※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディラン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝装について、半袖で寝かせても大丈夫か、腕が冷たい時は寒いか、風邪をひかないか気になります。どのような服装が適切でしょうか?

就寝時の赤ちゃんの服装について教えてください!

主人が暑がりなのと、マンションで空気の循環が悪いため、既に冷房を付けて寝る日があります。

外は20~23度位で涼しくても、部屋の中は25度以上あり寝苦しいです。
窓を開けたり換気扇や扇風機を付けても涼しくなりません。
そこで冷房22度~24度にして寝てます。
その時の7ヶ月の息子は、
半袖の肌着(ロンパース)+薄手の長袖、長ズボン
5重ガーゼのスリーパー
薄いタオルケット
で寝かせてます。

特に寝汗等をかいてる雰囲気もないのです。
しかし、赤ちゃんは暑がりだというし·····
半袖で寝かしても大丈夫なのかな?
半袖で腕がヒンヤリしてる時は、寒いのかな?
風邪をひいたりしないかな?
など気になり始めました。

皆さんはどの様な服装をさせるべきだと思いますか?
是非教えてください🙇‍♀️

コメント

りりぽん

22~24度って結構寒くないですか?
長袖と普通の布団で大丈夫と思います。
私も暑がりでよくわからないんで、自分はちょっと暑いけどまぁ寝れないことはないな。ってくらいの温度にするようにしてます。

男の人に合わせてると風邪引きます。

• ディラン

ディラン

男性って暑がりで困っちゃいます😣

• 5月19日
のあ

うちは冷房24度で、娘は半袖かノースリーブの肌着に、薄いタオルケットだけです。。
うちの娘が特に暑がりかもしれませんが、これ以上着せたりかけたりすると汗かきます💧笑

• ディラン

ディラン

やはり赤ちゃんは暑がりなんですね!

娘さんは、寝ている時に目に見える感じで汗をかくって事ですよね?

息子は寝汗をかいてないので、現在の服装で暑くはないのかな?

• 5月19日
  • のあ

のあ

そうです!
    汗かいてないなら丁度良さそうですね◎
    寒そうとは思いません!

• 5月19日
  • ディラン

ディラン

ありがとうございます!
    安心しました🤣🤣

• 5月19日
  たこ

22度は寒いかも(-ω-;)
26度くらいが良いって聞いたような…
うちは 半袖肌着に半袖半ズボン(足短いので ちょっと中途半端丈ですが)
小さい ブランケットで寝てます。

けど息子、そのブランケットを蹴りとばして全身キンキンに冷えながらも
グースカ寝てるので とにかくお腹だけは 気づいて起きたときに かけるようにしていますが、
ほとんど かけないで寝てます😪
困ったことに(笑)

冷房かけてるから そのくらいの重ね着?で丁度いいのかもしれませんが、少し 冷房あげて スリーパーなしで寝せても大丈夫な気がしますけどね?

そうなると大人が寝れないとか??

• ディラン

ディラン

26度にすると·····エアコンが臭いです😣
    しかも付けてる意味がない位に暖かい風が出てきます·····
    適温で寝れたら良いのですが😱

息子さん元気いっぱいですね!

まだ肌寒かった時期に、私の息子も何もかけずに寝てるので、スリーパーを導入したんです(笑)

• 5月19日
  •   たこ

たこ

エアコンが臭い✋
    カビてるとか…?お掃除しても臭いです?😱💦
    冷房で暖かい風…
    あれ?エアコンって外の空気を中で冷やして 出すんでしたっけ?
    外気温のほうが寒いから 熱風になっちゃうのかな…?😔…違うか(笑)

なるほど🤔
    うちもスリーパーいるかな?と思いながらも 購入せず…笑

• 5月19日
  • ディラン

ディラン

エアコンは新品なので、カビではないです😄
    外気温より室内温度が高いと、汗臭い様な嫌な臭いがでません?

実際は温風が出てる訳ではないんだと思いますが、扇風機オンリーにした方がまだましなレベルの嫌な風しか出てこないです(笑)

スリーパーは良いですけど、着せたまま抱っことかするとごわつきます!
    着せなくて済むなら着せたくないです(笑)

• 5月19日
なつ🍊

その服装でスリーパー+タオルケットで汗をかいていないなら、冷房22〜24℃は寝ている赤ちゃんにとっては少し冷えすぎなのかなとも思いました💦もし暑そうなら半袖にはしないで枚数を減らすとかで調整した方が良いかと思います💡
それにしても、外気温より室温が高いなんて電気代が大変ですね😂

うちは冷房も扇風機もまだで寝るときには窓も閉めているので、服装としてはノースリーブのロンパース(ユニクロのメッシュ肌着です)に半袖+5分丈or7分丈のズボンで、薄手のタオルケット一枚です😪

• ディラン

ディラン

寝汗をかいてはないですね💦
    やはり寒いのかな😣

エアコンから1番離れて、且つ風が当たらない所に寝かせてはいるんですけどね😰

そうなんです!電気代が高くて嫌になります😭

ノースリーブで寝かせられる環境が羨ましいです!

これから熱くなるっていうのに、私は息子様に長袖の寝巻きを購入してきました(笑)

• 5月19日