※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baaaaan
妊娠・出産

帝王切開での不安や心配事について相談したいです。手術の方法や赤ちゃんの健康について不安があります。皆さんの経験や感想を聞きたいです。

あと一週間で帝王切開…
嬉しい気持ちと手術の不安と…

赤ちゃんが産まれるってわかってるけど、
元気なあかちゃんが生まれるか…など不安が…
いまいち自分が赤ちゃん抱っこしている事がピーンとこなくただただいろんな不安をかかえ漠然としている毎日です……

帝王切開…
みなさんはどんなかんじでしたか(・_・?)

対面後は眠るタイプの手術ですか?
それとも起きて最後まで迎えるタイプですか??

やっぱりこわいですよね……

コメント

こじろう

わたしは、産まれた瞬間は視覚も聴覚もハッキリしてて、顔の近くに連れてきてもらったのですが、そのあとの処理のあたりから麻酔が切れたのか、激痛が続き叫び回った結果全身麻酔に切り替えられ、お腹が閉じてから起こされました。
次に赤ちゃんを抱っこできたのは翌日で、自分で産んだという実感はまるでない出産でした(。-∀-)ノ
不安を煽るようですみません。
でも今は可愛くて可愛くて仕方ないです꒰*´∀`*꒱

• baaaaan

baaaaan

なんですか…その激痛とは(・・;)

麻酔ってきれるもんなんですか?💦
    それやばくないですか??
    絶えれる痛みなんですか…?💦

• 3月9日
  • こじろう

こじろう

んー…
    なんか後から人に聞いた話なんですが、手術の最初に脊髄に麻酔を打たれるんですが、それがメチャ痛いと麻酔の効きが良く、痛くないといまいち効きが悪いらしいです。
    わたしは全然痛くなくて、むしろ気持ちいいなぁ〜って感じでした(。-∀-)ノ

術中、痛い痛いって騒ぐわたしの手を助産師さんがずっと握ってて、どこが痛いのー?大丈夫よ〜って言ってたんですけど、いやいや痛いから!ってもがきました。
    でも両手を縛られてるので身動きも取れず…みたいな…(´∀`;)
    全身麻酔に切り替えてくれて本当に良かったです。

• 3月9日
  • baaaaan

baaaaan

マジですか(-_-;)
    こわ‼‼こわすぎです(笑)

その麻酔参考にします(笑)

大丈夫よ~って大丈夫じゃないですよね…

途中で麻酔きれる…
    それだけは避けたいです…(>_<)

• 3月9日
  • こじろう

こじろう

お腹の中、スコップでこすり取られてるような感覚でした(´+ω+`)
    でも、帝王切開経験者の誰に話しても、そんなことはなかったって言うので、まず大丈夫だと思いますよ!
    脊髄に注意される時は、お腹に赤ちゃんいますがしっかり丸まってくださいね!
    背骨を思い切り突き出す気持ちで!
    これかなり大切です!
    無事産まれることを祈っています(´ー`)

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

ありがとうございました…

絶えた方もいるってだけで
    頑張らねばっとおもいました…

まず痛すぎて死にそうですけど(笑)

がんばります!Σ(×_×;)!

• 3月10日
まママ

私は陣痛を24時間くらいして、結局が止まり緊急帝王切開になりました!

陣痛がはんぱなくて、切ってくれ!状態でした(;´Д`)

対面後も起きてました!

術後はとても痛いです、おトイレも痛いし動くのも寝るのも何してても…起き上がるのも電動ベッドを使いゆーっくりゆーっくりじゃないと起きれない…
でも、子供を部屋に連れてこられ、泣き出したら身体が勝手に動くんです(笑)

不思議なものです(つω`*)

• まママ

まママ

結局分娩が止まり
    です、すみません(;´ェ`)

• 3月9日
  • baaaaan

baaaaan

体が動くのはやっぱりママなんですね♥

終わるまで起きてたってことは
    縫われてる感覚などあったってことですか??
    手術中は痛みとかはないですか?

• 3月10日
  • まママ

まママ

私の出産は、陣痛でのたうちまわる→子宮口開かず→促進剤うつ→痛みだけ酷くなるも子宮口開かず→無痛分娩にしてくれと旦那に涙ながらに懇願→無痛分娩にする(背中にチューブ?通して麻酔)→結局進まず帝王切開

って感じだったので、麻酔が完全に効いてました(;´Д`)

自然分娩以外をフルコースでいただいた感じですm(_ _;)m

切られている時も、子供をひっぱりだす時も、産声をあげる瞬間も縫われてる時も、しっかり意識はありました(*´∀`)

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

それは…なんとまぁ…一番最悪なパターンですか(-_-;)?
    すごく
    大変でしたね(>_<)

縫われてるときとか…感覚わかります??
    尿の管も入れるんですよね…

わかるんですか?いたいですか?

