※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイで夜寝ない理由やお昼寝の悩みについて、皆さんの経験を聞きたいです。

ハイハイが出来る様になってから全然寝てくれません😭
夜も一時間おき位にいきなりモゾモゾしだしてハイハイし始めたり、凄い寝相でベッドの角で頭打って泣いて起きたりを2、3週間程しています。
お昼寝も眠そうにしたらお布団連れて行くんですが横になった瞬間ハイハイし始めたりかなり手こずってます💦
色々自分なりに調べてみたら急成長する時は脳が活発に動くから寝ない。ハイハイ始まった頃のあるあるとか書いてあったんですが、皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?どの位続きましたか?ずっとこんな感じって事はないですよね?😣💦

コメント

めぐ

まさに!うちも同じです!
寝ぼけながらハイハイしてるときはびっくりしました😅
共感コメントですみません🙏
私もどのくらい続くのか知りたいです💦

• まいまい

まいまい

一緒の方がいて心強いです😭
    最初は寝ぼけながらのハイハイ可愛いー❤️思ってたんですが今はゲッソリです😱
    めぐさんも頑張ってる思って今日も頑張ります😂

• 5月19日
めくま

8ヶ月は夜泣きピークで、
まあ暴れるし抜け出すし、
10分おきに泣くし、なかなかハードでした。9ヶ月は少し落ち着いて、
10ヶ月で5回くらい起きるかな?でもすぐ寝るかなぁ?っていう感じで。
最近は、雨で家にこもっていて遊べなかったりした日の夜は、ゴロンゴロンしますが、沢山遊べた日はあまり位置を動かず大の字で寝ています。

• まいまい

まいまい

まさに今がピークなんですね😣
    もうすぐ梅雨なんで恐いですが家での身体動かす遊び考えておきます👍
    ありがとうございました✨

• 5月19日
ジェシー

うちの子は寝てからはわりと静かに朝までぐっすりだったんですが、寝かしつけの時はハイハイしようとしてなかなか眠らなかったので、おんぶして寝かしつけてました!

• まいまい

まいまい

朝までグッスリ羨ましいです😭
    おんぶで寝かし付けだとハイハイ出来ないですね😲なるほどです👍

• 5月19日
ひよっこ

動き回るときは
お腹の上に乗せ、抱きかかえて
いくら泣いて嫌がっても
離さずにトントンして寝かしてました😂
そのうち落ち着いて早いときは3分くらいで寝ます☺️✨

ハイハイしなくなって、歩きだしても
興奮してるときはそんな感じです😂😂

• まいまい

まいまい

泣いたらついつい離してましたがめげずにトントンやってみます✊
    歩き出してもまたこの壁はあるんですね💦恐ろしやー😱心しておきます😱

• 5月19日
パパンス

うちの子たちは添い寝派でした!
ハイハイして遊んでてもそのまま私自身がゴロゴロしていて様子見ていて自分のタイミングと寝る位置を探して寝る!的な感じです💦
夜泣きは8ヶ月から10ヶ月までピークでした!今でも2人とも夜泣きはする事ありますが寝ながらトントンで寝るようになってきました💦

• まいまい

まいまい

8~10ヶ月まで位なんですね😣
    まだまだ始まったばかりですが終わりはくると頑張ります😂
    添い寝で自分で好きな位置探すとか可愛いですね😍

• 5月19日
みー

ちょうど今日、朝方に
寝ぼけてハイハイして
取り付けてあるメリーとベビーベッドに激突して泣いてました😵

基本の位置で寝かせてても
朝にはなぜか上で180度回転してることが多くなりました😩

時には、ベッドのすみっこで
ダンゴムシの様にうつ伏せで丸まって寝たりと
バリエーションが増えましたね😂

• みー

みー

と、言う事が1ヶ月続いています⭐︎

• 5月19日
Sa

うちもつかまり立ちを覚えてからそうです!豆電にして疲れるまで布団の上で遊ばせるか、電気を完全に消して暗くしてYouTubeでアンパンマンの睡眠用のオルゴールがあるのでそれを流すと割かし早めに寝付きます。寝たらまた豆電に戻してます

