※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

義父が育児に口出ししてきて困っています。旦那も対応できず、話し合いが難しい状況です。気を使って話すべきか悩んでいます。

義父が育児にうるさいです…
義父は社長で 星一徹みたいな?萎縮しちゃう存在で
家族皆 口答え出来ない感じです。
裏で悪口言われまくりですが。。

娘にはメロメロで育児に関して色々言ってきます。
何で母乳じゃないんだ。とか…
受け流してましたが、

最近は出掛けすぎで可哀想だと言われました。
モールに行ったら〜 と話したら
冬は風邪があるから人が多い所に行くな。

散歩が気持ちよくて〜 と話したら
暖かくなったらアレルギーが心配だからあまり外行かないほうがいい。とか…
ちなみに義父は一切子育てしていません。。

本当は旦那に そんな事ないよ。とか大丈夫だよ!!とか言って欲しいのですが、何せ威圧感が半端なく
旦那も萎縮しているので期待しても無理で…
どこか行っても話したがりません。と言うか隠します。

私としては悪い事している訳じゃないので、色々話したいです。
隠す旦那にもイライラしますし
今後も隠さなくちゃいけないと思うと会いに行くのが気が重いです。

気を使って話さないほうがいいですか?
それが嫁として妻としての正しい振る舞いなのかな。。

コメント

ゆづママ

うちは自分の父がそんな感じです。私もよく星一徹だと言ってます(笑)今でも怖いと思いますが、娘の親は私です。だからあまりに口うるさいときは反論(といっても冷静に)します。
母乳かどうかなんて言われたくないですね。出ない人もいるんだしミルクだから悪いことではないのに…だったら出してみてよって感じですね‼
風邪だって、子供に風邪ひかせたいと思ってる親なんていません。ですがひいてしまうものです。何度もひくだろうけど、それが積み重なって耐性ができ強くなるんです。無菌で過ごせる訳ないんだし。ちゃんと予防するとか体調崩したときの対処どうするかのほうが大事だと思いますよ!
御主人様の手前、あまり嫁が出ないほうがうまくいくのかもですが、とやかく言われすぎるようならちゃんと親としての考えを言ってもいいと思います。

  • ya✴︎✴︎

    ya✴︎✴︎

    ありがとうございます!
    心の内を代弁してくれたような。
    ありがたいです・゚・(ノД`;)・゚・
    そのまま義父に伝えたいです!!

    母乳の件も。。苦労して悩んだので言われたくなかったです。
    子育てした事ないから逆に無神経に言えるんだなぁと思います。

    そうですね、親は私達だし、
    悪い事している訳じゃないですしね。

    明日早速会いに行くので、何か言われたら
    角が立たないよう考えを伝えていこうと思います!!

    旦那も親として言ってくれるといいのですが……(-- )
    すごくスッキリしました◎ありがとうございます♫♫

    • 3月11日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    母乳信者…けっこう、いますよね。子育てした女性から母乳?って聞かれたことも何度もありました。それだけがすべてぢゃないのに…。

    結局のところ、子供のこと大切にしてる気持ちは一緒なんですよね。
    考え方や環境が違うから育児のやり方が違うのは当然です。昔は良くて今はダメってこともたくさんありますしね。言われて勉強になることもあります。

    育児に正解はありません。
    いくら育児書に書いてるからといっても子供に合わなければ、それは正解ではないんです。
    そういうことだけでも理解してもらいたいもんですね(^^;
    だけど相手は星一徹(笑)手強いですよね~(笑)父もほんとガンコなんで苦労してますが…>_<
    自信持って育児頑張りましょーね‼(^^)

    • 3月11日