※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

義母の行動について相談したいです。義母の配慮のなさについて相談したいです。

吐き出させてください...
すんごい長いです...
その上支離滅裂です...
義母が完全に無理になりました...
3月の頭に37w2dで重度の妊娠高血圧症候群により緊急帝王切開で出産しました。
オペが終わって病室に戻り、激痛で叫んでる私に「あはは!大丈夫?」と大笑いする義母...
次の日、義両親と義祖母が来たと旦那から言われ、
旦那が病室から退室した後すぐ看護師さんが来て
「面会謝絶にしようか?命がけで産んだのにあんなに笑われて...」と言ってくれたけど判断力の欠けてたバカな私は遠くから来てくれてるしと通したら、今度は「下から産む方が痛いのよ」と...
それから2日後、義母だけで来るとは聞いてたけどいきなりの凸...息子の行事の話になり、そこで言われたのが「○○家に入ったんだからこちらのしきたりに従ってね」
・・・もう、あんた何しに来たの?
1日遅れてたら私も子供も死んでたかもしれないって言われたのよ?
子宮収縮剤と創部の痛みのダブルパンチで意識遠のきそうになってたんですけど?
痛すぎて殺してくれって叫ぶくらい痛いのよ、わかる?ねぇ。
殺してくれって私が叫んでたっていってたのあんたらだろ?
血圧、オペ終わった直後も180/130。
次の日からも150/120とかで先生から油断は許されないって言われてたんですけど?
私下から産んでたら頭の血管切れてただろうねって言われたんですけど?
足から血管取れないくらい浮腫んでたんっすよ?
水分は点滴からしかとってないのに3時間で1ℓの尿が出てたのよ?
ねぇ、分かります?
私に4んで欲しかったんですか?ねぇ?
妊娠中も旦那が金銭面や人間関係が原因で鬱になってたから大きなお腹抱えて一生懸命働いたのよ?手術日当日まで。
旦那が気にしなくていいようにどんなに辛くても常に笑顔でいる努力したのよ?
○○家に入ったとか言うなら、
頼りにならん旦那ポイ捨てして子供と2人で生きて行っても全然構わないんだけど???
ふざけんじゃねーよ...

コメント

けー

女性は妊娠、特に出産時にされたことは一生忘れません。
わたしなら絶縁します。
夫が許さないというのなら夫ごと切り捨てます。
2度と口も聞きたくないし顔も見たくないレベルです。
まさに命懸けだったのに、まだまだ余談を許さない状態なのに、馬鹿げた話聞かされて、あんたが死ぬかもしれないとき同じ話してやろうか?って感じですよね。
本当にお疲れ様でした。
今後は精神衛生に良い環境でお過ごしになれますように。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    私の我慢が足りないのか?と考えたりすることもあります。
    正直顔も見たくありません。
    ただ、息子から祖父母を奪っていいのか?と思っている自分がいます。
    聞いていただき本当にありがとうございます。

• 5月17日
  • けー

けー

そんなの誰だって我慢できませんよ😭
    居て欲しいのは存在価値のある祖父母だけです。
    そんな発言が軽々しくできる祖父母なんて不要です!
    頑張りすぎなくて良いんです。
    我慢しなくて良いんですよ。

• 5月17日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    その言葉に本当に救われます。

• 5月17日
かつお

ありえませんね。
どこから突っ込んでいいのやら
本当に大変な思いをされましたね。
旦那さんに正直にお話してみてはいかがでしょうか?
旦那さんに話してもダメそうなら、、ポイですかね😢

• まぁ

まぁ

私、何か間違ってますでしょうか...分からなくなっています...
    もうなんだか頭が困惑しすぎてて...
    旦那に話したくてもまた鬱がぶり返したらなんて考えてしまいます...
    もう本当こんな自分が嫌になります

• 5月17日

看護士さんが面会謝絶にしようかと聞いてくるほどのレベル…
どうしてここまで人の気持ちがわからないのか…

本当にお疲れ様でした😣💦💦
私も産後の義母の一言で、産後鬱入りましたけど、私のんは可愛いもんだなぁ…と💦💦💦
「嫁入りしたのだから、うちのやり方に従え」
義母もそういう考えで、7年頑張りましたが、平行線なので、最近諦めたところです。

まぁさんが受けた仕打ちは、もう頑張らなくて良いと思います。
近くに住んでいるわけではなさそうですし、縁を切ってもいいレベルだと思います😭
まぁさんの努力が伝わらないこと、何だかこっちまで悔しくなりました!

