※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

最近色々疲れていて、子育てや家事で限界を感じています。自分の立場に疲れ、一人になりたいと感じていますが、実際にはできない状況です。吐き出したくて相談しています。

なんだか色々疲れました。

最近怪我が絶えません💦ここ1ヶ月で3回も顔に傷をつくってしまったり、ハイチェアから落下させてしまったり、誤飲(多分野菜の切れ端)させてしまったり…ちゃんと見ているつもりなのに。何かあれば都度対策しても、追い付かないと言うか…平日一人では限界って思ったり、でも一人で子育てしてるお母さんなんて大勢いるのに、要領悪い自分が嫌になる。

自我も出てきて、今まで食べてたものもベーするようになったり、思い通りにならないと反り返って怒り泣いたり…片付けた側から散らかされ、畳んだ側から放り投げられ…子どものためにとやっているのに逃げ回られると、イライラして「もういい!」ってなったり…

昼寝も減って、就寝も遅くなってきて、一人でゆっくりする時間なんてない。子どもが寝たら最低限のだけ家事をやっても、それすら満足に出来ずに中途半端。

みんなそんなもの。今そんなこと言ってたらイヤイヤ期はどうするの?二人目、三人目といる人はもっと大変なのよ。働いてもないのに。

家事は手を抜かないと。気分転換に外に出ないと。たまにはリフレッシュしないと。周りに頼って。

そんなこと分かってる。自分なりにやってるつもり。なんかもう、そういうのを考えるのも疲れた。身体も心も限界と言うか…疲れが溜まっていく一方で、減らない。

子どもは可愛いし大事に思っています。でも子どもの事に悩むのにも疲れた。母も、妻も、嫁も、ぜーんぶ辞めてしまいたい。一人になりたい。1日自由にリフレッシュしたい、とかではなく、今の色んな立場を捨てて、やらなきゃいけないことがない、何も考えなくていい日常を送りたい。勿論そんなことできないんですけどね😂

質問ではないんですが、ちょっと吐き出したくて。

コメント

ぽんちゃん

怪我くらい大丈夫ですよ(^^)
うちはよく転ぶので足、手、顔の傷が絶えません(^^)
でも、子どもですからそんなものだと思っています🎶
落ちたって大丈夫です!
自分で学習して、次は落ちないように気をつけようとします!
だからそこまで神経立てなくていいですよ🎶

• ななこ

ななこ

優しいお言葉ありがとうございます😭

私も怪我から学ぶこともあるから多少は必要って思ってるんですが、最近色々重なったことで、このままではいつか大きな怪我をさせてしまうんでは、と不安で…この1年、ずっと神経立てて子育てしてきたと思います💦限界がきたんですかね?😣そろそろ力を抜くことを覚えないとダメですね…

こんな投稿に回答いただいてありがとうございます😭

• 5月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

色々経験させるのも大事ですから過保護になりすぎず、見守るくらいでいいですよ🎶
    子どもの好奇心は、やっぱりさせてあげないと良いこと悪いことって学べませんからね💦
    大人がいくら危ないからダメと言っても経験していないからわからないですしね(^^)

• 5月20日
ちーずけーき

いろいろ頑張ってる証拠だと思います^ - ^

力抜いて少しでも夜休んでくださいね

うちも同じくらいの月齢で知らない間に顔に傷できてる時あります

次気をつければ大丈夫ですよ

上は5歳なのですがそれに比べると下のかわいい時期は今しかありませんよー

たくさん成長を焼き付けてくださいね

大変ですけどおんぶなどして部屋ぶらぶらするだけでも解放されますよ

早く寝てくれるし

あたしは行き詰まった時たまにおんぶして考え事したりして気分転換してます

ドラマも前は疲れたって見なかったんですけどポーっと見てると癒されますよ

育児と家事で心が無になったりしませんか

本当に疲れますよね

家事だってきちんとやりたいし

ある程度ゆるく頑張ればいいと思います。

何もやらないで部屋にこもったっていいと思います

後でやる気が起きた時にやればいいんですよ

あたしは言われるとやだろうなと思いつつ旦那さんに全部話して悩みは共有してもらってます

すぐ疲れた疲れた言ってしまいます

でもママになれた事はあたしにとって一番幸せです。

もう二、三年するとおしゃべりしてママをたくさん助けてくれます

頑張りましょう

• ななこ

ななこ

こんな投稿に回答いただいてありがとうございます😭

心が無になる、最近よくあります😭昔から手を抜くのが下手なんですよね💦それでキャパオーバーして放心状態になります😥

ドラマ❗言われてみたらこの一年まともに見てなかったです😮昔は録画してまで見てたのに…

私も、私の元に産まれてきてくれた息子には感謝してます。最近いっぱいいっぱいで、今の成長をちゃんと見てあげれていなかったです💦少し力を抜いてみます。ありがとうございます😭

• 5月20日