※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮卵管造影についてクリニックで行わない理由を教えてください

・子宮卵管造影
・超音波下通水検査
・子宮鏡下通水検査

の違いが分かる方、教えてください。
私が通っているクリニックでは、子宮卵管造影を行っていません、甲状腺機能に異常をきたす可能性があるためだそうです。

コメント

みーた

通水検査は
生理食塩水を子宮の入り口から注入し、子宮の内腔を充満させることによって、子宮の内膜の状態、ポリープや粘膜下筋腫の有無などを調べ、その生理食塩水が左右の卵管にスム-ズに入っていくかによって、卵管の通りを評価する検査です
卵管造影は
子宮口からカテーテルを入れたあと造影剤を注入して、その状態をレントゲン撮影するといった検査だ。
卵管が詰まっているなど何らかの異常があれば造影剤が流れず止まってしまうので、その先はレントゲン写真に写らないということになり、詰まりの有無がわかるようになっている

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どちらも卵管の通りを調べることはできるのですよね?

• 5月19日
  • みーた

みーた

私が通水検査でした
    詰まってたら生理痛みたいな痛みがあり、詰まりがなければ水が通るので痛みはないって感じですよ(^^)
    先生が入れながら痛みがあるのか聞いてくるので、10分くらいで終わりました(๑ ́ᄇ`๑)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細なご説明ありがとうございます☺️

• 5月19日