※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが遊んでいるときに顔にアザができ、機嫌が悪くなりました。病院に行くべきか様子を見るべきか悩んでいます。おっぱいも飲み、元気そうです。

今日生後7ヶ月の息子が座って遊ぶタイプの知育おもちゃに顔から突っ込んで(おすわりしていてふらついて前から突っ込みました。)、頬に赤あざが出来ていました。その後痛かったからか暑かったからか(室内温度27度・エアコンつけていませんでした💦)眠かったからか機嫌はかなり悪く、泣いていました。今夕寝させてぐっすり寝ています。
おっぱいは飲みます、唇の色もピンクです。目も合います。

こういった赤アザが顔に出来た場合はすぐに病院に連れて行った方がよいのでしょうか?💦病院に行くなら今日はもう病院空いてないので明日(かかりつけは日曜休みなので休日在宅医)か、今日明日様子見て明後日の月曜病院に連れて行こうかと思います。

先輩ママさん方に質問です。こういったアザが出来た際、病院に連れていかれますか?それともそのまま様子見されますか?
ちなみにおすわりはほとんど出来ますがたまにフラついて倒れる。つかまり立ちがもう少しで出来そうで、今は何かとすぐ立ちたがって大人の支えがないと倒れる。完璧なハイハイはまだですが、ズリバイで前に進みます。

寝ているときに撮ったので、暗めの写真・多少の顔隠しお許しください🙏

コメント

まりん

保育士してます!

切り傷とかなら跡残りそうな時は連れて行きますが、アザなら連れて行きません(^^)園での対応もそうです!

この先顔打ってアザなんて何回もありますよ(^^)

  • まりん

    まりん

    補足ですが、今後は打ってすぐ保冷剤などで冷やすといいと思います(^^)(すでにされてたらすみません😭)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育士さんからのお言葉、ものすごく安心しました…😭一人でオロオロしていたので💦切ったような傷はなく、テーブルの角とか硬い所ではなく、プラスチック製?のような知育玩具だったので少しだけ安心してます…😣

    この先顔にアザなんてどんどん出来ますかね?😂初めて顔に残るようなアザが出来てしまったので焦ってしまいました💦オロオロして、ろくに対応出来なかったので今後は保冷剤当ててしっかり冷やしてあげたいと思います😭✨
    保育士さんからの心強いアドバイスありがたいです。ありがとうございました!

    • 5月18日
a.u78

よく顔にぶつけてアザ作りますが(女の子なのにやんちゃすぎて😂)一度も病院連れて行ったことないですよ😊
最近では、いつのまにか一人で遊んでてアザ作ってることもあります😂

まこ

しょっちゅうあざ作ってます⊂( ˆoˆ )⊃
頭デカイぶん頭からつっこむこと多くて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
よく、あおあざになります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
綺麗に治ります(´-∀-`)

ミートボール

娘はこの前、階段の踊り場から転げ落ちて、顔にタンコブ3つ、アザ3つ出来ましたが病院へは行かず、冷えピタで冷やしてあげました。
次の日にはもう目立たなくなってましたよ🙂子供は代謝が良いからすぐに治るのですかね🙂

はじめてのママリ🔰


おまとめでの返信誠に申し訳ありません😣当日の晩には腫れも引き、翌日には薄くなり、今はすっかり赤みも引き少し薄黒く残っているくらいになったので、あと2〜3日でアザも消えると思います😊
やはり一歳半を過ぎたくらいになると歩いたり行動範囲がもっと広がって顔や頭を打つようになるんですね😂勉強になりました!男の子なのであまり気にし過ぎず、けれどしっかり気をつけてこれからもアザも含め見守っていきたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました🙏✨