※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配ですか?職場での不安感があり、ストレスを感じていますが、赤ちゃんに悪影響はないでしょうか?

妊娠中に常にマイナス思考でストレスを感じていると、お腹の赤ちゃんに何か影響ありますか?😥

もともと、マイナス思考だったんですが、職場の上司の影響で、自律神経失調症になりました。
情緒不安定になり、急に悲しくなって泣き出したり、感情の起伏がかなり激しくなってしまいました。

それから、結婚して、やっと妊娠できたのですが、職場での不安感は消えません。

妊娠してからは職場で仕事している時だけ、一日中不安でストレスがあります。
上司に見張られてると感じることもあります。

赤ちゃんに悪影響でしょうか?
仕事してない時は穏やかな気持ちです。

コメント

レイラ

まぁマイナス思考よりは、プラス思考の方が赤ちゃんも嬉しいのでは?
それでもやはり妊娠すると情緒不安定になっちゃいますよね
その気持ちよくわかります。
でも時間がたてば、自分のことよりも赤ちゃんのことがすごく気になってきますよ!
今日はなにしてるのかなー?とか!

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

マイナス思考にならないようにしなきゃですね😅💦
    赤ちゃんの胎動が感じられるようになれば、少しは気持ちも穏やかになりますかね☺️

• 3月12日
nami

私は妊娠中、仕事場は女性ばかりなのでありがたいことに理解があり仕事のストレスはなかったのですが、妊娠中のイライラもあり、旦那としょっちゅうぶつかって喧嘩しては泣いてました。

お腹の赤ちゃんはお母さんの心境の変化によく気付くといいます。私が泣いてると(気のせいかもしれませんが)喧嘩しないでというばかりにお腹を蹴ってきたりして、私はただお腹をさすりながら「ごめんね、ごめんね」と話しかけていました。

そんなストレスだらけの私でしたが、何も問題はなくとても育てやすい赤ちゃんが産まれてきてくれました(^^)

minaoiさんの性格もあるかもしれませんが、赤ちゃんに会えるのをただ楽しみに毎日頑張ってください😊🙌🏻
長々とすみませんでした!

• パンだ

パンだ

ストレスはなんでも体によくないですね😢
    赤ちゃんのために、毎日穏やかに過ごせるように意識していきたいです😊

• 3月12日
ゆーちゃ☆

私は元々短気な性格で、妊娠中は小さな事によくイライラしちゃったり情緒不安定になったりしてましたよ~(^^;

妊娠中の仕事、辛いですよね。
仕事以外で穏やかな気持ちであれば、仕事中もふと子どもの事を想像してみてください。上司に見張られているのを考えるよりも、子どもの事を考えたほうがよっぽど楽しいですし☆
仕事は仕事、と割り切ることができればいいですね(>_<)!!!

• パンだ

パンだ

割り切って仕事ができるように早くなりたいです😭
    仕事中は、マイナス思考にならないように心がけて、休日などに仕事のことは忘れて、リフレッシュしていきたいと思います😊✨

• 3月12日