※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
お金・保険

共働きで同居中の家族計画について悩んでいます。子供の数や体のこと、保険や住宅購入貯金についての意見を聞きたいです。

みなさんの家族計画?家族設計?ってどんな感じですか?
私の場合は共働きで現在旦那両親と同居です。
上の子が小学に入る前に近くに家を買う予定です。
子供は金銭的なことを考えると2人なら不自由なく行ける気がするけど3人だとどうなるかなあ?とか体のことを考えると帝王切開だから3人が限界かなあ?とぐるぐる考えているところです。
今年で旦那が27歳、私が26歳になります。
細かいことを考えると保険の見直しや住宅購入貯金をどうするかとかあるんですけど、ふわっとでもいいのでみなさんはどんな感じか教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

2人ともお若いので3人目大丈夫な気が❤️
私は本当は3人子供欲しいのですが、夫婦共に30代前半で体力的にもきついのと経済的なこと考えると余裕ないので2人にしておくつもりです😭
結婚20代後半だったのに独身時代の貯金がお互いになかったので、独身時代の蓄えがお互いにあれば3人目考えたと思います😭
子供可愛いから本当はもう1人欲しい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は元々子供好きではありませんでしたが、自分の子供産まれてからは溺愛してて本音を言えば3人目も欲しいとは言ってましたが経済的に残念です💦

• 5月17日
  • 大福母

大福母

旦那は3人は欲しい!って言ってくれるんですが、毎度つわりが酷いのでそこを心配したり、でもやはり金銭的なことで考えてしまいますよね💦
    でも子供は可愛いからなあー!っとぐるぐる考えています。笑

• 5月17日
4兄妹♥4A

元々子どもは3人予定で私が30までに3人ほしかったのでここまでは順調でした!
家は最初は考えていましたが、住みたい地域に土地もなく、お互いの好みも全然違うので子ども達が巣立つまで賃貸です。
ちょうどいい位置にお互い納得できる一戸建ての賃貸があり、今の家族構成なら十分なので、子ども達が巣立ったらお互い納得したところに2人で住む家を買うつもりです。

• 大福母

大福母

私も子供は30までで3人がいいかなあ
    。とボヤッと思ったりもしてます☺️
    家は旦那の両親からお願いされて同居してますが、やはり子供のことを考えると手狭なので身の丈にあった家を買う予定です☺️!

• 5月17日
ママリ

27歳夫婦です🥰
うちも、もう1人悩んでます😭
3人目となると、30歳までにはと思ってます😂
年子で1度も仕事復帰せず産休育休中なので、仕事復帰して、子育てしながら続けられそうならもう1人考えようと思ってます🥺💕
さすがに主人一馬力で三人は…💦

みかん

一人目23、二人目25で出産しました。
家は27歳の時に契約しました。

私も帝王切開だったため、3人が限界&家を購入するにあたって金銭的に不安もあったのでとりあえず2人で止めてましたが、もう1人大丈夫そうなのでそろそろ3人目をと思っています(^^)♡
現在29歳で、希望としては30歳前までに出産を終えたかったのですが、32くらいまでにもう1人家族が増えたら良いなーと思ってます!

こうちゃん

私35歳、夫31歳の夫婦です。
我が家も共働きで、両実家は遠方のため子どもは2人と決めています。
夫婦共もともとそんなに子ども好きじゃなく、経済的に余裕のある生活をしたいというのも大きな理由です。
保険は私が保険会社勤務なので、結婚した時に一通り見直して、今のところバッチリな状態です。
4年ほど前にマンション購入熱が沸き(冷静になった結果購入せず)、その頃から住宅取得資金の貯蓄を始めました(^^)
頭金用に500万円くらいは貯まりましたが、社宅なのでもうしばらく我慢し貯蓄して、息子が小学生になる前後で購入かな?と考えています。

拝読する限り、大福母さんは少なくとも子ども3人を希望されているように思います☺️
誰かに頼れる状況なら、お若いですし3人目を考えても良いのではないでしょうか?

ママリン

専業主婦です。
娘1人、計画一人っ子です☺️
マンションは既に購入しているので、早めに返済を終わらせるか、
もしくは子供の小学校受験もしくは中学受験を機に引っ越しも有りかなと考えてます。(親はその気でも、あくまで子供が望めば、の話ですが笑)
一人っ子なので経済的に余力がある分、旅行やら趣味に色々かけたいところですが、それなりに老後子供に頼ることなく生活出来るようちゃんと貯金して、将来は高級老人ホームでシニアライフ送るのも良いね👍と夫と話してます。

かーくんまま

旦那今年23 私今年24で共働きです!
21で息子を出産し、若いし去年マイホーム
購入したので2人目は4.5年あける予定で
計画中です!!!
3人か4人は子供欲しいのでそれはおいおい
年齢と年収を見て考える予定です😆

うちは2人で終わりです🙂
1人でも十分だったけど、子供が兄弟を熱望したので作ってあげたくて☺️

教育費で1人2千万想定してるので金銭的にも2人が限界かなーと思うのと、毎回重症妊娠悪阻で死にかけるので2人育てながら3人目の悪阻は絶対ムリだと思うので💦3人目は全く考えてないです😅