※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ*
家族・旦那

とても贅沢な悩みかもしれませんが、友人には相談しづらいので読んでも…

とても贅沢な悩みかもしれませんが、
友人には相談しづらいので読んでもらえると
嬉しいです*


3歳の息子がいて、もうすぐ第二子が生まれてきます🌸

旦那は毎日仕事が忙しく朝は8時半に
息子を保育園に送り、9時半から22時半まで
仕事の日が多々です。帰宅は23時から24時の間です。
美容師をしているため月曜日、隔週で月火が休みです。

わたしの仕事は融通がきくので旦那の休みに
合わせて日月、隔週で日月火と休みを取るように
しています*


息子との、家族との時間をとても大切にして
くれる人でお見送りは自分の意志で
( 朝しか息子と関われないからと )
休みの日は息子の保育園はお休みさせ
( 保育園側も家族との時間も大切にという
方針なので、気兼ねなくお休みさせています。)
本当によく遊んでくれて、
( わたしが妊娠してからは特に)
息子と21時に寝落ちして
ぐっすり10時間眠るくらいに
疲れるまで遊んでくれています🍀



飲みに行くのも数ヶ月に一度ほどで
友達に逢うのも祝日の月曜日に
家族ぐるみで年に数えるほどです*



家事もお風呂掃除や布団干しやゴミ出しなど
お弁当を持って行ってるのですが
お弁当箱も洗って持って帰ってきてくれます。


感謝こそすれ不満は全くありません。


旦那自身、自分の時間を持てて
いないので月に二度あるうちの火曜日の
休みの一度は、息子を保育園に預けて
自分の時間にあててもらっています。

わたしと出かける日もあれば、
1人の時間を楽しむ日を作ってもらったり
今はそれができているのでいいのですが…



下の子が生まれてくるとなると、
そんな1人時間も絶対に下の子に
費やすことになります…
月曜日は上の子を思い切り可愛がり
火曜日は上の子の目のないところで
思い切り下の子を可愛がりたいそうです🍀
そしてわたしを休ませる時間を、と…



わたしとしてはとても助かりますが、
それでは旦那はいつ休むのか?


下の子が少し落ち着いたら
旦那も少しは休めるのか…

子煩悩なパパを持つママさん方や
たくさんお子さんのいらっしゃる
ご家庭は、ご主人はお休みの日は
どう過ごされていますか?

やはり子供がちいさなうちは
自分の時間は持てないものなのでしょうか?



よろしければ教えてください🙌🏻🌸



コメント

nao

回答じゃなくてすみません。
とても家族を大切にされてる素敵な夫婦ですね😊✨

  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    嬉しいお言葉ありがとうございます😢✨

    旦那が本当によく気にかけて
    くれるので、
    わたしも旦那をもっと大切に
    しないと、と思わせてもらえて
    います🌸

    有り難いことです*

    • 5月17日
ママリ

私はあまり、自分の時間!っていうのはありません。
というか、私自身が仕事が休みの日は必ず子ども達も保育園を休ませて公園や公共施設などに連れて行っています。

主人も私も子どもが生まれてからは、たぶん1度も(美容室などは別ですが)1人で過ごす時間ってないんじゃないかなって思います😂

それでもお互い全く不満もなく、子ども達と過ごせています😊
預けて自分の時間を持つことが悪いとかではなく、私もフルで働いているので、自分が休みの日には思い切り遊んであげたいと思うのは親心ではないでしょうか?😊

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    ご回答頂きありがとうございます
    (*´◒`*)🌸


    親心…✨✨そう聞くと安心します
    ☺️🍀
    そしてゆっくりと休む時間が
    なくとも、お互いに不満がない
    というところも🙌🏻🌸


    我が家も月に一度の自分時間が
    無くなっても、そうあり続けてほしいです(*´꒳`*)

