※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団が薄くなってきたので買い換えを考えています。他の子の布団が厚いので悩んでいます。持ち帰りがないならしっかりした布団に変えた方がいいでしょうか?

保育園のお昼寝布団についてです。
昨年の4月から通い始めた保育園で使っているお昼寝布団なのですが、敷布団がペラペラになっていて買い換えを考えています。
アカチャンホンポでセットで6000円くらい(敷布団掛け布団、各シーツ、専用バッグ)の西川のものを買ったのですが、もともと厚くはなかった敷布団がさらにペラペラに…。
他の子の使っている布団を見ると、厚さ5センチくらいあるベビー布団もちらほら。
通っている保育園ではシーツのみ持ち帰りで布団は園で乾燥機にかけてもらえるので、軽くなくてもいいから厚くてしっかりしているものを選べばよかったと思っています。
子どもに聞いてもわざわざ買い換えるほどのものでもないかなとも思うのですが、現在3歳児なのであと3年近く使うと思うと…とうじうじ悩んでしまっております。
持ち帰りの大変さがないのであればしっかりした布団に変えた方がいいでしょうか?皆さまならどうされるかご意見お聞かせください!

コメント

hana🌼

うちの保育園では3才児クラスの夏頃からお昼寝がなくなり、布団セットが不要になりましたが、あさこさんの園では年長までお布団セットが必要ですか?
子どもサイズの敷き布団はしまむらや西松屋でも見かけた気がします。値段までは把握してませんが、買い換えを考えるなら買い物ついでに見てみては?
ちなみに、うちの敷き布団はあさこさん同様ぺらっぺらです(笑)長男が使ったあとも、2番目(1才児)で今現在も使ってます(笑)うちの園は畳の上にお布団敷いて寝てるので大丈夫かな?と思ってます。
お子さんが「いやだ、寝にくい」なら新調もいいでしょうが、気にされてない様子なら大丈夫では?
それにしても、園が乾燥機かけてくれるなんていいですね。

  • ask

    ask

    ご回答ありがとうございます!
    うちの保育園は年長までお昼寝がありお布団使うので、あと3年も使うなら…と思っていましたが、
    まありさんのご回答を見て気にしすぎかなと勇気が出てきました!(笑)
    子どもに定期的に聞いてみて寝にくいと言われてから買い替えするようにします!
    お布団の乾燥すごくありがたいですよね!

    • 5月23日