• 3月10日
  • まママ

まママ

感覚はありましたが、痛くはなかったです(*´∀`)

痛かったのは、尿の管を抜かれた時と、その後のおトイレですねm(_ _;)m
    膀胱炎が酷くなった時に痛みが似てました(;_;)

抜糸は痛くなかったですよ(*´∀`)
    え?もう終わり?みたいな(つω`*)

帝王切開は入院が普通のお産に比べて長く、寂しくて夜泣いてしまいました(笑)
    退院前は退院したくなくて半泣きでしたが(;´Д`)笑

でも、時間が過ぎるといい思い出です(*´∀`)
    赤ちゃんに会えるの、楽しみにしましょう(つω`*)

• 3月11日
ポインコ

怖いですよね(>_<)
逆子で予定帝王切開しました(>_<)
心の準備がなかなか出来ず毎晩旦那に泣きついてました (T_T)
母子共に無事とは限らないと思い、自分がそのまま死んでしまった時の為に旦那とまだ見ぬ娘宛に手紙も書いた程です(*_*)

実感湧かないまま当日を迎え、手術自体は20分程だったのであっと言う間でした(^ ^)
麻酔が痛いと聞いていたので、余裕ぶっこいてたらあまり麻酔が効かない体質だったのか終始激痛で手術中ずっと泣いてました(T_T)旦那も立ち会いだったのですが、ずっと手を握って励ましてくれてあの時旦那は心強かったです(^ ^)
めちゃくちゃ痛かったですが(*_*)
産声きいたら感動で痛いの吹っ飛びましたよ!
私は局部麻酔なので、赤ちゃんの産声も聞けたし手術台でお腹縫われてる時に赤ちゃんと写真も撮りましたよ(*^^*)
更に不安を煽ってしまったかもしれないですが、あの痛みと感動は忘れられないです!
頑張って下さいね♡

• baaaaan

baaaaan

帝王切開の立ち会いってあるんですか?
    よく旦那さんぶっ倒れなかったですね💦

麻酔ききにくいタイプ~なんて言えるほど我慢できるもんなんですか???( ̄▽ ̄;)

いやいや…想像しただけで
    そんな…
    私には写真なんかとってる余裕なさそうです(笑)

縫われてる感覚とか…
    麻酔効いててもいたそうですもの(笑)

• 3月10日
  • ポインコ

ポインコ

個人病院は立ち会い出来るとこもありますよ(*^^*)
    旦那の位置からはお腹は見えて無かったのでギリギリ倒れ無かったですけど、それよりも麻酔打って手術の布?を身体にかけられる前に手術台に両手広げてすっぽんぽんでイソジンみたいな消毒液お腹にぶっ掛けられてる時に旦那が手術室入って来たのでその姿が衝撃的だったみたいです(*_*)笑

いえ、当時は痛すぎて逆に声出ないぐらいでした(T_T)泣きながらか細い声で痛い痛い言ってるのに誰にも聞こえてなくて、いっそこのまま私を殺してくれ!って心の中でずっと唱えてました(*_*)

写真は看護師さんが勝手にはい!撮るよー!って撮ったので後から見返したら衝撃的なブスさでした(´Д` )

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

ちょっと笑ってしまいました(笑)

んー、でもきっとすごい衝撃的なシーンですよね…

痛すぎてって…

麻酔してても痛いんですか?(>_<)

• 3月10日
  • ポインコ

ポインコ

あ、しかもお腹デカいし、お股の毛は手術の前に剃られててほとんど無いですし恥ずかしさ倍増ですよ(°_°)笑

麻酔効いていれば痛くないはずです!
    でもこじろうさんもおっしゃってる様に私もお腹の中スコップでこすり取られてる様な感覚あったのと、術後麻酔が切れたら痛むって聞いていたのですが、むしろずっと痛くていつ麻酔切れたのか分からなかったので多分麻酔効いて無かったです(*_*)
    私のパターンは稀だと思うのでそんな事言ってる人居たな〜ぐらいで思って下さい(°_°)笑

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

効いてなくても
    絶えられるもんなんですか( ̄▽ ̄;)

もぉそこが…そんなことあったら
    痛すぎて死にますよ(笑)

全ぞりですよねぇ…
    軽く説明はききました(笑)

お腹でかいと関係するんですか(・・?

