※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お葬式が怖くて、将来の親や旦那の家族の葬儀に参加できない。怖さを克服する方法を知りたい。

お葬式に行けない、、
亡くなった人を見たことがないため、昔からお葬式がとても怖く感じています。お墓の近く通るのも怖いです。

将来自身の親、旦那の家族に何かあった時、亡骸を見たりお葬式など出来ない気がします、、
姉に伝えたところ『意味不明、親に何かあったらあんたもやるのよ』という感じですが、お金は払うから全部やってほしいというのが本音です、、そのくらい怖いです。

どうすれば怖く無くなるのでしょうか、、、

コメント

ままり

わたしは逆にみてからこわくなりました。骨をひらうのも、臭いも寒気がします。でもいつかは参列しないとお見送りができないかもです

みさ

何が怖いのですか?
私は小さい頃に母が亡くなったので初めてのお葬式は6歳の頃でした。
そこからというもの、祖母、祖父2人ずつ亡くなっていて何回もお葬式出てるので怖さがわかりません😂

H&Aママ

お葬式に去年久しぶりに出ましたが、私は怖いというより、お骨を拾っている時に、旦那さんがこんな姿になったときのことを考えてしまって泣きそうになりました。
堪えましたが。

なな

実家が年寄りが多く、何人も見送っていますが火葬するまで亡骸が自宅にあるのは身内でも怖いです💧

葬儀自体は全然怖くないです。
火葬した骨は形はほとんどなく粉々に近いです。
この人だったと言う形が何にもなくなっちゃったんだなって、怖いより寂しいし悲しくなります。

昨年祖父が亡くなったのて初めてお葬式に出ましたそんな怖いとか考えなかったです!
それよりも自分がお世話になった方が亡くなったから最期の見送りくらいはしたいって思うと思います。
実際にその立場になったら怖いとかそんなこと考えないと思います。

pvqpvq

本当に大切な人を亡くされたりしたら怖いなんて感じないと思いますよ。
わたしも小学生ぐらいの頃に参列した時は 、みんな泣いてたり雰囲気的に怖いと感じました。しかし高校生の時、大好きなおじいちゃんが亡くなった時は怖いなどの感情はなく、ただただ悲しくて 、ちゃんとお別れしたいと思い、ちゃんとおじぃちゃんの顔も見たし、なるべくそばに居たいと強く思って行動してましたよ!

T

身内であれば怖いとかはないですね。
でも、お通夜で棺桶?に入ってたり、祖母が亡くなったとき、部屋で寝てた姿はなんか嫌な感じでした😓
そもそも慣れるものでもないので怖いって思ってもいいと思います。人それぞれですよ。😊
でもいざ自分の親とかになってくると葬儀の準備とかいろいろ大変みたいなのでお金払うからとかじゃなく家族で協力は必要ですよ。💦

めも

葬儀に出たことないんですよね?
私は物心つく前から親戚だなんだと出席してきたのである意味羨ましいです。
でもその分これから大事な方々を見送らなくてはいけませんよね。

ごく親しいお身内の場合は参列者の方々の目もありますのでお花を棺に入れないとか、お骨を拾わないというわけにはいかないと思います。
お金でどうにかなる問題でもないです。

でも大事な方が亡くなったら、どんな姿であれ最後までしっかり見送ってあげたい、後悔のないように見送ってあげなきゃ、という気持ちのほうが強くなると思います。
怖い怖いと自分に言い聞かせるのではなく、今からあまり考えないほうがいいですよ。
葬儀に慣れる必要はありませんし、お仕事でなければ慣れてる人はいません。

吏桜(りお)

私の実家が冠婚葬祭のできる式場(と言ってもほぼ葬式ばかりでしたが)と花屋でしたので寧ろそういう人もいらっしゃるんだなぁと昔見た方の反応に納得した所でした。

確かに死って得体知れませんもんね...
でもお金払ったらしてくれる所もあるし骨拾いは絶対参加って訳では無いので理由を言って待っていてもいいかもしれないですね

ゆ

わたしが初めて行ったのは高校二年生の頃祖父のお葬式でした。
その2年後に祖母のお葬式にも行きましたがあまり付き合いのない祖父母だったので正直実感がわかなかったですが冷たくなった肌に触れた時はやっぱりちょっと怖いなと思ってしまいました......
でもふたつのお葬式に参列して経験をした上でわたしは身内で一番母を尊敬しているので母のお葬式では絶対に悔いなく過ごしたいと思いましたよ。
大切な人との最後の時間を「怖い」という感情で逃げて後に後悔しても二度と会えないですからね......
身内の方のお葬式がないことは良いことですがもしあれば勇気をだしていまのうちに参加しておいた方がいいと思います!
本当にあっという間ですから...!

みーママ

今おいくつかわからないですけど、1人の常識ある大人としてお葬式怖いからお金で解決、なんて恥ずかしくて言えないと思いますよ。
お通夜とかお葬式の準備もろもろってほんっっとーに大変なんですよ。
大切な家族を失って悲しむ暇がないくらい大変なんです。いくらお金払うからってすべてお姉さんに丸投げなんて、縁切られても文句言えないかと…。