• まぁ

まぁ

人が投げかけられた傷つく言葉に大きいも小さいもありません。
    うちのやり方に従え、は本当に嫌な言い方ですよね...

努力が伝わらないのは本当にしんどいです...なんなのでしょうね、この虚しさ...w
    縁を切れないようなら離婚を視野に動いて行こうかと思っています。
    聞いていただきありがとうございます

• 5月18日

退会ユーザー

本当に優しい方ですね。
    まぁさんが幸せになれる道を進まれることをお祈りしています🙏

• 5月18日
のりたまこ

私も妊娠高血圧症とヘルプ症候群になっていて37w1dで転院緊急帝王切開を経験しました💦

同じく数日遅かったらあなたは死んでた検査結果だったからほんとに助かってよかったねと病院の看護師さんや母も看護師なのですごく私の体を労り無事を喜んでくれる声かけをしてくれていましたが、呼んでもいないし来ない約束をしていてどうゆう状況でなぜ緊急帝王切開になったかも一人わかっていない義母か手術室でたらいてみんながよかった、無事で~😖っていってるのに義母のみ「あかちゃんになにかあったの?!心配できちゃったわ❗ありがとう💓」とかいってきてめっちゃムカついて無視しちゃいました。私が死にそうだったんだし、お前になんでありがとうっていわれなかんのだお前はよかった、出産おめでとう発言だろ。って思いましたw
しかも手術の2日後にアポなしできてまだ血圧もダメでご飯も食べれないしトイレもいけないから尿カテぬかれたないのみて「あら、まだ管はいってるの?」とか「今日はパパ(義父)は風邪引いちゃったみたいだからこれなかったの~」とかいってきてそもそも3日後以降に来る約束平気で破る。ただの手術ではなく出産という理由で入院してるんだから授乳とか悪露がでたりしてる女の人のそんなところにアポなしで義父までつれてくるきだったとかくそだろって思いました。

傷も痛いし、子宮もいたいし、なにもしてないのに寝てるだけで術後も血圧あがって昼間でもカーテン閉められて暗くして過ごさせられてるのにあははとかまじでありえないです!
そしてしたから生む方がいたいって義母さんは帝王切開経験者なんですか?もしちがうのにそんなこといってんならまじで子宮今すぐ切り開かれてこいってかんじです💫
誰も切り開かれたくて帝王切開になったんじゃないし、自分だって陣痛痛くても経験してみたいと思うもんだとわたしはおもってたから自分が産後まともに赤ちゃんにも会えずだっこもできず辛いときにこんな人きて嫌いにならないわけないですよ!
私も大嫌いです‼️

自分の行いはいつか返ってくるとおもってます。
わたしは産後のことやストレスで母乳がでなくなったこと一生許さないです。
そんな思いを私にさせた義両親の将来の面倒は一切みるきないです!
シャットアウトして赤ちゃんに専念できるとこを願っています‼️

• まぁ

まぁ

どうしよう...わかりすぎて辛いです...w
    私はヘルプ症候群だったかも、とは言われてました...
    そう!分かります!ありがとうじゃなくおめでとうだろうがクラァ!って思いますよね...w
    アポなしは勘弁...血圧本当になかなか下がらなかったですよね...
    私も義両親と祖父母が来るときは旦那からの当日報告で導尿してるの見られて...はぁ...wwwww
    そう、カーテン開けたら目がチカチカして頭痛くなったりしますよね...光に慣れたのは退院前日でした...
    激痛で叫んでるときに笑われるのは本当に殺意が湧きましたよ...
    母は基本、陣痛を経験して下から産んでます、産まれたらすぐ抱いておっぱいをあげたい...そう考えてるのになんで下から産んだ方が発言...殺意湧きますねw

