※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
お金・保険

生命保険の見積もり内容を相談します。月16000円で死亡・入院保障、2000万円/日10000円。月5000円で死亡・入院保障、500万円/日5000円。掛け捨てで良いでしょうか?

生命保険について質問です。
第一生命で考えていて見積もりを出してもらいました。
旦那は月16000円で死亡と入院保障。死亡時2000万円、入院1日10000円。
私は月5000円で死亡と入院保障。死亡時500万円、入院1日5000円です。
2人とも掛け捨てで勧められました。

どうでしょうか?
皆さんのところはどのような内容で月額でしょうか?
これで良いのか分からないので、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

kame

太陽生命に入っています!
加入時の年齢も影響して金額が変わるかと思います。
旦那は月13000、私は6000程です。入院保証、死亡時はその時の年齢により金額が違います。
うちは旦那が積立、私の分は掛け捨てです。
友達は夫婦合わせて月3万でした!

旦那の姉が生命保険会社に勤めていて色々話を聞きましたが、家庭により内容と金額はほんとうにバラバラだそうです。無理のない金額設定から保証を考えるのがお財布には優しいかと😂

• ミニぶた

ミニぶた

やはり、それぞれの家庭ですよね…
    掛け捨てでなく、積立の方が良いんですかね?
    保険屋には、生命保険は普通解約しないから殆ど掛け捨てです。って言われましたけど、もしこの先お金に困ったらと思うと…
    積立の方が高いですか?

• 5月18日
  • kame

kame

積立にすると高くなりますよね💦
    積立は貯金が個人的に出来るのであれば必要ないと義理姉は言ってましたよ!積立は所詮、貯金とおんなじだと。
    万が一の保証なので保険分はやはり、すべて掛け捨てになります。お金を捨てていると私も始めは思いましたが、骨折した、とか、切断して働けなくなった、、、というときのための保証なので、本当にいざというときのためのものになります😭

積立のほうがやはり高いです😭

お金をバンバン使うようなら積立、自身で貯金が出来ていれば不要かと👍
    積立がお得ということは全くないです😭

• 5月18日
  • ミニぶた

ミニぶた

やはり高くなりますよね…
    私的には今後、貯金出来るか不安なところもあります。

再度夫と話し合って、保険屋に積立にした場合の保険料を聞いてみます!
    ありがとうございます😊!

• 5月18日
プロテイン

独身の時に第一生命の方が出してきてくれたプランで保険契約していましたがあまり理解できていなく保障内容も微妙でした…結局ほけんの窓口で見直しをしました。
保険の仕組みや色々な会社からその人に合った保険を勧めてくれるのでとても良かったです!
うちは死亡保障と医療保障は別の保険会社を契約しています。

• ミニぶた

ミニぶた

他の保険屋に相談するのもありですね…
    保険の内容がイマイチわからなかったので、死亡と医療一緒になってるのに入りたと伝えたらこの見積もりでした😥
    コメントありがとうございます😊!

• 5月18日

掛け捨てで月々高いなと思いました。私は入っていませんが、旦那は終身保険(学資兼老後資金の貯蓄目的)の積立にしてます。
がん保険と医療保険は掛け捨てで、それぞれ月々2000円くらいのものにしています。すべて別の会社です。
私もあまり保険は詳しくなく、ほけんの窓口行って保険のしくみを教えてもらったり、ライフプランに合う保険を提案してくれ、納得して選べたので、おすすめです!

• ミニぶた

ミニぶた

やはり16000円は高いですよね…
    私は別の保険はややこしくなると思い、死亡と医療が一緒が良くて…
    保険の窓口か他の保険屋にも問い合わせてみます!

• 5月18日
こうちゃん

お子さんが独立するまで充実した内容の高額保障を用意したいというお考えなら、悪くないと思います。
30年後も同じ保険で続けたい想いがあるなら、医療保障と300〜500万円程度の死亡保障は保険期間が「終身」となっている商品を検討されると良いと思いますよ(^_^)
その場合、第一生命等の国内大手生保よりも、外資系生保の方が安くて最新の保障内容で商品展開されています。
みんさんが納得のいく商品が見つかりますように☺️✨

• ミニぶた

ミニぶた

もしもの時にと思い、死亡時は高い保障にしました。
    私としては、子供の独立後も同じ保険でとは考えてます😓

• 5月18日
じゅん

保険屋で働いてます。
正直高いと思います😥終身保証は付いていないんですよね?

• ミニぶた

ミニぶた

終身ではなく10年契約です😥
    更新じゃなく、契約だとどう違いますか?
    掛け金も高くなりますかね…

• 5月18日
  • じゅん

じゅん

10年経って継続する場合は更新ということですね??
    詳しい内容など分からないので断言できませんがその場合は結構高くなるかと思います😥

• 5月18日
  • ミニぶた

ミニぶた

そうです。
    内容としては入院保障、三大疾病、要介護、先進医療となります。
    どうしたら良いか分からなくなりますね😥

• 5月19日
美羽

死亡の時しか2000万が受け取れないより、三大疾病と死亡の時に2000万受け取れた方が安心な気もします。
入院1日5000にして、先進医療、入院一時金つけたら少し値下がります

• ミニぶた

ミニぶた

内容は三大疾病、入院保障、先進医療となります。
    三大疾病になった場合は、保険料払わずに、保険を使えます。
    入院5000円にしたら多少は安くなりますよね…

• 5月19日
  • 美羽

美羽

三大疾病になった場合は保険料免除で保証が続くと言う意味ですか?

• 5月19日
  • ミニぶた

ミニぶた

そうです!

• 5月19日
  • 美羽

美羽

こちら三大疾病、死亡、要介護になった時に2000万の給付金と意味ですか?

• 5月19日
  • ミニぶた

ミニぶた

そうです!
    分かりづらい説明ですみません😥

• 5月19日
  • 美羽

美羽

死亡保険にしては高いと思っていたので、納得しました。
    今後も妊娠のご予定があるのなら入院5000の他に女性疾病5000、入院一時金10万あると安心だと思います。
    つわりで入院しても出産で異常分娩になってもたしになるかな

• 5月19日
ママさん

年齢がわからないのでなんとも言えないですが、死亡の時だけの保障が2000万円でしょうか⁇第一生命でも最近の保険はガンになったらいくらとかまとまって一時金が入ってきて払込免除とかもあると思います。保険は貯蓄ではないので万が一の場合を考えると責任開始したら1回目の保険料を払っただけでも2000万入ってくるので考え方によりけりだと思いますが今は死亡よりも癌などに厚く備えていた方がいいと思います。

• ミニぶた

ミニぶた

旦那は36歳です。
    死亡時はもちろん三大疾病、要介護状態になると2000万円がおりて保険料免除となります。
    内容は手厚いとは思いますが、掛け捨てで良いかどうか… コメントありがとうございます😊!

• 5月19日