※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
家族・旦那

旦那の親が土地持ちです。将来は土地をあげると言われており、産前は子…

旦那の親が土地持ちです。将来は土地をあげると言われており、産前は子どもが大きくなったら地元から離れそちら(県外)で暮らす予定でいました。「タダで土地が貰えるから家にお金かけれるね」」なんて夢見て😔

しかし実際子どもを産み、思った以上に子育ては大変で現在 実家や地元の友達と会って喋る事がストレス発散になっています。旦那は朝も夜も娘が寝ている時間に仕事に行き帰ってきます。その為かパパNG期間で全くダメです😭また旦那は帰ってきても疲れていることもあり(元々の性格もありますが)今日の出来事等は話さずYouTubeや携帯ゲームに夢中。私の話し相手は娘のみ

実家で話すことが本当に息抜きなんです。こんな感じなのに将来 県外、ましてや旦那の家の目の前の土地に家を建て知らない人・場所の中で生活することが不安です。というより行きたくないです💦

やっぱり自分の実家が一番頼りやすいです。
こんな理由で土地をいらない、県外に行きたくないというのは甘いですかね😔?

コメント

ぶーごん

そんなことないですよ!!!!
もしこれから2人目考えてるとかなら
なおさらです!!!!

私の友人も
中古物件を旦那の両親に買ってもらった?
みたいですが
隣なのに
2人目生まれてもなんも手伝ってもらえず
口ばっかりだったみたいで
嫌気がさし
自分の実家の方に
土地見つけて建てるみたいですよ😆

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    ありがとうございます😭
    そうなんですよ!2人目も考えると旦那の仕事が落ち着けばいいけどその目安もないし·····
    私も仕事しながらの育児と家事 不安で😔

    やっぱ義実家とは程よい距離がいいと思うんですよね。近すぎると見たくない部分まで見えちゃう気がして💦

    • 5月19日
deleted user

わたしは県外です
義理実家から20分くらいのところに家を建てました
実家は遠いけど、2人育児をワンオペでできているし、疲れたら実家に帰る選択肢もあります
たまに疲れて、2週間くらい実家帰るわ!って家をあけています
実家に帰ったら地元の友達と遊んだりできるし、特に不便感じません
義理実家は近いけど月1で会うかどうかです
長期休みには基本的に実家に帰るので、長期休み初日に義理実家に顔だして次の日からはずっと実家帰ります
GWもお盆も正月も実家です
県外に住んでも、1番頼れるのは実家だし、1番頼ってるのは実母です

とはいえ
義理実家の目の前は色々大変かと思います
タダほど怖いものはない
有り余る義理実家の土地は
将来贈与されたら売ればいいし
義両親が亡くなって住まなくなったら、自分らの子供がそこに家を建てるように土地を確保してあげてもいい
貴方達は新しく土地買うのもありでは?

マスオさんはいいぞ!
っていう人もいますが
旦那だって同居はキツイとこあると思います
それに。実家に住んだら疲れても帰る場所はありません。

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    2人のお子さんをワンオペで育てていらっしゃるなんて尊敬します🥺✨

    義実家の目の前だとやっぱり月1というわけにはいかず、何かしらで毎日会うことになると思うんですよね💦

    それに私も仕事復帰するので長期休暇を貰える仕事じゃないから、とれて3日くらいなんですよ😭その間に高速使って毎月帰るのもって部分もあり·····

    自分の子に土地を確保してあげる!というのはなかったですね🤔✨いいアイデアかもしれません💡参考にさせて頂きます!!!!

    • 5月19日
まめ大福

うちの場合は県内ですが‥。
結婚当初は、いずれは義実家の敷地内か隣の土地に家を建てる予定でした。
妊娠、出産を経て、義実家が嫌いになったので、今はあの土地に住むと考えただけで吐き気がします😂

旦那は、私が義実家が嫌いなことは知りません。
でも、旦那の地元に住みたくないことは伝え「そこに住むくらいなら離婚する」とまで伝えてあります。
私は本気です。旦那は離婚はしたくないようで‥今うちでは、家の話はタブーになってます💧
このまま一生賃貸暮らしかなーと、切なくなるし、狭くて娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、きっと義実家の近くに行ったら私の笑顔はなくなるので😅

私もあんな土地はいりません!

