※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
子育て・グッズ

布おむつ育児をしている先輩ママさん方への質問です。用意するものや洗濯方法、デメリットについて教えてください。

布おむつ育児を実際に行っている先輩ママさん方教えてください!あと2日で臨月に入る専業主婦で、出産後もすぐに働く予定はないのもあって布おむつに挑戦してみようと思っています。ちなみに今の所私の性格上手間が増えることは苦にならないですし、布おむつ育児をする場合は初期にかかる費用は実母が負担すると言ってくれています。
あちこちサイトを見て回ってはいるのですが古い記事が多くて…今実際に布おむつを使っている方々は、
①最初に何をどのくらい用意しましたか?
②必要と言われていても買ってみたら使わなかったもの、家にあるもので代用が効いたものはありましたか?
③布おむつを洗うときに使った洗剤や洗濯用品、その他布おむつを使うにあたって用意する物はありますか?(蓋つきバケツがいるとか桶が幾つか必要とかサイトによっていろいろ書かれていました)
④布おむつを使うにあたって赤ちゃんにデメリットが生じたことはありますか?

質問ばかりで申し訳ないですが教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

コメント

れんまま720

こんにちは。
お昼間だけ布おむつ使っていました。
①オムツカバーを5枚、布おむつを20枚程用意しました。
②何が必要と言われているかわからないのですが、①と大きめバケツ蓋つき(つけ置き用)を用意していましたよ。
③普通の洗濯用洗剤(確かアリエール液体洗剤)を薄めてつけ置き用にしていました。おしっこをしたオムツはそのままつけ置き用に漬けて、大きい方がついたのはその度に洗ってからつけ置き用に漬けていました。
④うちの子の場合は特にデメリットはなかったですね。
参考になれば幸いです。

• 実家好き

実家好き

8ヶ月目まで布を使っていました。
    ①布オムツ30枚くらい、オムツカバー5枚
    私は暖かい季節だったので洗ってもすぐ乾いて使えたのでオムツカバー5枚でよかったですが、もう少しあってもいいかもしれません。
    でもオムツカバーは大きくなったらサイズ変わるからそんなに沢山はいらないと思います。
    ②染抜きように重曹がいいと言われ買いましたがあまり使わず余りました。
    ③私は普通の洗剤使ってました。
    粉です。
    ④赤ちゃんへのデメリットはなかったです。
    別にかぶれなかったし。
    8ヶ月目入った頃から布2枚にしてもおしっこがすぐ漏れるようになってズボンもオムツを替えるたびに洗濯しないといけなくなったので8ヶ月目でやめました。

• 3月9日
  • むんむん

むんむん

お返事ありがとうございます!
    私も慣れるまで夜とお出かけは紙を使ってみようかなと思ってます!
    やっぱり子供にデメリットないなら節約も兼ねてやってみようかと思いました!
    ありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日
  • むんむん

むんむん

重曹いらないんですね、参考になりますヽ(`・ω・´)ノ!
    やっぱり…1回のおしっこ多い子だと漏れちゃうって聞いてたんですがそうなんですね…そこは子供が出てきてくれないとどうにも確認できないですしね…
    子供の様子みながら上手に布おむつと付き合っていきたいと思います!ありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

参考になるかはわかりませんが、4ヶ月頃から布おむつ&オムツなし育児始めました。
①布おむつカバーを5枚、輪おむつを30枚くらい用意しました。新生児からですと、もっと必要になるかと思います。
②疲れたときは紙おむつも併用しているので、あまり色々購入しませんでしたが、オムツなしをしているので、レッグウォーマーは買いました。
③うんちおむつを洗うときはウタマロ石鹸で手洗い、おしっこおむつはそのまま洗剤(アラウ)を溶かした水にポチャンで、あとでまとめて洗濯機で服とかも一緒に洗っちゃいます(^^;;それと、私の場合はうんちのタイミングがわかってきたらおまるにさせるようにしたので、うんちおむつを手洗いする手間が減りました♪
④デメリットは…関係あるかわかりませんが、うちの娘はまだ寝返りしません。おむつ外すとコロンと横に転がれます(^^;;なので、布おむつのボリュームが邪魔なのかな〜と。

これから出産頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• むんむん

むんむん

おむつなし育児!?そんなのもあるんですか!?
    私は産後1ヶ月弱実家に帰ることもあってその間実家に無駄に迷惑かけたくないので、1ヶ月検診で帰ってきた後から本格的に布おむつ始めようと思っています!
    レッグウォーマーだったらおむつ替えの回数多くても楽そうですね_φ(・_・
    すごくためになりました!ありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

よかったです♪
    オムツなし育児、もしご興味があれば、オムツなしタグで色々見てみてください💓
    天体さんもオムツなし育児されていますので(ღ′◡‵)

• 3月11日

あっちなみに、うちは100均一のバケツ(蓋なし)1つで事足りています♪

• むんむん

むんむん

わざわざ追加記載ありがとうございます\(^o^)/♡!

