次の仕事まで2週間ほど休みがあるそうで
最近 ずっと家にいます。

父はタバコも吸うし お酒も飲みます
でも あまりご飯を食べないせいで
去年身体を壊して 入院しました
原因は栄養失調と言われました。

母は調理関係でチーフとして正社員で
働いているのでまずこれが自分の
プライドを傷つけた
+タバコも、お酒も辞めて と父に言って
退院してしばらく辞めていましたが
仕事のストレスもあってかまた吸い始め
元に戻ってしまっています。
ご飯を食べないと お酒はダメと
言われてるのでご飯は食べるようには
なりましたが..。

どの家もよくあることだと思いますが
お酒のルールがあり
1日 何杯まで と決まっています。
母もビールが好きですが1日2本と
決めて飲んでいます。

父はお小遣いで お酒を買い(多分焼酎)
車に隠し、水やお湯で割らずに
ストレートで飲んでいるようです。
しかも昼間っからです。

お酒を飲んで人が変わることなどはない
父ですしもともと 私達きょうだいにも
怒ったりあまりしない人で
おおらかな人です。
でも 仕事がなくて休みのこの1週間も
一切家事はしません。
私達は小さい時から家事をしない父を見て
育っているので当たり前に思っています

でも母は 朝早くから仕事に行き
事務作業もしないといけなくなり
帰ってくるのが18時か、もっと遅い時も
あり休みでも家事は一切しないし
朝から夕方まで寝て また夜もいびきを
かいてねる父に苛立つようです。

あと私は 23歳で 弟、妹がそれぞれ
3つ違いでいます。
母は元々なぜか 私にすごく執着?
していて 子離れできない母でした。
私が 最近結婚し、家を出たことで
家に帰ってきても〇〇がいないから寂しい
などというのでそれも一つの原因です。
弟は大学生でバイトもしてていないこともあるし、妹は高校生ですが 来年卒業し 就職して家をでようかな~ なんて言ってたりで
ここ最近になって急に父と二人での生活をリアルに考えるようになったみたいです。

子供が手を離れ 最近母は
ごくたまにですが弟の同級生の母親友達と
飲みに行ったりするのですが
1番仲のいい二人がバツありです。
私達が学生のときは 二人共女手一つで
二人の子供を育てていました。

でも子供から手が離れ
ひとりは 再婚
もうひとりも 飲食店経営の男性(イケメン)
と付き合っているそうで..。

その飲食店に 三人で行ったときに
合コンしよう❕となって
盛り上がった~♡と喜んでたり
私も妊娠してないときは混ぜてもらって
一緒にのんでたりしてたのですが
ふたりはすごくサバサバしてて
想像つくのですが多分母が愚痴を言って
「別れたらええやん」「次あるって」
「これで人生終わるとか嫌じゃない?」
とか言ってそうです。
母も人に流されやすいタイプなので
まに受けてそうで。

こないだは数10年会ってなかった
幼なじみと久しぶりに飲みに行ったら
その人は 独り身で子供もいませんが
乳がんを再発し もう治療はせず
死を待つ 残りの人生を楽しむ!
と言ってた~ と言い
「ママも人生見つめ直さなぁ」とか
言ってて
多分周りの人の影響が1番大きそうです

私の親友が スピード婚し
妊娠しましたが すぐ別れたときは
親同士も仲がいいのですが
「あんなんなったらあかんで」とか
「親は二人おらな子供が可哀想や」とか
言ってたくせに
最近は私がちょっとでも旦那の愚痴?を
ポロッと 言うと「離婚し~」と
すっごく軽く 言います

「離婚することは悪いことちゃうし。〇〇(私の親友)も夜やって育てとんやろ?生きてく為にはなんでもせな~ それはそれでえんや~」とか言ってて
前と考えが変わりすぎてて本当ビックリします。
「夜はしたらあかんで」とずっと言われて育ってきました。
母と言うより 1人の女 として
話してきてるんやろな~ とは思いますが

