※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

沐浴後、24時頃まで寝ない1ヶ月の息子。抱っこしないと寝ず、毎晩3時間以上の寝かしつけに疲れています。入浴時間の変更や効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

相談させてください。

もうすぐ1ヶ月になる息子なのですが
19時に沐浴しそこから24時頃まで毎日寝てくれません。

抱っこしないと寝てくれずこの1ヶ月
毎日20時頃から3時間以上の
寝かしつけに気持ちも体力も限界です。。

入浴時間を変更した方が良いのか
良い寝かしつけ方法ありましたら教えてください。

コメント

ひよこまめ

沐浴前後のスケジュールはどんな感じですかね?

家庭のリズムもありますが、お風呂は体力使うので、うちは3ヶ月位まで16時くらいには終わらせてました。

  • ひよこ

    ひよこ

    16時頃起きて又は起こしオムツ交換授乳し、19時に沐浴、そのあと暗い部屋に移動し、授乳、寝かしつけの流れです(><)ただ最近、暗い部屋に移動すると怖がる?ような泣き方をしたので明るい部屋で授乳しています(><)早くても2時間は寝てくれるまでかかってしまいます。
    やはり19時という時間より16時に起きるタイミングでお風呂が良いでしょうか?ひよこまめさんは16時お風呂そのあと何時には赤ちゃん寝てくれましたか??

    • 5月18日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ただ赤ちゃんはまだリズムが完璧じゃないので、一概に何が正しいとは言えないですが、今の時期は暑かったりして寝ぐずりすることもあります。
    早めにお風呂に入ってから授乳した方が、ゆっくり寝れるかな?と。

    16時ごろお風呂
    ちょっと休んでから授乳
    19時頃一度寝て
    12時くらいに授乳

    そんな感じだったかな?と。

    夜暗いところで授乳するときは話しかけたりしてました!
    参考にならなくてすいません

    • 5月18日
るん

泣いちゃってる感じですか?
今2ヵ月の男の子がいるんですが
邪道かもしれませんが...
おしゃぶりを口にすぽっと(笑)
で、泣いてて吸い付いてこなくても
おしゃぶりを爪とかで軽くコンコン叩いてあげて
はいちゅっちゅっ〜🥰
とかなんとかやると
ちゅぱちゅぱちゅ、、、スヤァって感じで3分とかからずに寝ますよ😃

上の子もそうで、混合だったので哺乳瓶使ってたんで
哺乳瓶の先っぽを口にすぽっと...
やると
すぐ寝てたので割と赤ちゃんには効果あるんじゃないかと思います、添い乳みたいなもんですかね🤱

  • ひよこ

    ひよこ

    お風呂後の授乳後少し経ってから眠くなるタイミングでぐすり泣きが始まり抱っこすると泣き止むのでそこからずっと寝るまで抱っこしています。授乳後すぐでも指しゃぶりをしているのでおしゃぶりも検討していたところです(><)おしゃぶり買って試してみようと思います^_^

    • 5月18日
こた

沐浴の時間を同じくらいの時間にしてました!同じく24時頃まで寝てくれませんでしたが、18時や18時半に変えただけで寝てくれるようになりました😊今では18時半頃お風呂→授乳→8時半頃気付いたら寝てる→朝まで爆睡です😂なぜか私の布団だと背中スイッチが入らなかったので、1ヶ月入ったくらいから私の横で寝ています😅私の息が心地いいのか、安心した顔で毎日寝ています⭐️

  • ひよこ

    ひよこ

    里帰り終わったら少し時間を早めて入れようと思います^ - ^

    • 5月19日
ろもろ

質問の答えではないですがうちも同じです!1ヶ月半で7時か8時に沐浴し、12時ごろまでいつも寝ません。。

  • ひよこ

    ひよこ

    体力と気力勝負ですよね(><)沐浴後は暗い部屋で寝かしつけですか??

    • 5月19日
なぁまま

理想は沐浴時間は17時前後がいいと思います。
そこで疲れたりする子もいればぱちっと覚醒しちゃう子もいます😭

  • ひよこ

    ひよこ

    やはり少し時間を早めようと思います(><)うちの子は疲れる様子なくおめめぱっちりになってしまいます、、

    • 5月19日
なる

私は沐浴は昼間にしていました。大体13時前後くらいです。

1ヶ月健診で先生から、一緒に入浴して良いと言われてからは、旦那の帰宅に合わせて20時頃に一緒に入る様になりました。

それから生活のリズムを見直す中で、夕方に入れるようにしています。

うちの子も、起きていても寝ていても抱っこしていないと泣いてしまう。
私以外が抱っこすると泣く。

そんな感じだったので、自分もほとんど寝てなかった気がします。
産まれたばかりの頃は授乳も多いですし、大変ですよね。

私も何か寝かしつける方法は無いかと、あれこれしてみたけれど、効果は無かったです。ごめんなさい。

どうにも泣き止まない時におっぱい吸いながら寝てくれたので、授乳とか関係なくおっぱいを吸わせてた様な気がします。

後は新生児からのおもちゃで赤色の「チャイム」であやしたり話しかけたりしていると、その音が落ち着くのか、泣き止まない寝かしつけの時に鳴らしながら抱っこしてた時期がありましたよ。
月齢が進んでくると、自分で持って振ったりして。

これは自分の為もありますが、寝ようが寝てくれまいが、歌を歌ったりもしてますね。童謡とか、自分の好きな歌を。

るるる

お風呂上がってコテっと寝る子もいれば目が冴えた〜って子も居ると思います!
私のベイビーは疲れておっぱい飲んだらすぐ寝ます🤣

なるべく早めに入れてみるのもありだと思います!
上の方も仰っているように、おしゃぶり神ですよ〜🤣💕
最初はすんごい顔で嫌がり、吸う力が強かったり弱かったりするので、おしゃぶりが取れちゃったりしますが少しの間手で押さえてあげて食いつくのを待ちます!!

それか母乳で育ててらっしゃれば、1時間たっても寝ない時はまたおっぱいあげてます!!

少しでも参考になれば🤩

deleted user

うちは明日で2ヶ月になる子がいるんですが、その頃は全く同じ状況でした!
0ヶ月の時は19時頃お風呂の後〜24時とか25時までずっと抱っこでした😂
置くと泣くので。
お風呂の時間を変えてみたりしましたが結果変わらず、、、
今も寝るのは24時過ぎが多いですが、お風呂のあと少し寝るようになりました。
寝かしつけというか、泣き止ませるにはうちの子はバランスボールでぼよんぼよんしてると泣き止んだので夜な夜なバランスボール乗ってました!

ママリ

うちは、旦那の帰りを待って22時半頃沐浴です💦
授乳して抱っこでゆらゆら、0時すぎて寝てます🌙
娘のお風呂までに洗い物や寝る支度してしまって、気楽に抱っこしてます❣️

少し前まで中々寝付いてくれなかった時、寝かしつけをしないと思い直しました
寝かせようと思うから自分がしんどくなるし、寝たくなったら寝ようね〜とか、今は寝たくないのか〜そんなにママとイチャイチャしときたいの、かわいいなぁ〜と思うようにしてました😅✨
後は、生まれた時から寝る時に歌う歌3曲をひたすらループで歌ってます。最近たま〜に、歌い出すとすやすやしてくれる時もありますよ😴

kao

うちの子も1ヶ月半ですがいまだに抱っこしないと寝てくれません、夕飯の準備もできないしみんなが寝る時間からぐずって大変です。毎日イライラしてましたがそんな時期なんだと諦めました。入浴後に赤ちゃんのマッサージしてみては、