※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんの母親です。左胸の張りや痛みが続き、乳腺炎かもしれないと言われ抗生剤を服用中。痛みが取れず、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

教えてください😭
生後25日の赤ちゃんを育てています。
4日前より左胸の上のところ(首から乳首にかけて)が硬く張り、動くだけで痛いので受診し、乳腺炎ではないけどなりかけかな?と言われて抗生剤を飲んでます。
熱も昨日まで39度台が続いていてやっと今日下がりました。
おっぱいマッサージをしてもらったのですが、痛みは取れず…冷やしたり搾乳して出し切って!と言われたのですが、4日経った今も痛みと張りは取れず😢
授乳の抱き方を変えてみたり授乳中に張っているところを押したりして、その時は少し楽になるのですがまたすぐ元どおりです。
搾乳も同じです。

同じような症状だった方いらっしゃいますか?
こうしたら治ったよ!やアドバイスなどありましたら教えてください!!
痛いし熱続きで早く解放されたいです…

コメント

なつみ

キツイですね…大丈夫ですか?
私も初めて乳腺炎になった時は3日40度近い熱が続き
胸のしこりは1週間かけて元に戻りました
わたしはちょうどその時
桶谷式に通ってたので、そこで毎日マッサージしてもらい
葛根湯を飲んでました💦
あと食事は和食にしました。
しかも、肉と魚抜きの和食なので
うどんとか味噌汁、ご飯、とかそんな感じです。
あとお風呂は熱が下がるまで入りませんでした。
シャワーもやめておきました💦
熱が下がってシャワーを浴びて、しこりがなくなってから湯船に浸かりました!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    里帰り中だったので、母に甘えながらなんとかやってます😭
    とりあえず熱が落ち着いてきたので少し楽になりました。
    やっぱり3日くらいは熱が出るもんなんですね。
    1週間…私も1週間経っても張り?しこり?が取れなければまた助産師さんに診てもらおうと思います😢
    肉、魚は避けた方がいいんですか?
    まだ産後1ヶ月経ってないので、入浴は出来ないのですが、シャワーも控えた方がいいんですね!

    • 5月17日
  • なつみ

    なつみ

    それなら良かったです💦
    赤ちゃんのお世話もあるしキツイですよね😢
    熱が下がってきたらシャワーはいいと思います!
    あまり胸を温め過ぎないようにして下さいね
    肉と魚には動物性の脂肪があるから、普段はいいけど乳腺炎のときは避けなさいと桶谷式の助産師さんに言われました💦

    • 5月18日
  • あや

    あや

    だいぶおっぱいの痛みやしこりも良くなってきました!
    乳腺炎は繰り返したくないですね😭
    肉と魚、避けた方がいいんですね!
    参考になります!!
    ありがとうございます💕

    • 5月19日