※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
妊娠・出産

妊娠5週目で訪問看護師をしています。力仕事が心配で、仕事をどこまで続けられるか不安です。上司に相談したいです。

現在妊娠5週目です。
訪問看護師の仕事をしているのですが、どの程度まで仕事をセーブすればいいのかや、いつから気をつけないといけないのか、初めての妊娠で分からず質問させていただきました。
力がいりそうな仕事内容は、入浴介助やベッド上でのオムツ交換や体拭き、ベッドから車椅子への全介助の移乗などです。とくにお風呂の介助では、浴槽に入っている患者さんを、自力では上がれないので、引き上げる動作があります。私はその動作が一番力がはいり、一番不安です。
職場の上司は出産経験がなく、どこまで分かっていただけるか分かりませんが、相談したいと思っています。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

オムツを交換することや清拭自体は問題ないと思いますが、代わってもらえる状況にあるならトランスは全般代わってもらえるといいですね。
一人目妊娠中は特に気にせずトランスもやっていましたが、いま二人目妊娠中で一人目の時と同じように仕事していたら出血しました😫

• さとりん

さとりん

そうなんですね💦
    お腹の子は守りたいって強く思っているんで、ほんと心配です。
    相談してみます。

• 5月17日
O

こんにちは😊✨
病棟で看護師してました👌
いつから気をつけるかと言われれば、妊娠に気づいた時から気をつけていました。
入浴介助はもちろん、体位変換、移乗、移送などお腹に力が入ることなどは極力避けていました。というのも、職場の上司、先輩に出産育児経験のある方が圧倒的に多かったため、私が手伝おうとするとダメよ!と制されてました。ナースコールでさえ、あなたは座っていなさい!と…。
周りの協力がかなり助けになりました。看護師は切迫になる事が多いと言われる中、出産まで何も無かったのは本当に職場の環境だと思っています。
本当に本当に本当に…無理をしないで下さい。
力仕事などの重労働を避けるために、主治医に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうのもいいかと思います😊✨

• さとりん

さとりん

コメントありがとうございます。
    初期から気をつけないとですよね。
    ちさとさんの職場はすごく恵まれていたんですね✨✨
    ほんとに羨ましいです😊
    上司に言った時は、他のみんなも疲れてるんだから、そこは分かってね。と言われ、しばらく思考が停止しました。
    その連絡カードをお願いしてみます!

• 5月17日
みうたろう

看護師ではないのですが……

オムツ交換は、妊娠中なので申し訳ありませんが、と断った上でベッドに片足を乗せてやられたらいいかと思います。あの中腰の作業が妊婦さんには負担になるんではないかと思います。清拭は床に膝をついたり、ご自分の楽な姿勢でやられたらよいかと。
あと、トランスファーはお腹に力を入れるので切迫流早産のリスクもあるのでしない方がいいかと思います。
事情を話してケアからはずして貰えるとよいのですが…。
どんなことにせよ、無理は禁物です。
少しでもお腹が張ったりえらいな、と感じたら休憩させてもらうなど、無理のない範囲で働けるよう、もし出産経験のある同僚や先輩などいたら一緒に話をして貰うようにするとよいかと思います。
元気な赤ちゃんに会えますように。
安産祈願をお祈りしています😌

• さとりん

さとりん

ありがとうございます😊
    管理者のみ出産経験がなく、周りのスタッフはみんな出産されているので、相談しながら業務を軽くしてもらえるように頑張ってみます✨

• 5月17日