※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

2歳になる子どもが言葉が出ないことについて心配しています。指差しも遅いようで、発達障害の可能性も気になるようです。これからの対応について相談したいです。

まもなく2歳になるのですが、全く言葉が出ないです😵
今言えるのは5つくらい…。
あと「歯磨きしよう」「お着替えしよう」「靴履こう」などは通じてしてくれるのですが、絵本見たりして、「りんごどれ?」や「ぞうさんどれ?」とかは指差し全然しなくて、指しても違うやつとかです😓
もともと指差し自体やり始めたのは遅くて1歳9ヶ月でした。
まだこれからでしょうか?
もしかすると発達障害??など気になるのですが…🤔

コメント

🌈💙

とりあえず、大人が言ってること
通じてるなら大丈夫そうですよ😋

うちの長男も単語ばかり🤷‍♀️

2語文は、単語を2つ繋げるくらい
それでも言ってることはよく
通じてます。
2歳になっら必ず喋るなんて
有り得ません🤚あくまでも目安?
個人差です。これから
嫌でも喋れるようになりますよ😋

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一応こっちの言うこと通じるみたいですが、2語文はきっとまたまだ先だと思うので、せめて単語だけでも増えれば…と思うのですが中々で💦😢
    個人差ありますよね💦😣
    ゆっくり見守ろうと思います🙆

    • 5月18日
とぉあ

長女が全然喋らなかったです❗️
喃語は喋っていたのですが、聞き取れる言葉が
パパ
ママ
アンマ(アンパンマン)
ぐらいで、
2歳半までそんな感じでした。
2歳半〜3歳ぐらいに
爆発的整調力で喋るようになりました😄
友達の子は、3歳過ぎても喃語ばかりで、言葉の教室?障害があるかの検査?に行ってましたが、問題なかったみたいです。今は4歳になって周りの子より遅いですがお喋りですよ😄

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    うちの子喃語も少なめで、まず声出していこって感じです(笑)
    元々大人しい性格なのかな~?とも思ったり🤔
    何も問題なくても言葉だけが遅いパターンもあるんですね。うちの子にも言葉の爆発期が来ること祈ります🙏

    • 5月18日
Cocoa

3歳までは様子を見てあげて良いと思います☆意思疎通ができていれば、特に問題はないと思います♪
生活していく中で、感情のコントロールだったり、物事や身の回りのことで難しい壁にぶち当たり支障が出ることが障がいです。指差しができなくても生活に支障はないですし、お子さんが困っていなければ問題ありません☆
お子さんが困った時に優しく手を差し伸べてあげられれば良いと思います♪
3歳過ぎて言葉が気になる様でしたら相談してみても良いと思います!障がいも早くそれに合った対応をしてあげれば問題なく過ごせるようになりますし、心配なさらず、ありのままのお子さんを受け止めてあげて欲しいと思います♪

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一応意思疎通できてるので様子みようと思います💦
    ただ時々何したいのか分からなくて、怒って泣いてる時もあります😓
    でもこれはイヤイヤ期なのかなーとかもぉよく分からなくなってます(笑)
    とりあえず今は心配しすぎずに見守ろうと思います!!😌

    • 5月18日
  • Cocoa

    Cocoa

    もしかしたら自分の思いが言葉や態度で上手く伝わらなくてどうしたらいいかわからない気持ちと葛藤して怒ったり泣いたりしているのかも知れませんね☆伝えたい思いはしっかり持っていると証だと思うので、これかな?あれかな?と探ってあげて言葉や伝え方を教えてあげるのも良いかも知れないですね♪

    • 5月18日
はじめてのママリ

保育士してましたが、今は言葉を蓄えてる時期なのであるとき爆発すると思いますよ(^^)✨
担任してた子も言ってることは全部通じるのに言葉だけゆっくりでしたが、2歳1.2ヶ月頃に爆発しました!笑
今ではパパママが「ずっとしゃべってるんです〜」と言ってるくらいよく喋ります🥰
言ってることが通じるなら問題ないと思いますが、心配なら療育センターに相談に行っても良いと思います(^^)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そんなお子さんもいらっしゃるんですね!!すごく理想的です✨笑
    うちの子も爆発してくれることに期待したいです🙆
    私の母が保育士なのですが、保育園の子はもぉこんなの話せるとか言ってくるので、ちょっとしんどい思いしてました😢

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近そういう子多い気がします😊!
    3歳までは発達の差大きいので気にすることないですよ〜(^^)💓
    保育士だからこそ分かってるはずですけど親に言われると気になりますね😭

    • 5月18日
yellow

息子も未だに宇宙語ばかりで、「パパ」「ママ」など全く言葉が出ません😞何か言いたそうにはしてるんですがね💦
ですが、大人が言ってることは理解しているようだし、男の子は遅いと聞くので、気長に待とうと思います😃

他の方もおっしゃってましたが、私も保育士の友人や、同じく男の子を育ててる友人に相談した時に「今はいろいろな言葉を吸収している時だから、男の子でも女の子でも焦らなくて大丈夫❗️」と言ってもらいました✨

全く不安ではないといったら嘘になりますが、ゆっくり見守っていきましょう😊

こるん

一歳9ヶ月になります。
同じく5つくらいですが、指差しだけは一歳4ヶ月から毎日お風呂マットにぞうやおサルの描いてるマットで練習してやっと最近させるようになってきました😅
自分が欲しいもの指差せると大丈夫ですがどーですか?