    補足にも書きましたが、わたし自身は
    自分時間が欲しいとかはありません○


    毎日自分よりずっと疲れて
    帰ってくる旦那を見ていると
    してもらいすぎなのか、不安に
    なり質問しました💦

    安心するご回答をありがとう
    ございました☺️✨

    そして毎日本当にお疲れ様です*

    • 5月17日
ミクロン

小さいうちはほとんど自分の時間は持ててないですね。
ママもパパも。
うちは仕事が忙しいわけではないですが、休みの日に会わないことがあると嫌らしいです😅
休みの日は必ず家族で出かけますし。
常に上の子か下の子が目の届くところにいます。
私も仕事復帰したら休みの日は家族サービスです(^。^)

  • マイペースママ*

    マイペースママ*


    ご回答頂きありがとうございます🙌🏻🌸

    やはり子供がちいさなうちは
    仕方のないことなのですね🍀

    補足にも書きましたが
    わたし自身はひとり時間を
    望んでいませんし、
    旦那も欲しいとは言いません*

    ただ、歳も歳ですしくたくたに
    なって毎日帰ってくるのを
    見ていると、旦那に対しては
    有り難いやら申し訳ない気持ちに
    どうしてもなってしまって…💦


    これが普通なのだなと
    思うのと同時に
    感謝の気持ちだけは忘れずに
    過ごせればいいなと前向きに
    なれました☺️✨


    ゆきさん、毎日本当にお疲れ様です*

    • 5月17日
  • ミクロン

    ミクロン

    小さい内は、疲れてても子供と一緒に居たいと思うものだと思います(^。^)
    うちも旦那が40代、私は20代の年の差ですが、旦那は家族で外に行きたがって、逆に私が疲れます(笑)
    その元気を分けてもらいたいくらい(笑)
    旦那さんが40代で出来た子でも、その年齢で出来た分すごく可愛がってくれますよね😁
    体力はおっつかないかもしれませんが、お子さんは幸せですね♡♡

    • 5月17日
私転職します🎵

我が家の主人は日曜日しか休みありません。
飲み会は私と結婚してから(我が家は再婚で再婚して二年少し)1度もありません。

毎週日曜日は家族みんなので買い出しに行って、何も用事がなければ公園行ったり、ショッピングモール的なところ行ったり…

私も一人の時間ありませんが、主人もありません。
お互いに通勤時間だけが一人の時間でしょうか?

休みの日の方が疲れる(笑)って言いつつ、毎週子どもをどこに連れていくか考えてくれています🎵

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    ご回答頂きありがとうございます🙌🏻🌸

    ご主人、週に一度のお休みで
    頑張ってお子さんたちとの
    触れ合いの時間を作ってくださって
    いるのですね😭✨✨


    わたしも旦那に感謝の気持ちを
    忘れずに、毎週家族で過ごせる
    時間を大切にしたいと思います!!
    (*´꒳`*)

    三姉妹のママさん、
    毎日本当にお疲れ様です*

    我が家もヤクルトさんに
    ヤクルト頼んでますよ😁🌸

    大変なお仕事だと思いますが
    お年寄りから子供たちまで
    笑顔にさせてしまうヤクルトさん、
    素敵です!

    • 5月17日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    ありがとうございます✨

    ちなみに我が家の旦那さんも40歳です。
    私はまだギリギリ29です(笑)
    年の差が同じくらいだぁって思って追加コメントしちゃいました(笑)💦

    • 5月17日
  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    歳の差近いですね笑!!

    長く長く元気でいてほしいので
    旦那の身体も心配で😅

    29歳にして、3姉妹ちゃんの
    お母さんということにも
    尊敬してしまいます🙌🏻😭✨

    ご無理のないように…🌸
    ( でも無理しなきゃですよね💦 )

    • 5月17日
まろちぃ

うちの旦那もかなりの子煩悩パパです😊💕
旦那の休みは週一日曜だけですが、休みの日は朝から晩まで一日中子どもたちの相手をしてくれてます。
平日も、朝の準備から保育園の送迎、お風呂入れたり、着替えさせたり、寝かしつけもほぼ旦那がしてます💧