私自身としてはどんな父であれ父です
別に 実家にフラッと言って
父が居ても 話したいなぁ とかは思いません(話題ないし)が、邪険にも思いません。
産まれてくる孫のことをたまに聞いてくるし楽しみにしてるんやろな~ と思うぐらいで。
お腹の赤ちゃんのためにも
祖父祖母二人共揃っててほしいです。
二人で 孫をかわいがってほしいのが願いです。

父の 両親(私から見て祖父祖母)は
家が隣です。
私も仲いいです。
祖父祖母に相談すべきか悩みます。
祖父祖母は母のしんどさを重々分かってて「〇〇(母)ちゃんはほんま頑張り屋さんやしええお嫁さんやわ。あんな息子にもったいないぐらい。感謝しとんや」と孫の私たちにもいつも言ってくれるし
母も「お義母さんお義父さんがいなかったらとっくに離婚してる あのふたりが 姑舅でよかった。」といつも言っています。

妊娠中なのにこんな相談を受けて
こんなことで悩みたくないです。
長々となりましたがお話きいてください😢

コメント

goldwhite1

こんばんは♪
う…ん読んでいてお母さんの考えもすごくわかるような気もしますね。
私はまだ10年ですが、1年目と5年目と10年目では本当に女としても母としても精神的にも変化がありました。
これから15年…20年とまた変化していくんだろうなと思います

私が50歳になって家事一切しない夫と一緒にやっていくか
今はわかりませんが一人で育児って大変だったろうなと思います…

はっきりいってお母さんが
こんな人だからお父さんは仕方ないと諦めれば離婚にはならないと思います
お孫さんが産まれればまたお母さんの心境も変化すると思います!

今は育児などから手が離れて
女としての人生を楽しんでるんですから存分に楽しませてあげてほしいな
お母さんは人に流されやすいかもしれませんが私達よりも人生の先輩ですからご自分が後悔するような答えは出さないと思いますよ

私の母はシングルで今57歳になって
孫を夫婦でみたりしたかったと言ってます
なのでお孫さんの顔みたら離婚や夜遊びなどは忘れて孫、命になると私は思いました(笑)

貴方に言えない事も夫婦ですからいっぱいあったと思います、
私にもあります
なので今は愚痴を聞きながら
お腹の赤ちゃんにストレスにならないていどに聞き流してあげればなと思います!

• el

el

まずはこんな長ったらしい文章を読んでいただき 回答をいただけたことに感謝します。

私はまだ結婚して間もなく
    妊娠中で 旦那がすごく気を使ってくれ 旦那は私以上に家事ができる人なので 母の気持ちがわからないのかなあと思いました。
    私は 母のしんどい気持ちは見てわかるけど もう今までずっとこうやって生活してきたんやし パパに今更 変わってもらうなんて 無理やって と言ったら
    そうやんな、、 とは言ってましたが。ここまでこれたんやから大丈夫やと思うー?と。
    多分三人子供いて それがいなくなると思うと 二人で大丈夫かなって不安が強いんやとおもいます。

たしかに
    息抜きで外にでてて 発散できてるみたいだし
    たしかに 私よりも人生の先輩です。私が考えてどうこう言える問題でもないですね。

父も孫をみてかわってくれると信じてます。
    ありがとうございます(。_。*)

• 3月10日
  • goldwhite1

goldwhite1

貴方のお気持ちもわかります!
    母には内縁の夫がいるんですが

母親の愚痴ほど聞いてて
    ハイハイって思う事はありませんよね(笑)
    この年まで一緒にいて今さらと
    私も思ったことありますし
    普段の生活で母の方が父より悪いところもありお互い様な部分もあったりして(^^;

けど私の母も愚痴を言い続けて
    7年未だに一緒に内縁の夫と暮らしてます
    だから聞き流すのが一番です!