痛いかもしれないんですね…
    もしそーなったら
    もぉたえるしかないですよね…

是非そのときは思い出させてもらいます(笑)

• 3月10日
ちさきママ

自然分娩も帝王切開も不安ですよね〜あたしは、帝王切開での出産でした(^-^)
病院にもよるのかもしれませんが、あたしの場合は下半身麻酔で意識があり赤ちゃんを取り出したらすぐに見せてもらいました(*'▽'*)
元気に泣いている赤ちゃんを見て、涙か出てきました(*´∇`*)
手術後はもう、爆睡でしたね(笑)
麻酔がまだ効いていたので、動けないし2.3日は寝たきりでした(^_^;
麻酔が終わってからは、歩くリハビリをしてから母子同室で傷の痛みと戦いながらの育児が始まりました(´·_·`)
入院中は、無理をしないで看護師さんに助けてもらいながら過ごしましたよ(´∇`)
入院中と退院してからの1ヵ月は、いろんな人に助けてもらいながら過ごしてました(´・ω・`)
あまり無理をしないで、旦那さんにも甘えてくださいね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• baaaaan

baaaaan

対面後も下半身麻酔のみですか?
    痛みや、
    縫われてる感覚などありました?

術後は爆睡できたなんて…
    お強い…(笑)
    痛みが続いて寝れない‼‼なんてききます💦

退院して一ヶ月してもまだ傷いたむかんじなんですか??(--;)

• 3月10日
  • ちさきママ

ちさきママ

はい、下半身麻酔のみでしたよ(´∇`)
    全然、痛みも縫われてる感覚もなく先生から今から縫いますね〜って言われるまで、何をしてるのかわかりませんでした(笑)
    術後、麻酔を徐々に減らしていくので切れるまでは全然寝られましたよ(^O^)
    人それぞれみたいですね〜私は鎮痛剤は貰わなかったですが、同室の人は鎮痛剤を貰ってましたよ(^-^)
    退院後は…我慢できる痛みくらいだったかなぁ〜今となっては、覚えてないくらいです(笑)

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

おーーー!!!!痛み止もらわないなんて
    優秀ですね‼‼

徐々に減らすんですか…

きっといろんなパターンがあるんですね…

私もその方法がよかったです(笑)

産後も痛いのですね…覚悟しておきます(笑)

• 3月10日
yuu♬

あたしも同じく1週間後に帝王切開で
出産です!確かに嬉しい気持ちと不安で
いっぱいですよね(>_<)!!
毎日、帝王切開をネットで何度も調べたり
と落ちつきません(>_<)💧
ベビちゃんが元気に産まれてくるかとか
自分がベビちゃんと会う時の想像したりして
あたまん中、色々なことがグルグルです!😥

対面後、下半身麻酔のままなのか
それとも対面後は全身麻酔に切り替えなのか
未だに聞かされてなく不安です(>_<)!

怖すぎますよね!!
でも、一緒の日ですよね!
なんか、心強くなりました(>_<)!
一緒に頑張りましょうね😭!

• baaaaan

baaaaan

えーーー!!
    一緒なんて…なんだか不思議です♥(笑)

いろんな不安がひにひに強くなってきますよね(--;)
    前日からいろんな準備がすすめられるよーで…

来週の今ごろは手術にむけてじゅんびがはじまってるとおもうと…

ってか前日なんてどーすごすんだか(笑)
    不安で寝れないか漠然としてるのか?想像もつかないですよ(笑)

きかされてないのも不安ですね…

いや~とにかくふんぎりがつかなくて時間だけが過ぎていく毎日でいてもたってもいられず
    投稿してしまいました(笑)

• 3月10日
オクラちゃん

私はとても怖かったです。手術室に入る前から泣いていて、麻酔の時も泣いていて、赤ちゃんが産まれた瞬間も泣いていました(笑)病室に帰って、母や父や主人の姿を見てさらに泣いてしまいました(笑)今思えば泣きすぎだなと思います(笑)麻酔は下半身だけなので、意識はあったから赤ちゃんの産声も聞けました(^-^)ただ、麻酔してる時に赤ちゃんの心拍が下がってきたので、先生が緊急です!横に切るところを、縦に切りますねって言われたときにはビビりました(;´д`)さらに号泣したのを覚えてます。でも、無事に産まれてきてくれてよかった(^-^) ビビらせてしまったらごめんなさいm(__)mでも、手術台に乗ったら先生に託すしかないです(笑)なので大丈夫ですよ( ´∀`)あと次の日は、笑うと傷口が痛いので注意です(^^)頑張ってくださいね(^-^)v

• baaaaan

baaaaan

いろんな意味できっと泣けますよね…(・・;)
    私も騒ぎそうです…

心拍がーなんていわれたら
    ほんと気も狂いそうですよ…

対面後も縫われてる感覚などに恐怖はなかったですか??