ソナママリ

8ヶ月頃は寝クジも酷かったし、夜中も頻繁に起きてた頃ですね
ちょうどその頃に夜間断乳を目標にしていたと思います
9ヶ月で夜間断乳をしたらピッタリおさまった気がします
そして、朝8時位まで爆睡するようになりましたね(笑)

MRA

夜は部屋を豆電球だったのを
真っ暗にしたら夜中
遊ぶことがなくなりました☻
昼寝はやっぱり眠そうでも
布団に連れてくとテンションが
あがるので抱っこで寝かしつけてます😂

さっきー

同じような感じです!つい最近までは朝までぐっすり寝る日がほとんどでしたが、ハイハイできるようになったら夜中に寝ながらハイハイして布団からはみ出してたりしています😅寝かしつけもすぐに寝返りハイハイで動くので添い寝ができなくなってしまって😫いつか落ち着くことを願って様子を見ています😣😣

ぼーるぺん

うちもですー😭💦
ギャン泣きするので私が離すと、ニコニコで動き回り、また私が寝かせるとギャン泣きで…もうキリがなくて、これがいつまで続くのか怖いです😭
アドバイスできず申し訳ないのですが、同じような方がいて心強くなって、コメントさせてもらいましたー😂❣️
今、脳が急成長してるんですねっ!嬉しいけど、、嬉しいけど、、できれば早めにこれ終わって欲しい…😂💦

ほのゆりか

あるあるですね
我が家は敷き布団3枚引いてどこへ転がっても大丈夫にしてます

壁には布団を引いて夢遊病みたいに動いてもぶつからないようにもしてますよー

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ハイハイ期は、ねんねの時間になっても部屋の中探検しまくって、なかなか寝ませんでした😂
あまり寝かしつけ時間に神経質にならず、気の済むまで探検させて(照明は薄暗く)、小1時間もすれば布団に入ってきて寝てましたよ✋
探検して21時くらいにはねんねしてたように記憶してます。

mihana

11ヶ月前に卒乳して、1歳2ヶ月頃からだいぶ寝てくれるようになりました☺️
11ヶ月頃は10分や30分で反り返って泣き叫ぶ、抱っこしてもトントンしても泣き叫ぶとかの毎日でした…
寝かしつけも這いまわるし遊びだすし、止めると泣くしでなかなかでした💦💦
今や天使のようです👼💕
眠たくなったらゴロゴロしてどこでも寝ます(笑)
夜中もハイハイしたりゴロゴロしたり回転したり足元で寝てたり壁にぶつかったり布団にいなかったり、顔に頭がふってきたり…( 笑 )もろもろらありますが、勝手に自分で寝直してくれるようになりました!😂✨

はる

うちも寝ぼけながらハイハイしたりしてます😂

のぞみ

うちも8ヶ月のときお布団で遊び始めるようになりました、なのですぐさまネントレしました!
お布団をベビーサークル内に置いてるので、部屋を暗くしてオルゴールかけてサークルから離れて泣いたら5分がまんで抱っこ、また落ち着いたら離れて次は10分と伸ばしていきました。
1週間程続けてたら暗くしてオルゴールをかけたら遊ばずゴロゴロしてくれるようになって、添い寝でトントン始めたらすぐ寝られるようになりましたよ☺️
いろんなやり方がありますが、そろそろネントレしてみるのも手だと思います♪

幸

うちも10ヶ月からいきなり始まって、もうすぐ1歳ですが今もです🙌🏻
家族でベットで寝てたのですが布団に変えて、電気を全部消して私は寝たフリをずーーっとしてます!笑 ハイハイでウロウロしたり私にくっついてきたりするのですが30分くらいで疲れ果てて寝ます😂😂
お昼に公園行ったりして疲れさせても夜ハイハイでの徘徊はあるのでもうこーゆーもんなんだと思って諦めたというか今は気にしてません😊寝たフリして布団かぶって携帯いじってるので自分の時間~って感じで楽しむことにしました笑