ヘルプ症候群だったとは、かなりしんどかったでしょう...子癇発作起こさなくてよかったです...あれ本当に怖いですから...のりたまこさんの義母もなっかなかの強者ですね...いやぁ、そこまでの非常識は恐れ入った...w
    義母なんかに屈せず、子供達のために強く生きねばなりませんねw

• 5月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

産後の見舞いでアポなし抱けでも非常識なのに状況を理解していないとしても緊急帝王切開した女性の見舞いにアポなしは本気であり得ないです、体力どころか精神的にも辛い時なのに💢
    もしあれで義父まで普通につれてこられてたら私は管入ってて別途の横に吊るされているおしっこのパックまでみられてることになってたわけ?!って感じです。しかもうちも義母は帝王切開経験者です。「あら、まだ管入ってるのね😊」じゃねーよじゃあ帰れよ💢ですよ。

ヘルプ症候群になって産後の里帰り中1ヶ月結局ずっと体調悪かったのを覚えています💫産後ってこんなものなのかなって思ってたら2人目無事何事もなく出産までいって帰ってからはあっという間に元気になって1人目のときの産後のひだちがどれだけわるくてヘルプ症候群の体へのダメージがどれだけ大きかったのか痛感しました💦

うちはそんな状態の里帰り中に、里帰り先の実家には来ない約束も破られアポなしで実家訪問w
    30分で帰っていきましたが産後初めてあった義父からの私への一言目....
    「生んで少しは痩せたか?😁」でした。
    こっちは毎日えらいからだで生活するのも必死な中おっぱいあげてって生活してダイエットだの自分の体重なんか一ミリも気にする暇もないのに..おめでとうもお疲れ様も言わずそれかよ、だったら約束破ってアポなしできたことを謝罪しろそれが先だろって..
    退院後血圧は上がらずずっと安定してただからだがだるいだけって状態だったのに我慢してた30分終わったあとぶっ倒れ血圧170/110で降圧剤のんでも下がらず1日寝込み翌日元気になったときにはあげられなかった母乳で乳腺炎になりそのままぎりぎり生後1ヶ月経つ前に完ミになりました😭
    そして里帰り後嫌々義実家にいけば義母には「母乳?ミルク?」と聞かれミルクと答えれば「え?でないの?!ママ(義母)はね~もう母乳が出て出て大変で~😁」って...お前らが来るまででてたんだよってもうそこで完全に義両親への気持ちは0になりましたね。
    これは一生の恨みです‼️
    今妊娠中ですが実祖母には「帝王切開は陣痛もないでらくだでええなぁ」といわれこちらも殺意わきましたw
    そして言い返したら入院中上の子の面倒みてやっとったんだおまえにそんな言い方される覚えはないといわれ...もうかれこれ4ヶ月祖母には会っていません😑
    義両親というストレスを排除したら身近にもこんなストレスの塊がいたなんて...

出産に楽はないとおもうからそもそもそうゆう発言すること事態間違ってる‼️

...と、ちょっと話はずれちゃったけど
    とにかく産後まだ間もないんですから向こうが会いに来いだの来ないからとアポなしで突然家に来ようが対応しないでいいんですよ!
    それくらいのことを向こうはやってきたんです😡
    自分の体は自分しか守れない!
    自分が体調崩しちゃって赤ちゃんのお世話ができなくなって困るのも結局は母親の自分です!
    体調崩さないようとにかく今はストレスの根元から離れるよう頑張りましょ‼️

• 5月19日
  • まぁ

まぁ

いえいえ、どんどん愚痴ってください
    義父のセクハラ発言やばいですね...きもっ...w
    二人目はやはり一人目の時の反動が来るものなんですね...
    頑張ってますね...
    はい、ストレス源は経つのが一番です!
    義母からまた訳のわからないラインが来ましたが、もう放っておく予定ですw
    はい、ストレスは根元から排除して頑張りましょう!

• 5月19日