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    今の私とほぼ同じ状況で私のことかと思いました🤣
    私は義実家は嫌いじゃないんですが、向こうに行くことになったら離婚すると勝手に思ってます。笑 今は育休中なので仕事と育児の両立が大変になった時に旦那に話す予定です😏

    そうなんですよ!向こうに行くくらいなら賃貸のままでもと思ったりします。やっぱり親の笑顔がないストレスな家庭では子どもものびのび出来ないと思うんですよね💦笑っていられる所で育ててあげたい😭

    • 5月19日
ちぃこ

実家に近い方がいいです💦
旦那さんの実家近くに行くと旦那さんの仕事が変わって生活もしやすくなるならまだ考えてもいいと思いますが(TT)

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    多分旦那の仕事が早くなるような気配はないと思うんですよね💦
    それに今は職場まで10分なので残業しても近いんですが、あちらに引っ越したら職場までの距離は40分近くになると思います。残業して帰ってくると思うと恐ろしいです😨😨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

そりゃあほとんどの人が自分の実家のそばがいいですよね😅

頼るというのは息抜きで話したり、心の拠り所にしたりというのがメインでしょうか?
そうだとすると義理のご両親には甘えと捉えられても仕方がないかもしれませんね💧
世の中ほとんどの母親が旦那さんの仕事に合わせて結婚と同時に移動したり、義理の実家に入ったりして、寂しい思いを抱えつつ頑張っている訳ですし。

頼らなければならない理由がはっきりとあるのなら、納得してもらえると思いますよ!
実際に私がそうなので😅
結婚当初から私の方が主人よりもかせぎがよく、仕事も安定していたので、義理の両親は私に仕事を続けて欲しかったようです。どちらかの両親に頼らないと続けられない仕事なので、もともと私が働いていた場所の近くということもあり、「そちらの実家のそばに住んで!!」と、義理の両親から言ってもらいました。
どうしても実家のそばに住んでいたいのなら、フルタイムの正社員等、それなりに納得してもらう材料が必要かなと思います。

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    やっぱり甘えと思われても仕方ないですよね😅

    私は介護の仕事をしてるのですが、育休明けも正社員で戻り今のところ今後もパートになる予定はありません。
    ですが介護の仕事なんてどこも需要だらけで、どこでも正社員でやってけるので理由としては弱いですよね💦

    やさいさんの言う通りここに残りたい材料を見つけておきます😤✨

    素直なご意見ありがとうございます🍀

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員で復帰予定なんですか!?
    それなら十分な理由ですよー!!介護士さんがどこでも需要あるってだけの話であって、さりさんが今の職場が働きやすいと思っているなら、それが実家の近くに住む最大の理由ではないでしょうか。
    私は既に育休明けで働いていますが、ほぼ毎日仕事で遅くなるので、実家に頼らないとやっていけません💧
    主人は長男ですが、義姉が実家の近くにいてくれているので、義両親は「自分の実家の近くの方が甘えやすいでしょ?」と言ってくれました😅
    私達夫婦も将来介護が必要になった場合は考え直す予定です。
    さりさんもご主人も、現在の仕事を続けられる一番の場所が今住むべき所ではないでしょうか(^^)
    甘えと思わずに、「仕事と育児を両立する為に、子育てが落ち着くまではこっちで生活したい。」という意思を示してもいいかもしれませんよ😊

    • 5月19日
  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    育休明けの2年は正社員でも時短が出来るのでそれで働く予定です。その後フルタイムになるかパートになるかはやってみて考えるつもりではいます💦でも周りの話を聞いても仕事と育児の両立は大変だと思ってます。最初から実家を頼る気でいたらダメですが、それでも何かあった時は安心しちゃうのが正直なところです😔

    今の職場は人間関係や育児への理解もありすごく良くしてくれるので出来れば辞めたくないです😭
    なので やさいさんが仰るように子育てが落ち着くまでと一区切りを提案してみるのはいいかもしれません💡

    旦那とよく話し合って持ち家のことは決めていきたいと思います。

    • 5月19日