※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

実母に消毒をしなくていいと言われたが、気になり再開。助産師に相談したら母に怒られた。母との信頼関係に悩んでいます。

実母にめんどくさいから哺乳瓶の消毒はしなくていいと
言われ、2週間ぐらいしていなくてでもやはり
気になってネットで調べたら消毒はしないといけないと
書かれていたのでそこからまた再開したのですが
それを2週間検診の時に助産師さんに説明し、子供の
体に菌とか入っていないか聞いてみたのですが
それがどうも実母からしたら気にさわったらしく
それぐらいのことで聞かなくてもいいと怒られました。
普段からわたしは子供のことに対しては神経質で
疑問に思ったことは母に相談し、大丈夫だろと
言われてもやはり不安で病院に行った時に助産師さんに
聞いたりしていて、母からすると自分の言ったことが
信用されていないのがむかつくようです。
でも母の言うことより助産師さんの方がプロなわけだし
そちらの方を信用するのは当たり前だと思いませんか?

コメント

deleted user

神経質じゃないです、月齢低いうちは消毒はとても大切なので必ずやってください😣

昔と今で結構変わったりするので助産師さんやママリに聞くのが1番ですよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    今は毎回きっちり消毒しています☺️

    そうですよね。母は消毒なんて
    してなかったと言ってました💦

    • 5月17日
あーちゃん

お母様の気持ちもわからなくないです。結局は病院や助産師さんに聞くのなら それなら最初からお母様に聞かない方がいいのではと思ってしまいました( ˙-˙ ; )

  • ぽっち

    ぽっち

    今里帰り中で毎日一緒なので
    どうしても母に聞いてしまっていて💦
    顔に湿疹ができたとか首の後ろの
    ぶつぶつがかわいそうとか些細な
    ことも言ってしまいます💦
    その度に気にしすぎと怒られます💦

    • 5月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    親なら些細なことでも気になるのは当たり前です😊
    そこを怒られるのはちょっと悲しいですね💦
    昔と今の子育ては違うので気になることがあれば ママリや病院が1番かと思います!

    • 5月17日
ふーこ

実母さんに言わなきゃいいだけでは?
何か不安になったら、今には今の育児があるんだしその最新の情報を知っているプロに聞くなり今の育児をしている人に聞けばいいだけじゃないかと…
実母さん的には、頼っておきながら結局?!な気持ちがあるわけで😓
お互いがギスギスしない為にも、育児の不安はプロに聞く。ママリなどで聞く。実母さんには、こんな事出来るようになった~とか子供のプラス面だけ伝えればいいんじゃないかなーと思いますよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    今里帰り中なので些細なことでも
    母に聞いてしまっています💦
    確かに頼っておきながら申し訳ないの
    ですがやはり助産師さんなどに
    言われないと信用できないと
    思ってしまいます💦
    毎日疑問ばかりが増えていきます😭

    • 5月17日
サクラ

私も母にそんなことまで気にしなくて大丈夫よ!と何度も言われましたが、ダメってネットに書いてあった!と言って勝手に自分でやってます😅
あとは、結構細かい事の場合は、ダメダメ言うと相手も気を悪くするかなー?と思って、一応、〇〇らしいよ〜。という感じに言ってます

  • ぽっち

    ぽっち

    言い方にも気をつけた方がいい
    ですね!私の言い方はきつかった
    かもしれません💦

    • 5月17日
  • サクラ

    サクラ

    私もたぶん言い方キツかった時あります😆
    私の場合真剣に怒るというより、え、そんなことしてたの!?ヤバイうける🙄って感じで、それはそれという感じで話終わりにしてました

    • 5月17日
  • ぽっち

    ぽっち

    なるほどです!
    私もうまく聞きながす程度にして
    みようと思います。
    子育ては人それぞれですもんね💦

    • 5月17日
まな

昔と今じゃ違うことも沢山あるのでお母さんの言うことよりも病院や助産師さんの方が間違いないですよね😃でも、お母さんの気持ちも理解はできるので、昔とは違って今はこうらしいよって言ってみるのはどうですか?
これからお世話になることも多いので穏便に、でも自分のしてほしいいようにコントロールできることを願います😊

  • ぽっち

    ぽっち

    そうですね。私の言い方が
    きつかったのかもしれないです💦
    コントロールできればいいのですが
    なかなか難しいです💦

    • 5月17日
あすか

低月齢のうちは消毒したほうがいいと思いますよ😅
実母さんに聞いてさらに産院に聞くからむっとするのではないでしょうか。

  • ぽっち

    ぽっち

    今里帰り中でどうしても母に
    聞いてしまうことが多いので
    これからは気をつけるように
    します💦💦

    • 5月17日
ふじこ

神経質ではないですよ😅離乳食が始まるまでは消毒してました。
消毒が面倒ならレンジでチンするタイプは楽ですよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    レンジでチンするタイプもあるん
    ですね!今度見てみます☺️

    • 5月17日
  • ふじこ

    ふじこ

    はい🎵西松屋で買いましたが、チンしたら冷めるまで放置なので楽でしたよ😊

    • 5月18日
ちっぷん

実母の頃の子育てと、今では考え方が全く違うこともありますよね。
yuyuママさんは、実母さんに相談ではなく愚痴程度に留めて、相談はプロにお任せした方が良さそうですね。
最後の文の、「母のいうことより〜当たり前だと思いませんか?」というスタンスが実母さんに感じ取られているのでありませんか?せっかく答えてるのにって、実母さんがムッとくるのは少し分かります…。

とはいえ、実母が私を育てたわけで、私が今健康に育ってるということは実母の育て方もまぁ間違ってはない=何でもあり!と思っています…笑

  • ぽっち

    ぽっち

    確かにわたしの言い方がきつかった
    かもしれません。

    そういわれればそうですね☺️
    実際私も健康に育っているので
    実母のやり方も間違えてませんね!
    ネットや助産師さんによっても
    意見が違うときもあるので
    よく混乱してしまいます、、

    • 5月17日
ぽせ

助産師さんを信用するのは普通ですが、ならお母様には最初から聞かなければいいのでは…
聞かれたから答えているのに結局助産師さんに聞き直してお母様のアドバイスは無視、ではお母様が腹立つのも仕方ないと思います。

  • ぽっち

    ぽっち

    今里帰り中で何でも母に聞いて
    しまっているので気をつけたいと
    思います。
    そうですよね💦
    わたしの言い方も悪かったと
    反省しています💦

    • 5月17日