※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

保育士になりたいけどピアノができないと不安。独学でできるか、実技試験は保育施設で受けたい。学校に通うのは難しいかも。

保育園、保育士についてすごく思うのが

足りないなら、自分がなってしまえ!と思って調べてみました(←単純)

資格は必要だと思いますが、ピアノ弾けなきゃいけないんですよね( ;∀;)
ピアノなきゃもっと受ける人も増える気がする…わたしだけか(^^;

資格の勉強なら仕事の手前やっていけるかもしれないけど、ピアノは自分じゃできない。学校いかなきゃならないならなかなか難しいのかな…。
運転免許みたいに、独学でいけないのかなぁ。実技は保育施設で応募形式で受けさせて履歴つけるとか…ダメなのかしら

コメント

コリアックマ❤

私独学で保育士取りましたよ(^^)
もちろん働きながらだったんで、先生達に教えてもらったりして(^^)

• ウー

ウー

凄い!学校とかに行かずにですか!!実技はどうされたんですか(*^^*)

• 3月9日
  • コリアックマ❤

コリアックマ❤

ピアノは小学校の頃習ってただけですが、全て忘れてたので先生達に教えてもらって猛練習ですよ(笑)
    ピアノだけならまだしも歌が入るとほんとパニクりました💦

• 3月9日
  • ウー

ウー

少しでも習っていると、ほんのり感覚がありそうですね!(*^^*)
    歌も入るとなると…!保育士さん本当に凄いなぁ(;´д`)

やっぱり給与あげるべきですよね。そんな歌ピアノ、私にとっては10年かけても出来そうにない凄い技ですもん( ;∀;)

• 3月9日
k(●´ω`●)

元保育士です。幼稚園でも働きました。

ウーさんのような方が沢山いればなぁなんて少し思いましたが、実際保育士や幼稚園教諭の資格を持ってる方は意外と沢山いらっしゃいます。
でも何故、その人たちがその職を辞めてしまったのかというところです。
もちろん、やりがいがあります。毎日子どもといるのは楽しいです。パワーももらえます。成長も近くで見れて嬉しくなります。
でもそれとは反対に、沢山の命を守っている重圧。子どもたちの成長を見守っていくものの発達に問題があれば、それを親御さんに伝える時の辛さ。職場環境。労働時間の長さ。休日返上。身体を壊して辞めていく先生たちの多さ。行事での責任。などなど、本当に色々あります。

でも、ウーさんのように卒園児のお母さんが働いている幼稚園などもあります。
パートやお残りの先生としてですが...。
もし、興味があるのなら1度調べてみるのもありかもしれませんね♪

• ウー

ウー

私のまわりも保育士目指したけど挫折したり、保育士だったけど諸事情で続けられなくなったりの人達がいます!やはり、kさんと同じような理由も挙げていました…数いれば減らせる負担もあるのかな、助成があれば減らせる負担もあるのかな、と思うと保育士の数もそうですが税金の使い道を本当に改めて考えてきちんと実行してほしい一心です。

お金や数だけでなく、職場環境や保育士というお仕事内容の負担を分散、減らせる制度や助成も整えてほしいですね(..)

• 3月9日
やちゃ

わたしもピアノがネックで。(笑)
片手でしか無理です(笑)

• ウー

ウー

私も猫ふんじゃったくらいしか両手できません(;´д`)
    ピアノなきゃ、やりたい人やってくれる人増えますよね( ;∀;)

• 3月9日
ぴーちゃん

保育士ですが、国家資格ですからね😅

例えば病院に行って、ハイ採血しますよ〜って言ってる人が独学で資格取った人だったらどうします?笑
子どもと遊ぶだけ…みたいなイメージがあるせいか賃金安いし休みもないし、持ち帰ったりサービス残業ばかりで大変な仕事です。

ピアノも独学で身につける人もいますよ!

• ウー

ウー

そうなんですよね(;´д`)さすがの国家資格です…私も旅行管理のやつを持っていますがやはり生ぬるい勉強やらではとれないし、それだけの責任がかかる資格です!