私もフルタイム勤務ですが土日休みなので、日曜くらい旦那に一人でゆっくりしてもらおうかと思ってますが、自らすすんで子どもたちの面倒を見てくれてます👏🏻💖
むしろ、旦那から「今日は一人でゆっくりしておいで〜❣️子どもたちはオレが見てるから😘」っていつも言ってくれます。ちょっと聞いてみたら、「子どもたちと一緒に過ごしたい!!&とにかく私にゆっくりして欲しい!!」…って言う思いからだそうです🙌🏻

確かに、子どもたちが小さいうちは、パパママが自由な時間を取るのは、なかなか難しいかもですね🤔
でも、それで旦那本人は満足そうなので、まぁいっか🌟と思ってます👍🏻笑

ごくたま〜に、「無心になりたい…」と言って、2、3時間パチンコに行きたがりますが、それは快く行ってもらってます👍🏻💖笑

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    ご回答頂きありがとうございます🙌🏻🌸


    ご主人素敵ですね(*´◒`*)♡
    そして週に一度しかお休みが
    ない中でのそのお言葉、
    本当にお子さんやまろちぃさんを
    大事にされているのですね☺️🍀

    うちも旦那はいつも
    息子が可愛い可愛いと言って
    お休みの日に一緒に過ごせて
    満足そうなので、
    いっか!と前向きに思うように
    します😊🌸


    そして時々「 無心になりたい… 」
    などというような
    言葉を言ったときは、
    わたしも快く送り出せるような
    奥さんでいたいです(*´꒳`*)



    まろちぃさん、毎日本当に
    お疲れ様です*

    • 5月17日
みぃ

うちは休みの日は家事をやってます😅
ひとりで娘を見ることが出来ないのでなんとも言えませんが、ひとりで出掛けるとかはほぼないです😆

うちの旦那は主さんの旦那さまほど勤務時間が長くないので家にいることが多いですが、毎日の夜9時~寝るまでの時間自由にしてます😉
と言ってもゲームやYouTubeなどですが、一人の時間を楽しんでるらしいです😁

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    回答頂きありがとうございます🙌🏻🌸

    娘ちゃん、まだちいさいですもんね
    (*´꒳`*)
    それでもお家にいて家事をして
    もらえると、すごく助かりますね✨


    我が家の旦那も、もう少し早く
    帰れて、録画しているテレビなどを
    観てゆっくりと過ごす自分時間が
    あればいいのですが、
    平均して23時半に帰ってきて
    そこから食事にお風呂にと
    していたら1時くらいになって
    しまい、7時には起床なので
    寝落ちてしまってますね…😅


    勤務時間よ短くなれ〜!と
    思いつつも、毎日頑張って
    くれている姿を見ると、
    なんとも…🌸


    みぃさんも毎日本当に
    お疲れ様です*

    育児少し落ち着いてこられた頃
    でしょうか?
    娘ちゃんとお昼寝したりして
    睡眠時間確保してくださいね
    (*´◒`*)

    • 5月18日
心愛🔰

優しいご主人で羨ましいです。
3歳2ヶ月だと、年少さんの年ですよね?
幼稚園の場合、ご主人が平日休みでも毎週お休みさせるのは、聞いたことがないので、下のお子さんが生まれたらお休みの回数を徐々に減らしていったらいかがですか?
生まれた瞬間、パパのお休みも保育園に行くようになった!
下の子のせいで…って、思ったら可哀想なので、同じ年齢の幼稚園に行ってるお友達と同じようにしていく。と、してはいかがでしょうか?

ご主人がそれでもお子様との時間を大切にされたいのでしたら、今まで通りにして、ご主人への感謝と身体を大切にして欲しい気持ち、伝えてみてはいかがでしょうか?

私も40過ぎてるので、体力的に辛いです…😭
長文失礼しました!