元気な赤ちゃんにあえるのがなによりで一番なのですが…

やっぱりいろいろ不安になってしまう弱い母です…

• 3月10日
  • オクラちゃん

オクラちゃん

麻酔がちゃんと効いてるので縫われてる感覚は全くなかったですよ。ただ、赤ちゃん取り出すときが何とも言えない変な感覚でしたね(笑)
    私より泣く人はいないと思いますよ(笑)頑張ってくださいね( ´∀`)

• 3月10日
yt

私も37週で予定帝王切開でしたが背中の麻酔は痛くなかったですけど午後3時に麻酔してその日の夜中まで麻酔効いてましたよ(๑✧◡✧๑)

最初怖かったので赤ちゃんみたら全身麻酔にしたいって言ってたんですが、全然痛くなかったので下半身麻酔のままでいいですって術中にいいましたw

起きてからも背中に麻酔がついているんですがそれも痛くないですし、切った痛みではなく自然分娩でもある後陣痛が少し痛むぐらいでしたよ(*´艸`*)

私も抱っこしたり母親になる事がピーンとこなくて、子供が本当に心から愛おしいと思ったのは産まれて結構経ってからでした!!はじめてだらけで余裕がなかったのかな…?

そんな私でも母乳はでましたし、今は母親やってますし、本当に可愛くて可愛くてしょうがないです♡

大丈夫ですよ( ∩´ω`*∩)
頑張って元気な赤ちゃん産んでください♡

• baaaaan

baaaaan

やっぱ術後は尿の管とかはいってるんですか?

えー!手術中
    しゃべれるんですね(--;)

そしてなにより縫ってるときの感覚などないもんなんですか??
    皆さんほんとにおつよいです…

ふんぎりをつけなくてはとおもってるのですが
    なーかなーかつかなくて…

そう考えてるといろんなことにたいしての不安があおってきて…

どっからきもちかためればいーのか手におえない
    かんじですよ~💦

• 3月10日
  • yt

yt

尿菅ついてました(இдஇ; )
    痛くないけど邪魔だったので次の日の昼前に何とか立って歩いて自力でトイレ行って、とってくださいっていいました♡
    とる時こわかったけど、全然痛くなかったですw

私はひっぱられたりする感覚はありましたが痛みはまったくないので不思議な不快感ですw

でも手術中は先生や麻酔科の人や看護婦さんが沢山話しかけてくれたので結構喋ってました(*´艸`*)

子宮破裂寸前だったらしく出血も多く手術も1時間ほどかかりましたが何故か元気で酸素マスクすらせずにいましたよ(*ꆤ.̫ꆤ*)

私も産む前は本当色んな不安だらけでしたよ( ∩´ω`*∩)
    産んだら悩む暇なくすぐ育児がはじまりますよ(*´艸`*)

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

おっと~
    破裂寸前って…

なんでですか?(;_;)
    週数がけっこういってたんですか??

でも元気でよかったです(笑)
    私も早くこんなことでなやんでたのが馬鹿馬鹿しいくらいに
    毎日を育児でおわれたいです♥

• 3月10日
  • yt

yt

そうゆう体質なんだろうね!って言われました(இдஇ;
    子宮の壁が薄い体質らしいです(。≖ˇェˇ≖。)
    それに加えて逆子でキックがすごかったからですかね(๑°⌓°๑)

後一週間であえますね♡
    今のうちに外食したり沢山寝たりした方がいいですよ♡

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

逆に破裂する前で本当によかったですね💦💦

寝る…もはや気がいっちゃってるのか
    中々できないんですけど…(笑)