貴方に依存してるお母さんなら
    お孫さん一直線でお父さんと孫のお出かけしたいなとか違う夫婦の形に変化するかもしれません!

ちなみに夫の方のお父さんは
    自分の子のオムツもお風呂もいれない人でしたが孫が産まれて
    少し経ったらオムツはかえるはお風呂もいれてスマホの待受まで孫です!
    まるちゃんさんの赤ちゃんが
    じぃじ、ばぁばのキューピットかもしれませんね(^^)

• 3月10日
  • el

el

そうですね♡ほんとそうなってくれると 嬉しいです。
    私がこんな歳になってもまだ
    私のことをお風呂に入れた時の話や 産まれてきたときこの世にこんなに可愛いものがあるんやっておもったんやってゆってくれる父なので 変わってくれること祈ってます🙌家事は何も出来なくても 孫の世話はしてくれるかなって 一応私より先輩だし三人も見てるし🌈期待しときます。
    母の愚痴はまぁ聞いてあげて スッキリするうちなら大丈夫だと思うし アドバイスっていうより 私自身はこう思ってるって感じで伝えられたらなと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
himawari...

こんばんは!私だったらお父さん側の祖父母には相談しないですかね。。それでお母さんとの仲がこじれちゃったら嫌だし(^_^;)。
お父さんに冗談ぽくそんなダラダラして熟年離婚とかされたらどーすんの?笑とか言っちゃうかもしれないです(^_^;)お母さんも仕事して大変なんだから少して手伝ってあげれば?と(^_^;)
私の両親も共働きですが母が遅いと8時半まで帰ってこないので父は夜ご飯はほぼ自分で野菜切ってサラダ作ったりお風呂洗ったり食器洗ったりしてます!
離婚して欲しくないのであればここに書いたストレートな気持ちをお母さんに伝えてみたらどうですか?私も親から私たちが巣立ったら父とは離婚したいとサラッと言われていたので複雑なお気持ち分かります(T_T)が、母の人生だしそうなったらそうなったで両方行き来しようと思ってます!2人とも好きですし😊結局子供2人巣立ったのに離婚してないですけどね!笑

• el

el

祖父母 というか ほぼ祖母の方は、気づいてて 父に「仕事は?いかんのやったらゴロゴロしとかんとなんかすれば また病気なるで」とか言ってるんですがね..。
    聞く耳持たず。誰が言っても 無視です。 病気になってるときもなかなか病院にいかず 祖父がついに ガツン❕と言って やっと重い腰をあげたぐらいで..。
    孫できるのに体調管理ぐらいしてほしいです😭😭
    じゅじゅさんのお父さんすごいですね👏 うちはそういう父を見たことがないので あたりまえになっちゃってます。
    やっぱり 気持ちは伝えたほうがいいですよね。私ならこうする とかしか言えなかったので。出来もしないようなことを。
    母は友達もいるし 1人でも生きていけると思いますが本当になんにもできない父なので 50過ぎて1人で.. って想像するだけで泣けます。
    私も結局 口だけってなること祈ってます(-人-)

• 3月10日
グレープフルーツ

うちの両親は2年前くらいから別居しています。
離婚届にも判は押してあって、いつでも出せる状態で父が持っています。
父は多分一番下の妹が結婚したら出そうと思っているのだと思います。
私も初めは両親の離婚、別居に反対していました。孫を一緒に見て欲しいって気持ちすごくわかります(>_<)
私の願いは届かず今は別居状態ですが、
今は別居してよかったと本当に思います。
それぞれが自由な時間ができ、父は大型バイクを買い友達とツーリングなどに出かけたり、母は友達と旅行へ行ったりカラオケへ行ったりと2人ともすごく楽しそうで、ギクシャクしながら暮らしてた頃より生き生きしています。
今は第二の人生楽しんで欲しいなって気持ちでみています。
父も家へ遊びに来てくれます。
宮参り、お食い初めなどには夫婦揃って参加してくれます。
父も母も嫌々ですが、孫のために来てねって言っています。
離婚理由が違うのでなんとも言えませんが、うちは相当前からギクシャクして実家に帰りたくないくらいだったので。これが正解だと思います。
まるちゃんさんのお母さんは今は環境が変わる中で自分も変わりたいって思いがあるのかもしれませんが、子供達が家を出ていなくなった時にまた考え直すんじゃないかな〜って思いますね。 お母さんが離婚話をお父さんにした時にお父さんが変われるかもしれないですしね(^^)

