※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

トイレでうんちをすることを教える方法について相談があります。泣いたら嫌がるかもしれないので、パンツを脱がせて座らせる方法を考えています。どうしたらいいでしょうか?

うんち出るよと教えてくれるくせにおまるでもトイレにも行きたくなくてオムツにうんちをしたいみたいです😅💦

これは…どうやって教えていくべきですか?

泣いても一回パンツ脱がせて座らせてうんちをトイレでする事を覚えさせていくといいんですかね?

泣いたら嫌になるからダメな気がして…😳

コメント

ポチ嫁🔰

周りの3歳の子で
うんちだけは履き替えてでも
オムツでする子がいると聞きます(笑)
2歳になり最近教えてくれますが
そのままオムツです。
しかもトイレに行くのを嫌がりだした…
なのに実家ではトイレ行こー!いいます😅

今年の夏にオムツをとろうと思ってますが
むずかしそうならもう少しゆっくりですね。
子供のペースに会わせて
幼稚園や保育園までにとれれば…
と思ってます😃

• おん

おん

ありがとうございます😊
    私もまだ2歳前なのでそんなに焦ってはいないのですがうんちすると言うのにオムツにしたいと言うのがずーっと続くのではないかと思っていて😭
    ゆっくりのんびりやったところでトイレでしてくれるならいいのですがなんて声がけとかして行ったらいいのかなと思いまして😅

• 5月18日
  • ポチ嫁🔰

ポチ嫁🔰

たしかに…不安になりますね。
    毎回トイレ行く?と声かけし、
    テンションあげて
    よしトイレ行こー!と誘ったり
    じゃあオムツしたまま座る?と話してみたり。
    もしそれに慣れてくれたら
    サイドを破って
    オムツをのけてみるとか…ですかね😅

• 5月18日
  • おん

おん

おぉー💕すごいいい案ですっ🥰
    ありがとうございます!!
    早速明日の朝のうんちから始めてみようと思います😆‼️‼️‼️

• 5月18日
  • ポチ嫁🔰

ポチ嫁🔰

参考になれば何よりです😊✨
    とりあえず根気よくですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月18日
  • おん

おん

根気よく頑張ります😆
    一応目標は3歳までなので少しずつ見守りながら楽しく!!やっていけそうです😃
    素敵な案をありがとうございます!
    少し考えてた道が開けました💕

• 5月18日
くまま☆

うちの子はなかなかおしっこの間隔が開かなくて3歳前くらいにやっと保育園でトイトレ始めてもらいました。
保育園ではいい子なのでパンツもはくし、トイレも行くしでしたが、どうしてもウンチはしたくないみたいで夜オムツにすると出る感じでした。
しばらくはそれでもいっかと開き直り昼間のトイレが完璧になってきて家でもパンツに慣れてくると、トイレでウンチするようになりましたよ!
ただ、夜はまだめんどくさくてオムツなのでオムツにウンチやおしっこします笑
ある意味確信犯なので完全に卒業するまで、無理だと思ってます笑

無理矢理しなくても、そのうちできるようになるから子供のペースに合わせてあげてもいいと思いますよ!

• おん

おん

ありがとうございます😊💕
    そのうちできるようになりますか?😖
    それが心配なんですよね…
    焦ってるわけではないのですがうんちするからオムツ履かせてという5歳の子が友達にいます!稀だとは思いますが…
    うんちするからって言ってるくらいならトイレ行けよって感じだとママは言ってましたが私的にうんちはオムツがいいとなってしまうのが不安で、そういう時にどういう風に声がけをして行ったらいいのか迷ってるんですよね😭今は出来なくていいんです、まだ2歳前なので。ただ教え方というかそういうのが知りたくて…
    それでもペースに任せてたら出来るようになりますかね😰💦

• 5月18日
  • くまま☆

くまま☆

オムツにするのは赤ちゃんだけだよ。とか、みんなトイレで出来てるのに恥ずかしいねとか、言いますかね🤔

うちの旦那なんて、小学校あがるくらいまでオムツ取れなかったとか聞いてたのでなんとも思いませんが、自分が他の子と違うのが恥ずかしいという感情が出てくれば自然と取れると思います!
    私だったらそんなに大きくなったら話しても理解できると思うのでオムツ買うのやめて、オムツはもう家にないんだよーとか、オムツ買わなくて良くなったらからご褒美でおもちゃとかお菓子とか買ってあげるーとか物で釣りますかね(笑)

• 5月18日
  • おん

おん

なるほど😀
    だいたいみんなオムツ取れる時期になってきたらそう言ったら効果ありそうですね!
    知り合いの子がみんなの前で一度トイレ失敗して恥じらいからオムツが取れたと言ってました😆
    まだ恥じらいとかよくわかってないですしね😅
    ありがとうございます😊ちょっとうちは食べ物で釣れそうなのでやってみます🤣

• 5月18日