でも、元気な赤ちゃんを産まれるように頑張らなくてはですよね(*´・ω-)b

ありがとうございました♥

• 3月10日
スズメちゃんのママ

私は、促進剤半日やって、子宮口4㎝まで開いたけど、赤ちゃんの心拍異常が見つかり、緊急帝王切開になりました。
麻酔はチクってしたけど、切られてる感じはしなくて、先生や看護婦の声も聞こえてて、赤ちゃんの声も顔もしっかり見れましたよ。
術後は麻酔の副作用で嘔吐と発熱で半日近く意識が朦朧としてました。
手術2日後から、起き上がり、立ち上がるリハビリをして、尿を出す管を外し、トイレまで歩いて行く練習しました。傷が痛くて、お腹に力入れられないので、オシッコするだけでも大変でした💦
3日目から赤ちゃんに授乳が始まりました。出産した病院は、母子別室のところだったので、夜はゆっくり寝れたので、すごく体がラクでした。
4日目以降は、赤ちゃんが待ってると思うと傷が痛くても頑張って動けるようになりましたよ。
痛みは看護婦さんに言えば鎮痛剤剤もらえますし、帝王切開のお母さんは入院日数が長いので、赤ちゃんのお世話の仕方も病院でゆっくり教えてもらえるので、安心ですよ。

• baaaaan

baaaaan

緊急ってのも怖いですね…

やっぱ、尿管ですよね~💦それもきもちわるそうです…

みなさん対面後も起きてらっしゃる方ばかりでびっくりしました…

皆さん恐怖にもまけずに
    しっかり手術をおえて
    そのあとは痛みに絶えるんですね…

しかも発熱とかもあるんですね…

やっぱり出産はなみたいていのもんじゃないですね…

改めてかんじます(--;)

• 3月10日
shiii11

帝王切開、ドキドキですよね!
私も来月です!基本的に30分〜40分で終わる手術だし、麻酔も皮膚麻酔してからだから痛くないですよ♪
「赤ちゃん生まれました〜」って顔の横まで連れてきてくれますが、抱っこは翌日ぐらいかな〜。
まぁ、私の場合全身麻酔に切り替えたのでしばらく会えませんでしたがね(^◇^;)

• baaaaan

baaaaan

三回目は余裕ですね(笑)
    すごい♥
    なんで全身麻酔にきりかえたんですか??

• 3月10日
  • shiii11

shiii11

最初の出産は個人病院で陣痛Maxの状態からの緊急だったから痛すぎて早くやってくれーって感じで、麻酔の痛みも何も無かったんだけど、途中麻酔切れた?なんだか分かんないけど全身麻酔なって(^◇^;)
    もー陣痛のあとだから何が何だか分からなかったお産(笑)

2回目は総合病院で予定帝王切開。なかなか生まれないし、ハサミでジョキジョキしてるから「先生なにかありました?」って聞いたら「子宮癒着」って事で赤ちゃんだすのに時間がかかり、、後半麻酔切れて→全身麻酔。って感じです(^◇^;)
    総合病院だったので、手際も良く、術後も背中から細い管で痛み止め流してたので5日で退院しましたよ♪
    出産はなにがあるか分かりませんね(^◇^;)
    が、帝王切開は基本的に簡単?な手術なので安心してください◡̈⃝︎⋆︎*
    大丈夫ですよ♪

• 3月10日
  • baaaaan

baaaaan

総合病院だとあんしんですよね💦💦
    まぁでもやっぱり麻酔切れるのはきついです(笑)

うち個人なんですよ~(・・;)

5日ってめっちゃはやいですよね( ̄□ ̄;)!!

早く終わるように…(笑)

癒着してると赤ちゃんとりだすのもたいへんなんですねぇ(-_-;)

• 3月10日
れなかなちゃん

予定帝王切開なんですね!☺すごくドキドキしますね。

私も自然分娩の予定が、なかなか子宮口ひらかず
20時間待っても2~3分間隔で2センチでした!

破水してたこともあり、たまたま麻酔科の先生がいてたので緊急帝王切開になりました。

尿管いれられたりと激痛のパニックで、時間かかったり
腰椎麻酔で注射は思ったほど痛くありませんでした。
(陣痛で腰の間隔がマヒもあり笑)

メスやら道具が目に入るとパニック🌀😱
切られてる間隔は、鉛筆で縦や横になぞられてる感じでした。

赤ちゃんの産声も聞けて感動ものでした。
縫われてるときは麻酔の効果があったのか気持ち悪くてえづいてました
喉がカラカラになり、鼻炎で鼻呼吸が出来なく死にそうでした笑