保育士 とわけた準保育士のようなものを作って、仕事分けのようなものをすることができたらいまの保育士さんや管理側の負担も減らせて且つ保育所も増やすことはできませんかねぇという儚い希望です(^^;

• 3月9日
スズメちゃんのママ

たしかに、それ思います。資格なら勉強で何とかなるけど、ピアノは実技ですもんね…。
子供の頃にピアノ習ってて、弾ける人は多いと思うけど、歌いながら伴奏するって実際難しいですし…。
しかも、ピアノはバイエル後半から、ツェルニー100番、ブルグミュラー程度なので、大人になってからやるのは厳しそうですよね。
私も高校生の頃、保育士目指してましたけど、ピアノがブルグミュラーまで進まなくて諦めちゃいました(>_<)

• ウー

ウー

も、もはやバイエルしかわからないですもの私(^^;←しかも名前のみ

小さな頃ピアノしてみて全く出来ず、そこからピアノ苦手意識が( ;∀;)

保育士もってるかた、やってらっしゃるかた、本当に凄いなぁと思います。介護もそうだけど…変なとこに税金使わないでここにこそ使ってほしいです

• 3月9日
三兄弟mama

私は保育園の専門に行ってたのですが、ピアノが凄く苦手で毎日のようにあるピアノの授業がだんだんと苦痛になってしまい挫折しました…笑
ピアノさえ無ければいいのに‼︎っていつも思ってましたよ(^_^;)
保育園にもよると思いますが子供が保育園に通ってた時はピアノよりCDをかけてる方が多かった気がします。CDじゃダメなのかな…笑

• ウー

ウー

例えば、ピアノはオプションみたいなもので弾けたら給与に手当てかつくような形でやったらもっと資格目指す方増えそうですよね!
    CDでいいじゃないと思いますが、やはり保育期のこどもにたいしての教育的には生伴奏、歌が良いのでしょうね…ピアノ弾ける方にボーナスを!

• 3月9日
eriiiiiy

保育士ですが、実際ピアノ不得意の保育士かなりいますよ(笑)私もその一人です!
だから弾ける人が発表会やら行事やらのピアノ任されてます(笑)

• ウー

ウー

不得意でも資格を取られて現場で毎日こどもたちを預かっていらっしゃる保育士さん!本当に凄いなぁと思いますよ( ;∀;)!
    お歌の発表会とか劇とか、私がいってた保育園もいつも同じ先生が弾いてました!もう25年前くらいになりますが(笑)

• 3月9日
パパらっちぃ

自分がなろうって思える事がすごいです〜!!!
とゆうか、保育士の資格って、2年間学校に行く必要があると思ってました。ピアノも必須科目と…よく分かりませんが、実際のところ どうなんですかね⁇

• ウー

ウー

少ないなら、嘆く前になってしまえ!っていう…昔から単純な人間なのです私( ;∀;)簡単なものじゃないことは何事もわかってるんですが、なにも出来ずに何もせずにぼやいているの勿体なくて(^^;

ただ、そうなんですよねぇ。。さらりと調べたら学校にピアノにと、なかなか社会人かつ妻かつ乳児の母親には難しい資格なんだなと感じて(..)

それならテレビでやってるみたいに署名とか国に働きかけるのがいいのかなと思いつつ、政治家信用してないので(口だけでやらないから)もどかしい!

• 3月9日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

私も元保育士です^ ^
ピアノ弾けない先生のバーターで練習期間なく弾く事もありました。弾けない先生に教えたりもしましたよ*゚ (ノ。・ω・)ノ゚もちろん残業して子ども帰ってからとか会議後にとか22時までとか笑

どんなに大変でもどんなに残業あろうともやはり保育士としての充実感ある場所へ戻りたいと思ってます。
現状、子どもは預けられずにいるし子育ての中で保護者の気持ちもわかりそれが次の現場に戻れる日がきたらスキルとなると思ってます。
でも、保育士不足解消のために保育士の子どもを預かってくれる制度も欲しいな…なんて考えたりもします(´・ω・`)
国家資格の中でも保育士ってイマイチ重要資格な感じで扱われてない感があって寂しいです😂命預かる、子どもの成長基盤も培うと責任はかなりあるのに。

• ウー

ウー

保育士さんも、保育園難民…これには驚きしかでないですね!!
    こんな国(の制度)じゃ子供も減るわけだ(;´д`)!!いや本当に驚きです…

• 3月10日
3mama

小さい頃からわたしは保育士になるのが夢なんですが、ピアノが…😅両手使って弾くのは猫踏んじゃったのみです( ^ω^ )笑
なので、無理かなあ。って思ってます😢
旦那はやりたいなら資格取りなよ〜とか言いますが現実を考えると難しいかなって思っちゃいます😢

パパらっちぃ

にしても、偉いです!