• 3月11日
メロンパンママ

①50枚輪っかに縫いました
②布オムツライナー
③ふたつきバケツ大と小用を買いました
④ないです

。。。と、書いては見ましたが、三日坊主ならず、一回坊主で布オムツ卒業しました(笑)
最初の1発で漏れまくり、全部びちょびちょになりくじけました。

• むんむん

むんむん

確かに全然うまくいかなかったら私も挫折しそう…お腹の中ですでに暴れん坊なので出てきても暴れておしっこ漏れるんじゃ…と心配してますw
    とりあえず実母が準備してくれるって言ってるし甘えて買ってもらってやるだけやってみようと思います!
    ありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日

①はじめは成形15枚、布のライナー15枚、カバー3枚ほど用意しました。
そのあとすぐに輪オムツを10枚追加で買いました。
②は特に思い当たるものはないですね~
③バケツは大きいのが一つ(浸け置き用)、交換したあとのオムツを入れておける入れ物(私は洗面器やゴミ箱を使ってます)、洗剤はピュアで、浸け置き用バケツにはクエン酸入れてます。
④うちの子は紙オムツにすると被れたりするので、布のデメリットは無いですよ。
被れもなくなったし、コミュニケーションも増えるし、良いことだらけと思ってます(*^^*)

初めは力を入れすぎずに、ゆる~くやるのをおすすめします(^^)

• むんむん

むんむん

やっぱり紙だと肌荒れする子多いって聞きますもんね…うちもそれが怖くて子供にいいならと布決断しました!
    洗剤などまで詳しくありがとうございます!とりあえずうんち用とおしっこようで2つは必要かなって思ってます。
    子供と触れ合う時間だと思って楽しんでてきたらと思います!ありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日
いちご飴(。・_・。)ノ

①輪おむつ50枚、インサート付オムツカバーサイズ変更可能なもの10枚、おしりふき、
②あって楽だったのは、おむつの上にしくやつです。名前わすれましたが、うんちのとき楽でした、代用は特に思いつかないです。
③さらさ、バケツ三つ西松屋で布オムツ用のものを買いました。1日一回の洗濯ですが、うんち、おしっことおむつカバーとわけてました、なぜわけるかというと、うんちかすが他の布にびっちりついて洗いにくいから別にしました。あと、お風呂場で洗い、汚水はトイレへ運びましたが、産後の腰痛に加え、バケツもったせいで腰悪くしました。激痛です!
④紙おむつのように、肌ざわりサラサラではなく、びっしょりなので、おしりがかぶれやすいこと、すぐ変えてたのに、真っ赤になりました。おしっこする回数も新生児は多いんですが、布だと不快すぎて泣く回数が多くかわいそうでした。なので、おしっこ出る前から泣いてしまったりしました。

結果、私の腰も悪くなり、産後安静にしなきゃだめだったのに、バケツもったり洗濯してたせいで、おろがなかなかとまらず病院で注意されました。
赤ちゃんだけじゃなく、自分にすごくデメリットでした。

ただ、やってみたかったので、後悔はないですけど。

赤ちゃんも、紙おむつに変えたら、おしっこ出る前とか泣かなくなりました。

かぶれは、布のときはおしりふきが使えなくなるくらい真っ赤にただれ、痛がって泣きました。ぬるま湯、コットンできれいにしてあげ、軟膏ぬってって、やりましたが、
私が布やりたいばっかりに、辛い思いさせてしまってかわいそうでした。
産後2週間だけ布。その後は紙です。
紙でも、うんちしたら、おしっこでオムツパンパンなら、教えてくれますよ。泣いて教えることはありませんよ。足をパタパタさせたりしてます。

私の考え的には、その程度教えてもらえれば、トイレトレーニングだってふつうにできるなーって。布にこだわる必要ないなーって。思います。

なにも、デメリットなくできる方もいらっしゃると思いますから、否定するわけじゃないですけど、ただこういったリスクもありますってことです。

• いちご飴(。・_・。)ノ

いちご飴(。・_・。)ノ

おしっこの前やうんちの前も、仕草とかでわかりますよ。
    もぞもぞしてたり、きばってたりで。紙でも問題ないですよー。

• 3月11日
  • むんむん

むんむん

布おむつ用のバケツなんてあるんですね!参考になります_φ(・_・
    腰痛…私も腰はそこまで強くないので汚水用のバケツ小さめにしようかな…
    赤ちゃんによっては布で肌荒れ起こす子も居るんですね…
    1ヶ月検診の後に紙から布へ移行しようと思うので、お医者さんにいろいろ相談して様子を見ながらやってみようかと思います…
    子供に肌荒れやデメリットが出たらすぐ紙に変えてあげようと思います!
    貴重な体験教えてくださってありがとうございました\(^o^)/!

• 3月11日