あとで全身麻酔してからお腹閉じた状態で部屋に運ばれました。

麻酔切れると、今度は傷の痛みと後陣痛かわからないくらい痛かったです。

傷の痛みは3日たてば少し歩けるくらいになりましたよ✨😉

今1人ですが、二人目も希望してるので出産のときは予定帝王切開になるみたいです❗😄

なので、出産は辛いですが、赤ちゃんに会えると何事にも耐えれると思います❗😁

• baaaaan

baaaaan

陣痛からの帝王切開って大変ですよね(>_<)

三日が山場ですよね💦💦

たのしみなんですけどねぇ♥

日にちが近づいてくることも不思議なくらいで(笑)

うまく言葉にできないきもちです(笑)

でもみなさんとおってる道ですものね( ̄□ ̄;)!!

がんばります‼‼

• 3月10日
6ari3

起きて最後まで迎えるタイプでした!
1人目のときは血圧がかなり下がって吐き気が凄く、泣きながら吐いてました。
途中から気持ち悪くなくなるからね〜と言われ(点滴で眠らされた?笑)意識薄れていきました(笑)
2人目はなんとか無事でした(笑)

はるmama

私も去年の10月2日に帝王切開で3732gの元気な男の子を産みました♡

私も痛みに弱く、注射で気絶するくらいなのに本当に不安で当日も助産師さんの手を握って泣いてました(笑)
でも麻酔も思ったほど痛くなかったです。
歯の麻酔くらいです╰(*´︶`*)╯
カテーテルも2本目が全然入らなくて、40分くらい刺したり抜いたりでしたが今思えばそんな痛くはありませんでしたよ♡
切ってる間も感覚は全くなくて、お腹をかき回されてる感じです!
やっぱり切られてるのわかってるから、生まれたあとヒリヒリしてるような気がしてました(笑)
でも全然痛くはないです!
縫ってる時も感覚無かったです♡
生んだあと眠くなる麻酔?入れられたのですが、意地でも寝ない‼って頑張って寝ませんでした(笑)
切ったあとは傷口が痛みますが、少しずつですが次の日から歩けるし3日目にはもう大丈夫でした♡
それよりもおっぱいが痛かったです‥( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

生まれた瞬間って、可愛い!じゃなく、本当にこの子を育てていけるのかなって責任感が一気に出てきました。
でも今はすごく可愛いくて可愛いくて、気楽な感じで子育てしてます‼

大丈夫ですよ♡
頑張って下さいね♡

• baaaaan

baaaaan

おっぱいいたかったんですか‼‼(笑)
    私もすでにおっぱい?りんぱ?
    いたくなってきてます💦💦

詳しく話してくれてありがとうございます♥

楽しみなんですけど…
    日にちが近づいていろんな不安出てきて…

きっとみなさんこんなかんじですよね(・・;)

がんばります🎵

• 3月10日
りんたろすchan

私も3/8に帝王切開しました✨
その時、予定日1週間前に決まったので
受け入れる事が出来ませんでした。

ずっと、後何日とカウントダウンをしていて
もうすぐ赤ちゃん抱っこするんだって思ってもなかなか想像が付かないし、
手術のこと考えると怖くて検索魔になってましたが…
ママも怖いけど、産まれてくる赤ちゃんはもっと勇気がいる事なんだし、
自然分娩でも帝王切開でも
赤ちゃんは産まれてくるんだって気持ちに切り替えれたのは手術当日でしたよ!

私は、手術の時麻酔が思ったより効いてしまい(病院でここ最近で1番効いた人と言われました。)、吐き気に襲われましたが…赤ちゃんとの対面後はそのままで後処置をして貰いました。
全身麻酔の後は、脱力感からかなりキツイ船酔いと嘔吐が襲ってくることを経験していたので…
赤ちゃんの産声を聞きながら「産んだ」と言う実感を味わう為に、全身麻酔には切り替えませんでした。

怖いと思えば身体も緊張してしまうので
「我が子にやっと会える」と気持ちを少しずつ膨らませて下さい♡

確かに術後は痛いです!
次の日からは自分で歩いてトイレに行ったりして、腸の癒着をしないようにドンドン動いてとも言われますが
産まれてきた我が子が必死でおっぱいをハムハムしてる姿をみて頑張ろうって癒されます。
母になった喜びをヒシヒシと感じますよ。
赤ちゃんは本当に天使です♡

• baaaaan

baaaaan

まだまだやったばかりですねぇ(・・;)
    リアルです…

術後に痛いんですよね‼‼

手術中に痛いのはキツいです(><)

吐いたりもあるんですね…

終わったあともかくごしておきます💦

やっぱり当日になるまで漠然なかんじなんでしょうかね💦

早く対面はしたいんです♥
    楽しみなんです♥

ただその前の壁が……(笑)

あー( ̄□ ̄;)!!なんだかもどかしい気持ちでいっぱいです(笑)

また今日も朝になって…

早いような遅いような…

まだ入院ちゅうですよね(・・?