私の知り合いは、免許取らずお手伝いのパートで保育園に入っていました(笑)

そんな方法でもスゴく世の中の為になると思います(o^^o)

私は何にせよ、ウーさんを見習います♡

• ウー

ウー

パートさん、子育て支援タイムみたいな時間帯でいらっしゃったりしますよね(*^^*)
    あれでもたしかに助かります♪

たぶん、なりやすい環境や条件ならもっと私みたいに なら自分が! て人もいるんじゃないかなって思うんですよね(..)!
    改善することを願うばかり!(;´д`)

• 3月10日
ぴの*ぴの子

今は、資格がなくても働けるところが増えましたよ( ´ ꒳ ` )資格ある方よりはやはりお給料が少ないことがあるようですが、、、
うちの保育園にも資格ない方数名いますが、お母さんと言う経験がある方たちなので子どもの扱いもとても上手です。
子どもが好きだったり、子どもたちの成長をの土台になるというしっかりした気持ちがあれば働けますよ♡♡パートの先生はあまりピアノ弾きませんし♪♪
決して楽な仕事ではないですけど、楽しいこといっぱいだしやりがいあるしウーさんのように保育士さんが増えたらいいなっていつも思います♪

• ウー

ウー

そうなんですか!勉強不足ですいません(>_<)給与は差がないと、必死にとられた方々にとっては納得いきませんよね(´Д`)
    給与が低くても、まず現状打破するには保育士と保育園増やさなきゃですからね…

もう少し調べてみます!(*^^*)

• 3月10日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうなんですよ( ´ ꒳ ` )12月?から保育士資格がなくても働けるようになったって聞いたような、、、
    派遣で働いた方が、お給料的には少し高いです!ピアノも園によっては全弾かなくても大丈夫な所は今いっぱいありますから、♪
    頑張ってください(*´艸`*)

• 3月10日
  • ウー

ウー

それは素敵なお知らせ!特集とかテレビで組めばいいのになぁ(;´д`)
    ピアノは本当に(´・ω・`)
    いけそうなら頑張ってみようかしら!(>_<)

• 3月31日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

本当ですね〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭保育園はピアノ弾けなくてもいけると思うのでぜひ♪♪
    特にパートは♪笑

• 3月31日
みっみー

保育士資格と幼稚園教諭免許を持っていますし、働いていました。
実際、潜在保育士は日本にたくさんいると思います(*_*;
でも、仕事の内容・責任に見合った給料が貰えないので皆さん出てこないんですよね(><)
私もその一人です。
子どもは好きだし、仕事も楽しかったけど、パートするなら保育士じゃなくてももっと良い時給の普通のお仕事するかな?と考えてしまいます。
まずは、保育士や幼稚園の先生の待遇を良くしないとこの問題は解決しませんよね(ToT)
難しいです。。

• ウー

ウー

やはり沢山いらっしゃるんですね!聞いていたり調べたうえでは保育士の資格はとるまでに学校いったりと厳しい道のり越えてやっと取るのに、そのあとの職場環境や制度が良くないから続けられない…それって国家として資格をとらせたり試験を課しているのに国として良いんでしょうかね?
    いや!ダメだ(´Д`)!!

いまテレビみてましたがやはり何もわかってない政治家が、力を注いでますから…の一点張り。注ごうが構わないが、結果出せって話ですね(´Д`)

• 3月10日
ウー

私も猫ふんじゃったくらいしかひけません(;´д`)資格簡単なものではないし実技入るともはやせんすの部分も必要だと…。
代わりにお絵描きとかやるからピアノ免除にならないかなぁ

あいこ1234

たしか、ギターでもよかった気がしますよ〜
あと、少ないですが保育園によっては、ピアノではなくて、わらべ歌メインで保育してるとことかもあるので( ̄▽ ̄)
ピアノ弾けたら楽だとは思いますけどね。

• ウー

ウー

ギター!!
    ロックな保育園…(;´д`)
    リコーダーならいけますがダメですかねぇ( ;∀;)

お歌メインでいいですよね!工作とかで免除してもらいたいです(笑)( ;∀;)

• 3月31日
  • あいこ1234

あいこ1234

アコースティックギターの方ですよ!(笑)

• 3月31日
  • ウー

ウー

ビックリしたー!一気にのどかな保育園に戻りました(笑)

• 3月31日