※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

まだ軽るですが、右側の1部分の歯茎が下がってきて沁みます( •︠ˍ•︡ )歯…

まだ軽るですが、右側の1部分の歯茎が下がってきて沁みます( •︠ˍ•︡ )
歯医者にいき、シミ止めを塗る治療をしてもらいました。
調べても自分で再生させる方法はないとか、不可能と出てくるんですけど…ほんとにないんでしょうか?💦
このまま他の歯茎も下がってきたらどうしようと悩んでます。
同じような方でこれしたら良くなった、他のところは下がってきてない等あれば教えて欲しいです。。

コメント

あやか

歯茎が下がるのは
①加齢これは仕方がないです。
②ブラシ圧が強すぎる。
これは歯ブラシは1ヶ月に1回は新しいのに変えて毛先で軽い力で
微振動で磨く。
詳しくは歯医者で教えてもらうといいです。
音波歯ブラシにするとブラシ圧が1/3になってオススメです。
③噛み合わせで歯茎が下がることがあります。
矯正も考えた方がいいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    27歳なので、加齢はどうか分からないですが、しっかり汚れを取りたくて歯ブラシを強くやってしまってるところはあるかもしれません。
    このしみる症状が出てきたのが、歯ブラシを替えた時で、いつも柔らかさは普通を選ぶんですが、買った歯ブラシが普通の中でも少し固めで磨く時に歯茎が痛いなーと思っていたら慣れて来た頃にしみるようになりました。
    音波歯ブラシも検討してみます!
    歯医者で写真なども取って、全体を見てみてもらったんですが噛み合わせは特に指摘されませんでした。

• 5月18日