お大事にしてくださいね♥

• 3月10日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

まだ2日目です😲
    術中は、お腹をムニムニ触られているのが分かりますが痛みは感じません!

効きすぎると吐いたりしちゃいます。
    けど、
    それよりもわが子の可愛さでしっかりしなきゃってママモードになります😊

大丈夫ですよ!
    ほんと麻酔効いて、あっという間に赤ちゃんが出てきて感動の対面です✨

まだ入院中ですが、昨日よりはしっかり動けるようになりましたが、痛みはまだあります^^; この痛みは傷の上に貼ってるテープで皮膚が引っ張られてるのと傷の痛みかなって思います。

ありがとうございます‼️
    baaaaanさんもうすぐでお腹にいる我が子との感動の再会が待ってるので頑張って下さい♡

• 3月10日

人それぞれかと思いますが、私の経験談書きますね。

麻酔の注射は緊張し過ぎてそんなに痛みの記憶ないです。
注射の後、気分が悪くなることがあると聞いてましたが気分悪くなりました。
吐きそう、吐きそう、、と吐き気を我慢してると、もうすぐ産まれますよー、と言われ、え?いつの間に?!と思ってる間に赤ちゃん誕生日。
キレイにした後、顔の横に連れて来られましたが、「あぁ、はい、、、かわいい、、かな?」って感じで感動する余裕もなく。
そのまましばらく(1〜2時間?)は分娩台の上で待機。
その後、陣痛室(?)へ移動。
自分の病室ではなくナースステーションの目の前の部屋です。
麻酔が切れ始めると、激痛。
後陣痛と切開の痛みなのか、とにかく痛い痛いと呻き、麻酔が切れたら痛み止めの座薬入れますね、と言われたものの早く!早く!と言ってました。
そこで先生登場で一言「大げさ!」😱
陣痛はもっと痛いよって言われたけど、その時の私は「知るかっ!そんなもん。私はいま痛いっちゅーとんねっ!!」と言う心境でした。
痛み止め入れてもらった後は落ち着き少し眠り、その夜は病室には戻らずそこで一晩過ごしました。
翌日から3〜4日は1人で起き上がることもできず、傷口の痛みとの戦いでしたが、人の身体って不思議なもんで退院の頃には1人で起きあがれるようになってました。

そんなこんなで娘も2歳4ヶ月。
3歳になる頃に2人目出産予定で、また帝王切開です。
怖すぎます。

長々とすみまけんでしたー!

まなぽむ

私も3/7に二回目の帝王切開で
男の子出産しました(*^^*)

一回目は子宮収縮薬でアレルギー、
術後5日で腸閉塞、腹膜炎と
軽い臓器損傷で入院が延び
最悪でした(⌒-⌒; )
これは結構希なケースなんで
気にする必要ないと思います。
今回も前回の事があるので、
癒着が強い事などなど
リスクはありましたが、
アレルギーの出た薬を避けてもらい、
癒着もやばかったらしいですが
前回のようにならないようにと
手を尽くしてもらっていたので
何事もなく術後4日になります(^^)
前回とは全く違います!
傷はもちろん痛いですが、、

手術室に入った時が1番具合い
悪かったです。笑
あの雰囲気はもう。。
基本的に下半身麻酔なので、
看護師さん、助産師さんが
沢山話しかけてくれて、
不安はすぐなくなります(^o^)
なんかやられてる感はありますが
手術自体も何もなければ
1時間とかで終わりますよ〜!

