※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の歯磨きについて、歯ブラシで事足りるか、歯磨きナップが必要か悩んでいます。生え始め用の歯ブラシを使っていますが、虫歯が心配です。皆さまはどうしていますか?

歯磨きについてです。7ヶ月ちょっとの息子がおります。最近下の歯が2本生え始めてまして、2ミリほど顔を出しています(^ ^)
そこで、歯磨きナップを使った方がいいのか悩んでいます。これくらいなら、まだ使わなくてもいいのでしょうか?虫歯が気になります。生え始め用の歯ブラシは使っていて、寝る前にゴシゴシしています。これくらいの時期なら、歯ブラシで事足りるのか歯磨きナップの方がいいのか、皆さまどうなさってます(ました)か?(・_・;

コメント

かりゅ

うちは生え始めから歯磨き練習のリング状になってるカミカミするものから使い始めました。人それぞれだと思いますが、うちは歯ブラシ使ってたので歯磨きナップはほぼ使ってなくて、外食して帰り寝てしまうかもーって時にお口を拭く程度でしたよ〜

• かめ

かめ

回答ありがとうございます!
    なるほどなるほど。やっぱりまだナップは急いでしなくても良いのかもしれませんね!もう少し様子見をしてみようと思います(^ ^)

• 3月10日
もこ(*´罒`*)

わたしも今、九ヶ月の息子がいます
最近歯磨きはじめました!

喉にツッコミ防止のリングが付いているやつを使用してます (。-`ω´-)

私の場合は 虫歯予防というよりかは
もう少ししたら本格的な歯磨きするようになるので、口に入れて磨くという行為に慣れさせるための予行練習として 軽く歯磨きしてます

私がするというよりかは 子供に持たせて 添い手をしてしてみたり、カミカミさせて口に入ってたら慣れるかなーとほっといてみたりしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

歯磨きしないけど
それでも気になるようでしたら
ガーゼで軽く歯を拭いてあげるだけでも
違うような気がします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• かめ

かめ

今まさにそのツッコミ防止リングのついている歯ブラシを使用しています。練習としては順調で、息子も自分で突っ込んでいるので安心なのですが、実際練習として活躍しているだけで、これで歯磨きが出来ているという実感がなく、大丈夫なのかと疑問でした。
    ガーゼで拭くというのは気が付きませんでした!!拭くだけで違いますよね( ^ω^ )♪
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ひーこ1011

上4下4生えるまでは、ガーゼで良いよって歯科衛生士さんから教わりました(◍•ᴗ•◍)

8本になったら歯ブラシ使って磨いたほうが良いそうです。
その際も歯磨き粉はまだいりません。

ガーゼを使う理由は、お口の中に歯ブラシが入ってきても大丈夫なように慣らすため。だそうです。
ガーゼを指に巻いて、歯だけではなく、歯茎やほっぺの裏側も全体的に拭いて、お口の中に物が入ってくる感覚に慣れさせてねって言われました!
なるべく早い月齢からやらないと、それさら嫌がられるって言ってました!

うちは、歯が生え始めた時から親がガーゼで拭き、子供にはシリコン製の喉付き防止板がついた歯ブラシを持たせて、歯ブラシ自体に慣れさせてました。
歯磨きナップでも良いと思いますよ〜☆

• かめ

かめ

今現在、生え始め専用の歯ブラシを使っているのですが、綺麗にする目的ではなく慣れさせる目的で使用しているので、これで歯は大丈夫なのかと疑問に思っていました。息子も嫌がる事も無く使えているので、もう少しこれで様子見をしたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 3月10日