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    ご回答頂きありがとうございます
    🙌🏻🌸

    わたしも共働きなので、
    息子は保育園頑張ってもらって
    います(*´◒`*)


    わたしの書き方が本当に悪かった
    ので誤解をあたえてしまい、
    申し訳ないのですが
    今迄ひとりの時間にあててもらって
    いた月に一度の火曜日を、
    下の子にあてる、みたいな感じ
    なので、息子にとってはお休みする
    日数は変わりません😊🍀


    下の子が少し落ち着いたら
    息子の目を気にせず
    いつでも思い切り可愛がれる
    のでしょうが、
    息子をとても可愛がっているし
    わたしも妊娠中切迫早産で
    息子にはたくさん我慢をさせて
    しまったので、
    赤ちゃんが生まれても、
    まずは息子第一で接しようと
    話し合うと、この結果になりました😅


    先程寝落ちしていた主人を
    起こす際に心愛さんのアドバイス
    通り、大丈夫なのか聞いてみると
    主人はこれが自分のベスト、
    これで良い!休みの日はなんだかんだ
    めちゃくちゃ寝てるし笑 と
    笑ってくれたので、感謝の気持ちを
    伝え、疲れたらその都度教えてね
    と、お願いしました🌸😊



    心愛さんも毎日本当にお疲れ様です*


    女性に歳の話はあれですが、
    疲れが溜まりやすくなりますもんね💦
    無理せず娘ちゃんとの時間を
    楽しんでください(*´꒳`*)

    わたしこそ長文失礼しました💦

    • 5月18日
むちゃころ

うちは4人子どもがいて、一番下が1歳です。
夫も私も1人時間ないです(笑)
私は専業ですが、夫は平日毎日仕事して、マイペースママさんのところと同じく休みの日は1日中子どものことや家事をしてくれます。
体が心配ですよね!ゆっくりしてて~って言っても何かと動いてくれるので嬉しいやら、申し訳ないやら(^^;
子どもと関わってる時間が平日への充電になっているらしいので、それでいいかなぁ、と。
私も1人より子どもたちと一緒にいる時間のほうが楽しいので、相手も同じような感じなのかなと思ってます^^

  • マイペースママ*

    マイペースママ*



    ご回答頂きありがとうございます🙌🏻🌸

    4人のお子さんのお母さん
    なのですね😳✨✨

    むちゃころさんのことも
    ご主人のことも尊敬してしまいます
    🙏🏻✨✨


    そうなんです!身体のことが
    本当に心配で…💦
    嬉しいやら申し訳ないやらで😢

    うちの旦那も「 家族の時間が
    癒しで幸せだし、休みの日は
    息子とめっちゃ寝ちゃってるしね!笑」
    と、言ってくれます*
    そう言ってくれているのなら
    それでいいのかなぁと
    感謝の気持ちは忘れずに伝えて、
    前向きに一緒に子育てを
    楽しんでもらうことにします(*´◒`*)


    わたしは4人もいたらパニックに
    なってしまいそうですが、
    お子さんたちは兄妹がたくさんいて
    自分たちと一緒にいるのが
    楽しいと思ってくれるお母さんが
    いて、幸せですね🌸


    むちゃころさん、毎日本当に
    お疲れ様です*

    • 5月18日
マイペースママ*

皆様、大変参考になるご意見を
くださり本当にありがとうございました🙌🏻🌸


皆様方の旦那様も子育てを
協力として、ではなく一緒に
している姿のお話が聞けて
とても良かったです(*´◒`*)!!

子供は本当に可愛いですものね*

でもそれを当たり前にせず
感謝の気持ちを忘れずに
伝え続けて、一緒に頑張って
いこうという気持ちが強くなりました✨✨✨


本当にありがとうございました😊


そして、世間のお母様お父様
毎日本当にお疲れ様です*

わたしも2人子育て頑張るぞ!
という前向きな気持ちを
頂きました☺️🌸



皆様のお子様がすくすく
元気に育ち、
旦那様とこれからも楽しく毎日
過ごせることを心より願って
います🍀