どちらの出産にせよ、
めちゃくちゃ痛いですが
我が子に会えたら吹き飛びます♡

aaahhh

8日に緊急帝王切開にて出産しました。帝王切開が始まり15分程で赤ちゃんは産まれてくれて1分程わたしの顔の横に連れてきてもらいました。
そのあとも起きて最後まで迎えるタイプでしたが右足だけ動かせて痛みはないのですがそれが気持ち悪くてあと何分で終わりますか?と何回も聞いてたらあと50分ぐらいだけど寝ますか?と言われてマスクからの点滴?で寝かされ気づいたら残り5分の時に起きました。
術後2日目ですがまだベッドから一人で起き上がることが困難で旦那の手を借りてますが赤ちゃんに会うためにと考えながら痛みに耐えてます。

ゆりダー☆

予定されていた帝王切開で、下半身麻酔で、産声も聞こえました!
陣痛を経験したかったというのもありますが、冷静にな状態で産声をきけるので、産声をきいた瞬間は嬉しくて泣きそうになりました。
苦しみを味わなくても感動は同じです。
私は痛みもすぐなくなった方で、帝王切開らくだなと思いました。
最初に立ち上がる時は辛かったですが。。
けど、友達は手術後、熱がでたりと大変だったようで、私はかなり楽だったんだなと思いました。
初めての手術でとても怖かったのを覚えています。
お腹切られるんだ((( ;゚Д゚)))と。
けど、切られてしまえばあとはなるようになるーって感じでふっきれました。
抜糸のときもいたいのかなと怖かったですが、全然でした。人によっては毛抜き程度のちくちくって感じると先生にいわれましたが。
全然何も感じませんでした。

ゆらゆらな

予定帝王切開ですか?
私は逆子ちゃんだったので予定帝王切開でしたが、術前は麻酔の注射が少し痛いだけで陣痛と比べたら天国でしたよ(T_T)
赤ちゃんだすまでは下半身の部分麻酔、対面後全身麻酔で痛み知らずでした!

一番ひどいのが術後五時間後くらいに麻酔がきれて痛くて眠れなかったのでざやくでぐっすり眠れました☆

術後三日間くらいは点滴ばかりでしたが、赤ちゃん可愛くて痛み吹っ飛びましたよ(≧∇≦)b普通分別も同じですけどね(^_^;

私も人生入院手術で不安でしたが、また赤ちゃんほしいと思ってます(*^^*)

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしも帝王切開でした‼︎
促進剤がなかなか効かなくて、緊急だったので待ってる間は最初は笑顔だったけど、だんだんと不安しかありませんでした‼︎

いざ、手術台に乗ると始めての手術だったので、うわぁすげーテレビで見る感じと同じだなぁと笑っていて、腰の注射も身体が硬く、Cのように‼︎と言われたけど、えっ無理無理笑みたいに笑っていたものの、いざ始まってお腹を開いたり子宮を戻したりするときはこの世のものとは思えないほどの痛みで、かなり叫んでました‼︎
でも、娘が出てきた時は感動と安心で泣き叫びましたよ😭

そっからは痛い痛いで、気絶したらどーなるんやろうと思ったら麻酔効いてましたよ笑

18時頃部屋に戻って来て抱っこできたのは23時ころに始めて授乳出来ました☆

As.

帝王切開怖いですよね:( ;´꒳`;):
私は陣痛、破水、子宮口全開、促進剤と体験しましたが回旋異常で赤ちゃんがおりてこなくて緊急帝王切開になりました。

陣痛の中手術の準備されるのが一番辛かったです笑
でも麻酔がきいてしまえば痛みなんて消えちゃいましたよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
あとは寒くて手の震えがとまらなかった位で切られてるのは全くわからず、赤ちゃん出すためにお腹ぐいぐい押された感覚だけでした(๑`・ᴗ・´๑)
予定帝王切開なら私が辛いと思った陣痛+準備のコンビはないのできっと大丈夫です♪
ちなみに下半身麻酔で立ち会いでした(๑❛ꆚ❛๑)

術後は眠れないらしいんですが2日間陣痛で眠れなかったので爆睡でした(๑❛ꆚ❛๑)痛み止めだしてくれるのである程度は大丈夫ですよ♡
ただ産院のベッドが電動じゃなかったのでフラットな状態から起き上がるのと笑うのがとても辛かったです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)笑

a

私は双子の為予定帝王切開でした( ´ー`)

手術前は怖くてビビってましたがいざ手術となると案外冷静に落ち着いて出産できましたよ♪♪

私の場合脊髄の麻酔してから効きすぎてか分からないんですが呼吸がしずらくなってきてずっと酸素ほしいってゆってました笑

それ以外は全然痛くもないし手術もすぐに終わりましたよ(*´罒`*)!

痛いのはつぎの日からですね:( ;´꒳`;):子供に会いたいので翌日から歩いてNICUまで行ってました!
4日目くらいからは痛みもましになりましたよ!

帝王切開怖いと思いますが頑張ってください!子供見たら痛みも吹っ飛びますよ♡