※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

里帰り中、実母とのストレスが辛い。母乳にこだわり過ぎてうるさく、育児に口出し。感情的に辛い日々。息子にもイライラ。息抜きが必要。

愚痴らせてください。
産後、実家にて里帰りをしています。生後あと少しで1カ月の息子がいます。
あと1週間で帰省なのですが、旦那が1週間前に風邪をこじらせ、旦那は自宅、わたしは実家での生活をしていました。その生活が想像以上に追い詰められていました。
元々、実母とは合わないため、毎日ストレスです。
産後、母乳が足りてないと感じた実母は、帰ってきてすぐに、実母が行ってた助産院にTELし、里帰り1日目に母乳外来に行かされました。
わたし自身、母乳にこだわっていません。自然派な実母なので、母乳母乳母乳とうるさく、授乳が辛いと感じるようになりました。
助産院では、母乳でてる、足りてるとのことでした。特に問題はありませんでした。
あとは、あれしなさいこれしなさいと毎日うるさく、逆らうのが怖いです。また、わたしは現在産休中のため、一歳になったら保育園入れることがほぼ決まっています。実母は可愛そう可愛そうとばかり言い、更に自然派なため、「予防接種、やらせるんだ」や「離乳食は一歳からでもいい」など言ってきて、正直うざったいです。集団に入るのには予防接種はマナーであると思います。オリンピックだってありますし。孫が可愛いのはわかるし、初孫フィーバーなんだなって思うところもあります。
でも、うざいと感じることに罪悪感もあり、母のせいにしてる自分にイライラすることもあります。
実母とは、なるべく喧嘩しないように何も言わないようにグッとこらえ、部屋では暇さえあれば涙を流すといった感じです。
母の友人が来た際には、「ママが保育士なのいいねー」と友人に言われたら、なぜか気にくわないらしく「あーうーん。。」みたいな反応で、ショックでした。
妊娠中もひたすら働いて頑張ってきたのに、認めてくれてないんだなと感じました。
ご飯用意してくれたり、赤ちゃんの世話以外はやってくれて、とても助かってはいますが、正直肩身が狭いです。
毎日毎日、精神をすり減らして生きている感じです。
息子にもイライラしてしまいます。、、、このままじゃダメですよね、、、

コメント

そ♡も

産後にそれはストレスですね😢
私も産後に「可哀想」と言われることが本当にストレスでした💦
あと1週間、キツいですが
家に戻ったら自分のペースで子育てして息子さんとゆっくり向き合ってください☺️❤️
戻ったら戻ったで、家事とか大変かもですが、手抜きしながらボチボチと😌

チム

今はミルクでも母乳とほぼ変わらない成分で出来ていて母乳にこだわらなくて全然いいって言いますし、一歳で保育園入れるのがかわいそうって言うのは人それぞれの考え方が違うだけだし、予防接種は受けるよう国から指示が出てるわけであって自分の考えを押し付けられるとストレスたまりますね💦
我慢し過ぎると母乳の出に影響したりしますから気を付けて下さい😥
私の母親も同じような感じでいつも口うるさくて私が限界を迎え、家を出ました。産後も会ってません。