※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼ
妊娠・出産

14週目から体重が増え始めることが一般的です。妊娠中の適正な体重増加は、出産までに約9〜12kgが目安です。マタニティヨガは16週目から始めても遅くはありません。増加を抑えるためには食事や運動に気をつけることが大切です。

今14週に入った初マタです( ´ ▽ ` )ノ

まだ体重は変わらないのですが、いつ頃から増えていくものですか?
また出産までにどのくらい増えても大丈夫なんでしょうか?(>_<)

できるだけ増やしたくないので16週入ってからマタニティヨガなど運動をしようと思っているのですが、それまでに増えないか不安です(^^;)

できれば、体重変わらずにいたいくらいです(笑)

コメント

ももっぺ

元の体型によりますが、平均して8〜10キロくらいですかね(^_^)
私は元々ぽっちゃり体型なので、プラス5キロでがんばりましたf^_^;)

• ちぃぼ

ちぃぼ

5キロで抑えることもできるんですね!\(ˊᗜˋ*)/♡
    わたしもぽっちゃりなので頑張って抑えます(^^;)

• 3月9日

私は19週目以降から少しずつ増えていった気がします( *・ω・)ノ
どのぐらい増えても大丈夫かは、ちぃぽさんの妊娠前体重から計算したBMIによるので計算してみてください(^^)
母子手帳にもBMIの出し方とそれに合わせた体重増加の目安が書いてあると思います!
赤ちゃん3㎏以外にも、羊水や胎盤、子宮が大きくなる分、胸がでかくなる分は増えると私は聞きました(° °)!
妊娠中にダイエットみたいな感じで過ごすと、赤ちゃんに栄養が行き渡らなくて、低体重だったり、赤ちゃんが将来的に生活習慣病にかかりやすくなったりするそうです。
適度に体重増えるのがいいと思います(*^^*)

• ちぃぼ

ちぃぼ

ダイエットまでは考えてはないです(*^_^*)
    語弊を与える言い方してしまってごめんなさい(>_<)
    あまり増えないようにしたいけど栄養はとりたいって考えですね( ´ ▽ ` )ノ
    あと産後の体型を戻すことに不安を抱えてます(^^;)
    でも色々な要因で増えることを今一度確認できたのであまり体重は気にせず、楽しもうと思います\(ˊᗜˋ*)/♡

• 3月9日
🥀 kotoyuzu_mam

BMI数値が普通なら5〜12キロ増えても大丈夫
って言われましたよ(´・ω・`)
でも赤ちゃんは3キロまでしか増えないから
あと増えた分は自分の身になると思ってって言われました💦

• ちぃぼ

ちぃぼ

そうですよね…(´・_・`)
    3キロ以上は太ったと思って頑張って抑えていきます(>_<)
    今から太りすぎないか不安になってきました(^^;)

• 3月9日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

私も増えないか不安なのに
    食べちゃいます(´・ω・`)
    特にバナナが好物すぎてやばいです( 笑 )

• 3月9日
@himam.#/

私は悪阻はそれ程酷くなく−1〜2Kg程度、それから20w頃までは妊娠前以下の体重でした❗️徐々に増え始め、現在29wで+3Kgくらいです^^;
やはり週数が進むにつれて太りやすくなる&便秘浮腫みで体重は増加傾向です。

出産時の体重増加としては、胎児約3Kg+羊水胎盤その他2Kg+血液量の増加、乳房の発達他母体変化2Kgでおよそ7Kg増加が理想だと言われました!胎児の体重や羊水量など個人差ありますのであくまで目安ですけどね^^

体重変わらずにいたい。と仰ってますが、今は体重が増えなさすぎる妊婦が増えて問題視されています。妊娠中の炭水化物を抜くなどの過度な食事制限は胎児の出生後の肥満傾向や喘息などの気管支不全に繋がります。バランスのいい食事と適度な運動で健康的なマタニティーライフを送ってくださいね(^^)

• ちぃぼ

ちぃぼ

色々考えるとやはり、そのくらいは増えちゃうんですね(´・_・`)
    戻すことを考えると少し不安があります(>_<)

そうなんですか?!
    わたしは妊娠前と変わらずの食事を今はしてるので体重が増えてきてからおからや間食を控えないとなと考えてるほどです( ´ ▽ ` )ノあまりストレスを抱えないようにマタニティライフを楽しみますね\(ˊᗜˋ*)/♡
    ありがとうございます!\(ˊᗜˋ*)/♡

• 3月9日