※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

育休中に第二子を妊娠し、育休延長を考えています。最大2年の育休を取得したいが、いつ妊娠すればいいか分からない。計算しても不安。アドバイスをお願いします。

育休中の妊娠、育休延長について。
※もしこの質問でご気分?がいされたかたがいたらすみません

【状況】
昨年2018年の10月中旬より産休
12月に第一子を出産
会社は最大育休2年延長可能
(基本は1年、保育所には入れなかった証明にて以後半年ずつ延長可)
育休を延長しながら第二子の妊娠を希望
(まだ生理再開してません)
出来れば育休を最大の2年を取得したい
出産手当金、育児休業給付金はMAXで取得し、
その後仕事復帰希望

上記の場合、いつのタイミングで妊娠するのがベストですか?どんな段取りを踏めば良いですか?
計算通りにいかないかもしれないですが、
計算しても分からなくなってきたので、分かる方がいれば教えてください…

コメント

はこ

私も同じように考えています!
月齢も一緒です(^^)

年子で1学年違いになりますが、続けて産休に入れるのは今月くらいの妊娠です。
そうすると12月か1月が出産予定日なので、育休から産休にそのまま切り替えられます。
学年を気にされないようなら今から初めてもいいのかなと思いますよ(^^)
私も生理来てなかったけど先月から始めました!
先月の終わりにやっと生理開始したのでゆるーく妊活です😅

  • にも

    にも

    ご丁寧な回答ありがとうございました!生理再開うらやましいです!

    • 5月20日
ママリ

私は一人目を延長して、二人目を一人目が2歳になる1ヶ月前に出産しました💡💡

5月(1歳)→延長手続き
11月(1歳半)→さらに延長手続き
2月末(1歳9ヶ月)→二人目の産休開始
という手順でした。なので一人目の給付金はMAXではないですが、ありがたいことに結構いただけました✨


にもさんの場合だと、
2019年12月(1歳)→延長
2020年6月(1歳半)→さらに延長

で、2021年2月に出産するのがギリギリ二人目の産休が2020年12月(2歳)辺りで開始になりますかね?

でも一人目の育休と二人目の産休開始がうまく被らないと一度復帰しないといけなくなるので2020年の4月~2021年1月辺りの出産になると良いと思いました👶

そうなると妊活開始は2019年7月(生理がまだということで厳しいかもですが💦)で、2020年4月くらいまでに妊娠が発覚するとそのくらいの出産になるかなと思います❗

  • にも

    にも

    分かりやすいです!ご丁寧にありがとうございました!

    • 5月20日
そら

基本の育休は1年までとのことなので、2019年の12月までということですかね?なかなかその時期の中途の入園は厳しいとは思うので、可能性としては来年4月入園ってとこでしょうか?4月に保育園決まってしまうと復帰しなければならないと思いますので、その辺りには妊娠してれば…って感じですかね?
保育園激戦区だったりすれば、最大の2年まで伸ばせるのかもしれませんが。ただ、申し込みはしてるので、その間に決まる可能性もゼロではないですよね…。
うちの職場にも育休中にすでに次の子を妊娠してた方もいましたが、職場にもよるかとは思いますが、うちの職場は、そのまま一度は復帰して、基本の産休の時期(産前6週)までは働いてました。なので、そのまま続けて休める、って感じではなかったです。
まぁ自分も一人目と2番目が1歳10ヶ月差なので、一人目1年育休→すぐ二人目妊娠発覚→妊婦で仕事→二人目産休、みたいな感じでご迷惑かけた感はありますが…(^_^;)

  • にも

    にも

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    予定では2018年12月いっぱいまで育休で2020年1月から職場復帰です。
    中途の入園は厳しいとは思います。
    (まだ詳しく話を聞きに行ってないもののうちの地域は激戦区という情報は聞いてます。)
    なので、2020年4月に保育園決まる流れになりそうなので(本音は延長を重ねて2年間いっぱいは育休取得したい)、2020年4月時点で産前6週に入ってる必要があります。
    産前6週に入ってなければうちの職場も一度復帰しなければなりません。

    • 5月19日
  • ややや

    ややや

    横からすみません。こちらの考え方の違いで大丈夫だと思います。
    途中入園は難しく2020年4月に保育園が決まると考えると、その頃に産前6週で間違いないです。

    • 5月19日
  • ややや

    ややや

    2020年4、5月に出産予定で遅くても2019年8月の排卵日を狙いましょう!
    今から妊活してあと3ヶ月しかないのでなかなか難しいかもしれませんが💦
    保育園は2020年4月に入園が決まってしまうとそれ以上の育休延長は難しいかと思いますので😣

    • 5月19日
  • にも

    にも

    分かりやすいです!ありがとうございました!まだ生理再開してないんですが、再開次第がんばります!

