※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マテ
子育て・グッズ

授乳中の法事での服装について質問です。喪服のジャケットを羽織り、授乳服で参列を考えています。授乳用の別室がない場合、普通の喪服でも大丈夫でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

授乳中の法事での服装について質問です。来週親族の一周忌に参列予定なのですが、喪服が一般的な背中あきのワンピースで授乳困難なため、授乳服での参列を考えております。
妊娠中結婚式のために買った全面黒レースのタンクトップがあるので、それに黒のひざ下ロングスカートを合わせた上で、上は喪服のジャケットを羽織ることを検討しています。ジャケットは授乳中以外は脱ぐつもりはないです。

法事の後の食事会もあるので一度も授乳せずに終えるのは難しいかと思います…。また、授乳用に別室を用意してもらえるなら普通の喪服でもいけるかなと思うのですが、難しそうです。
乳児連れで法事に参列された経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

コメント

マテ

ちなみに完全母乳でミルクは飲みません…過去乳腺炎になって完全母乳を指導された結果、子どものほうがミルクを受け付けなくなってしまいました😭

jj

フォーマル 授乳服で検索するとけっこうでてきますよ!
参考までに!
授乳は車の中やトイレ、もしくは部屋のすみで授乳ケープなどでして周りにお母様や旦那さまにバスタオルなどで簡単に目隠し程度におおってもらってはいかがでしょうか?
私は授乳服で個室を用意してもらい授乳やオムツ替えをしてました😔

• マテ

マテ

アドバイスありがとうございます!先日お宮参りがあったのですが、黒いフォーマル服を買えばよかったと後悔しました…😭授乳室は難しそうですが引き続き確認してみます。現実的には車での授乳になりそうなので、目隠しをもっていきますね!

• 5月19日