※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
子育て・グッズ

幼稚園は満4歳から入園可能です。3歳の場合は保育園が適しています。幼稚園は義務教育ではなく、入れる条件が異なります。4歳になると行くことが一般的です。

幼稚園って3歳からですか?
市のホームページ見ると
幼稚園は満4歳から入園できます。
と書いてありました。
今年の7月で3歳になりますが
もし来年入れるとしたら
幼稚園では無く保育園って事ですよね?
で、保育園に入れるなら理由がないと(仕事、介護など)
入れないですが
幼稚園なら無条件で入れるという事ですか⁉️
あと、幼稚園は義務教育ですか?
4歳になるとみんな行くものでしょうか?

何か、急に気になりだしちゃって😂💦💦

コメント

ふーさんママ

今年の7月に3歳なら、来年4月から幼稚園に年少で入れますよ。
うちの下の子が来月3歳になり、来年4月から幼稚園に入園する予定です。
幼稚園は基本的に願書出して面接などを経て入ることができますが、定員を超えていたら抽選だったりします。
保育園のように働いてないといけないとかそういう決まりはありません。
そして義務教育では有りません。

  • 💖

    💖

    ありがとうございます✨
    では、今年3歳なので
    来年の満4歳児で入れるって事でしょうか⁉️
    すみません、満年齢がよくわからなくて😭

    • 5月18日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    そうです、来年の満4歳児で入れます。
    今年の秋に申し込みになりますね。

    • 5月18日
yuki

3年保育ならば3歳から
2年保育ならば4歳から入園です。

なので3年保育ならば満4歳になる年に入園する形ですね。
市のホームページとかはややこしいですよね💦
保育園のように条件はないですが、園の特色は違いますし人気の園は入れない事もあります。

今年の7月に3歳ならば春からプレ始まっている所も多いので、市のホームページより近隣の園のホームページなどを直に見た方が早いと思います😊

義務教育ではないのでごく稀に保育園も幼稚園も行かず小学校に行く子も居ますよ!

  • 💖

    💖

    ありがとうございます✨
    今年3歳なので来年、満4歳児で
    入れると言う事でしょうか?
    満年齢がよくわからなくて😭💦
    義務教育じゃないんですね!!
    でもやっぱり行かない子は稀なんですね🤔
    住んでる所が田舎だからか、
    園のホームページがなくって😂💦

    • 5月18日
千手柱間

認定こども園の幼稚園なら3歳未満でも入れますよ(╹◡╹)。娘は2歳8ヶ月で入園しました。3歳を過ぎないと認定を貰えないのでそれまでは幼稚園との個人契約になり、保育料は割高ですが。幼稚園や保育園はみんな必ず行くものではないですが、そのまま集団生活に慣れずに小学校にあがってしまうと大変かもしれないです。いま保育園や幼稚園も勉強を教えてるので、行かないと周りについていけないかもしれないですね💧
ちなみに幼稚園は就労など関係なく入れます。(園児募集していれば)

よっちゃん

3年保育か2年保育かで、入園出来る年齢が変わってきます。
3年なら、3歳
2年なら、4歳です

満4歳から入園出来ると言うことは、4歳になると入園出来るハズなので、来年の7月に4歳になってから入園出来ます。

幼稚園にも公立私立があるので、保育料もそれによっても変わってきますし、私立だと園によっても違います。
無条件で入れるかは、募集人数より多ければ抽選だったり先着順だったりもするので、人気の園なら入れない事もあります。

幼稚園は義務教育ではありません。

親御さんの考えで入園しないお子さんもいらっしゃるとは思いますが、
大体保育園か幼稚園には皆んな行くのでないでしょうか。

はらぺーにょ

おそらく、2年保育なんじゃないですか?

小学校入学は満6歳なので、満5歳は年長、満4歳は年中です。
なので、市のホームページで満4歳ならば、市立の幼稚園は満4歳からの2年保育だと思います。
私立だと3年保育で満3歳からのところはあると思いますし、プレなどがあれば満2歳からです。

今年、3歳ならば、来年の春は「満3歳」なので、満4歳からの幼稚園には入れないです😣