stera

私なら好きにすれば?といいますね。
だって、自分たちが働きかけたって仕方ないですから。
夫婦の問題ですよね。
それこそ、家にいるご兄弟が反対とかするなら未だしも家を出てるなら口は挟まないかな…

一言父にお母さんの忠告ちゃんと聞かないとどうなっても知らないよ、とは言うかな?

お母さんには離婚してら住むとこはどうするの?全部自分で出来るの?とかは聞くかも。
頼らないで下さいね、感をアピールしますかね。笑

夜遊びに出るのとかはなんとも思いません。
折角子供が手を離れて自由に過ごせるようになったんですから。
新らしい道を進むのも良いでしょう。
ただ、友人ができたことがお母さんが出来るとは限りません。
彼氏も、再婚も。
離婚して、彼氏ができなくて1人で死ぬことになったら?
そうなったときに離婚してなければ、とは言わないでね。とは釘さしてもいいかなぁとは思いますが。
仲の取りもちはやっぱりしないですかね(^_^;)

• el

el

家にいるきょうだいは
    20歳と 17歳です。
    二人共(特に上の弟が)家にいて何もしない父に 母同様怒ってはいますが 離婚はして欲しくないと私と気持ちは一緒で
    母は 二人はまだ子供だからといいそこまで詳しく話してないみたいです。
    飲み会や合コンのこと知ってるのは私だけです。
    出た家とはいえ まだ3ヶ月で
    旦那が仕事時間が不規則なこともあり しょっちゅう実家でご飯を食べてるし 里帰りもする予定です。
    なので 放っとけないです。
    弟が 大学受験 妹が高校受験するときからこういう揉め事?はあって その都度 二人はすごく嫌な思いをしてきたのを見て取れるので 二人のためにどうにかしてあげたいって思う部分も強くて。
    お父さんには 祖母含め言ってるんですが 聞く耳持たず、、
    本気やと思ってないのかなんなのかわかりません。
    大きい病気しても タバコ・酒やめないぐらいだし 孫産まれるのに死にたいの?ってなります。
    友人達が なんぼでもおるって~ みたいに言ってるからやとおもいます。ほんとに流されやすいので😂😂離婚して1人で生活する分には何の、不自由もしないと思いますが、ほんとそうですよね。死ぬ時1人でもいいの?って なります。
    父も母も 孤独とかほんと見てられないです。そこまで想像しちゃいます。

• 3月10日
el

グレープフルーツさんのところみたいに お父さんにも趣味があるならいいですね。
うちの父は 趣味というと パソコンでゲーム スマホでゲーム ぐらいで...。仕事以外飲み仲間とかもいないし、仕事で飲みに行くのも嫌々w 家族で外食もやだw家にいるって人で.. 覇気がないんです。もし父がちゃんと自立してて 趣味もあって イキイキとしてたら 離婚してもえんちゃう?ってなったかもですが(まぁそうだとしたら離婚話になってないですが) 父は本当に何も出来ない人なので 離婚したら野垂れ死んじゃうし、 祖父母に迷惑がかかります。私も心配だからずっとみにいっちゃいそうだし.. けど想像しただけで見てられないです。かわいそうすぎます。
離婚するで❕て何回も言われてるんですが、、
母の自分も変わりたいってのがおっきそうですね。
とにかく自分の気持ちは子供として伝えようとおもいます。