※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
お仕事

妊娠後、マタハラで減給されたが、復帰後に給料引き上げ要求したら、減給忘れられて2万円上げられた。会社の対応に問題があると思うが、労基監に相談すべきでしょうか?

いつもお世話になってます。

妊娠してから育児休暇を取り、今復職しました。

妊娠してからマタハラにあい、8万円を減給されました。
減給するか、パートにするか辞めるかの3択しかありませんでした。

社員でいられるなら‥と減給をとりました。

今仕事を復帰して給料を戻してほしいとお願いしたところ、
減給そんなことしたっけ?忘れてたと言われました。

2万上げる話になりました。

少し考えさせてくださいとまだ返答はしていません。

この会社の対応に問題があるかと思うのですが、
労働基準監督署を入れて話をするべきでしょうか?

コメント

ゅうママ

そこでずっと働くつもりなら私はします!
8万減給されめ2万しかあげないということでしょうか??

• マンナ

マンナ

そうです。2万で折り合いつけましょうって感じです。

• 3月9日
わわん

減給されただけでは、マタハラなのか判断出来ないですが、仕事内容も変わらず、休んだりもしてないのに減給されたんでしょうか?

• マンナ

マンナ

仕事内容は変わりません。休む時は有給を使っです。
    休んでも、月に一回程度です。

• 3月9日
  • わわん

わわん

そうなんですね。その、6万の差額金額を出した理由を聞かれましたか?そこをまずは、しっかり聞いてから、納得いかないなら、労働基準署に相談されたら良いと思いますよ。

• 3月9日
sakusachi

んー、、労基は思っているほど動いてくれないので貴方が限界まで話をして交渉して、それでもダメなら労基。の流れですが労基も数ヶ月かかる、もしくは思い通りの解決にはならない事が殆どなので時間の無駄にもなります。同じ様な目に遭われてる方がいて、連名で労基に行くなら少しは動いてくれます。

ことのぞ丸

私なら辞めますね。
ここで給料を戻すように言っても8万円は大きい金額なので、8万円きっちり戻るのは難しいと思います。
粘っても居づらくなりませんか?
また、労働基準監督署を通すと余計居づらくなると思いますよ。
実際今までのようにフルで働く事は難しいと思うのですが…(*_*)
もしお子様が体調が悪くなっても迎えに行かれる方はマンナさん以外であれば8万円戻して欲しいと言えますけどね(;^_^A

みーにゃ

すごく前の質問なので、もう解決済みかもしれませんが‥。。

私自身が、育休明けるのを目前にいきなり会社の業績が悪くなったというのを理由に解雇を言い渡され、不当解雇だと思ったので、
厚生労働省の雇用均等室というところへ電話しました!
そこで私の状況を話して、
これはマタハラで法に触れているとわかったので社長へ直接電話したら、社長が労働局へ話を聞きに行ったみたいで、かなりキツく絞られたようで、その後謝罪され、解雇も取り消しになりました。
(ネットで調べてみてください。マタハラの相談ダイヤルがあるので、お住いの地域のところへ電話してください。ちょっとお金かかりますが‥)

そこではマタハラを専門に話を聞いてくれ、状況を話すと、会社のやっていることが法に触れているかどうか判断してくれますよ!
そして、どんな風に対処したら良いかアドバイスをくれます。
その方法で自分で会社に掛け合っても問題が解決しない場合は、行政を間に入れて企業に注意を入れてくれます。

基本的に、《妊娠、出産を機に降格や解雇は不当で介護育児休業法に違反しています》

パートにするか辞めるか。←これは完全に会社の対応としてアウトです。
減給というのが難しいところで、時短勤務による減給とかなら度合いにもよりますが普通だと思います。

ただ復帰後、業務内容や勤務時間が変わっていないにも関わらず減給6万とかでしたら問題だと思いますよ。
ひとまず細かい内容はわからないので、もしまだ未解決でしたらそういう方法もあります。

監督署にも電話してみましたけど、あんまり手応えなかったので、厚生労働省の方が良いと思います。