    • 5月20日
CoCo

昨日私も旦那とその話になったので
コメントさせていただきました😂❤️❤️
なので間違っていたらすみません😭😭😭

この場合だと
第二子が2月までに生まれれば第一子の育休と第二子の産休が被り、綺麗に延長できますよね...?
なのでその10ヶ月前だと4月なので、5月に妊娠発覚すればいいような気がします...🤔

私も同じような感じで今から考えてます😆💓

  • CoCo

    CoCo

    育休2年の場合、第一子が2020年12月に終了なので、第二子出産は2021年2月(産休が2020年12月〜)
    逆算して妊娠発覚は2020年6月ですね🤔
    これが1番綺麗かな?とは思いますが
    間違ってたらすみません😭😭😭

    • 5月18日
  • にも

    にも

    ご丁寧の回答ありがとうございました!

    • 5月20日
結乙

計算難しいですよね😭

復帰するときに妊娠してたいんでしょうか?
復帰前に妊娠して出産したいのでしょうか?😳

  • にも

    にも

    復帰前に妊娠、出産したいです。

    • 5月19日
  • 結乙

    結乙

    そうなのですね☺️

    私も二年育休がもらます☺️
    一歳から無給になりますが、延長の申請は出さずにもらえるので一歳になってから妊活スタートしました😆

    長男は2015年10月産まれ
    2016年10月から一歳になってから生理が不規則だったのもあってゆるーく妊活スタート

    2016年12月30日第二子妊娠発覚

    2017年8月に出産してます

    復帰せずに出産を考えると妊活は早めがいいかなと思いました🙈

    私も計算苦手で出産予定日が計算できるアプリで三人目のシュミレーションしてました😂

    すみません、勝手に適当にしちゃいました💦
    2020年4月までに出産したら復帰はないかなと思って計算しました😆

    • 5月19日
  • にも

    にも

    計算までしていただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

    • 5月20日
deleted user

同じ状況だったので参考にはならないかもですが一応...

私の場合は2017年12月出産で
育休は元々2018年12月(子供が1歳になる前日)まででした!

私は2学年差の2人目が欲しかったので、
子供が7ヶ月になる時(7月)から妊活をスタート
子供が8ヶ月の時(9月に入ってすぐ)に妊娠が分かりました。

育休延長には保育園に落ちる事が条件ですので、10月~11月頃に役所に保育園の入園申請をしに行った時に、妊娠しているので仕事復帰したとしてもすぐに産休入になってしまうので必ず入園したいという訳ではない。と話しました。
役所の方からは、まず私が住んでる地域は待機児童が多いので12月入園は無理だろう。入れても4月入園の可能性が高い。4月から産休入になるのではあれば復帰する事なく、上の子はそのまま保育園に入園出来て、私自身は産休に入るのでそれが1番いいのではないか。と言われました。

実際予定日は5月で、産休入は4月からだったのでその通りになり、
結果1人目の育休→3ヶ月延長→2人目の産休となりました!

ですので私の場合5月予定日、4月入園でギリギリだったのでそれよりも前の妊娠をオススメします✨

  • にも

    にも

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 5月20日
海月

ウチは一人目と二人目が離れていて、
同時入園じゃないと、
半額にならないので三人目妊活してました。
もともと私が三姉妹で
三人が理想でした。

保育園の件も、
ちょうど息子の時の保母さんが
市の支援センターの責任者で
相談しました。
田舎なので待機児童は
園を選ばないなら入れる感じです。

実際多いみたいです。
ずるいのはわかってますが、
お金ないと生活できないですし
でも子供とは一緒にいたい…
市によると思うので、
なんともいえませんが…
待機児童あると
そもそも入れなくて退職とかも
ありえますし…

ちなみに
二人目
2017/7生まれ 2019/7まで
給付金がでます。
三人目予定日
2019/10
です。

一歳6ヶ月の時の産後初生理が最終。
一歳7ヶ月の生理がこなくて
一歳8ヶ月で妊娠発覚でした。
三人目の手当てはだいたい半年だったかなーと思うので9ヶ月くらいは
貯金から補填


うちの、会社は三年まで育休とれるので、そのまま復帰せず延長です。

一人目で仕事のストレスや、レス、
決済や繁忙期を考えての妊活で
4ヶ月くらいしかチャンスがありませんでした。
排卵障害もあり二人目不妊に陥ったので私の後に育休とるひとには
二人目考えてるならまとめてのが
いいよ!と
伝えてます。

  • にも

    にも

    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 5月20日