※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

愚痴です…今私は無職で、義実家で同居してるのですが、義父がとても鬱陶…

愚痴です…
今私は無職で、義実家で同居してるのですが、義父がとても鬱陶しいです。笑
昼ごはんの時は、義父は自営業なので家で食べて義母は職場が近いので家に帰ってきます。
同居して最初の頃は毎食3食とも義両親と私で食べてました。というのも旦那は朝早くから仕事でいなくて夜も遅いので一緒に食べれないというのがあります。
義両親とは仲が良い方ではあると思いますが、毎食一緒に食べるのが気を使ってしんどくなり、そして朝旦那の弁当作って家事したら二度寝する為きっちり昼に起きれなくなり一人で2時ごろに食べたります!
というか、被らないように食べているのもあります。
私が食べた後、食器を洗って食洗機に入れてあるし食べましたと言っているのに、あれもこれも食べて良かったのに!下に降りておいで!!(夫婦の部屋は二階です)ケーキはおとちゃんのだから!!など、一階から大声でめっちゃ話しかけてきます。めっちゃめんどくさいです。
そっとして欲しいし、出来れば顔も見たくないのですが同居している以上無理で我慢してます。
同居は旦那を説得していつでも解消できるけど義母を説得できないので難しいです。
もうほっといて欲しい。めんどくさいです。

コメント

Ychan

子供産まれてからも住む予定ですか?エスカレートしそうですね😭
知ってる人は、毎日子供と支援センターきてて話聞いてたら
おとさんと同じ状況でした😅
旦那さんから妊娠中で体調が悪いから寝てるときもあるからそっとしといてほしいって言ってもらいましょう!
それかボード買ってきてそういうことは、かいててもらうとか😵
辛いですよね。私は同居半年で無理でした!精神崩壊するかと思いました😏

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます😊
    子供産まれて1ヶ月ほどはいる予定です…同居始めたのが先月で新居が決まるまでっていう話だったのに、私が里帰りできない(実母が入院中)ため今引っ越してもどうせ義実家に来ないといけないのよ!?と義母から言われて、義実家にいる感じです。
    ホワイトボードあるんですよね…ついでにラインもありますし😭
    ご飯は勝手に自分で食べるので、私のことは気にしないでくださいと言ってもこれです😵同居は本当しんどいですよね…

• 5月17日
ゆーぽんず

え、義母の説得入ります?笑
もう世帯別なんですからおとさん夫婦がどこに住もうがはっきり言って関係なくないですか?笑
関係を悪化さしたくないなら説得は必要だと思いますがそうじゃないなら前日ぐらいに明日、家出るからって感じで水面下で引っ越す準備していいと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

上の方の返信にも書いたので、見て頂ければと思います、すみません🙇‍♀️
    本当は今すぐにでも出たいですがね…もうワンオペ覚悟の上で引っ越したいと思っているのですが、聞く耳を持ってくれません。🤷‍♀️

• 5月17日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

たぶん今で聞く耳持たないならお子さんが生まれたら余計にこちらの意見聞かなさそうですね😅
    何を言ってもダメなら今のうちに出産してからお子さんに対する決まり事や約束事を決めておいたらどうですか?
    例えばですが、同居してるからって出産に立ち会おうとしない、出産当日には病院に来ない、産後1ヶ月経てばアパートに引っ越す、少しでも約束事を破れば問答無用で引っ越す、母乳なら授乳中に部屋に入ってこない、ミルクだとしてもこちらが頼むまでは出しゃばってこない、
    義母が考える昔の育児を押し付けてこない、などなど具体的に伝えてはどうですかね?
    ただし口頭で伝えてもし約束破っても忘れたとか言われたらモヤモヤするので紙などに書いておいたほうが良いかもです😆
    長々とすいません😅

• 5月17日
  • ゆみ

ゆみ

多分さらに聞く耳持たないと思います😭今からすごく不安だし、嫌です…
    たくさんありがとうございます!私は本当に後から言っておけば良かったと後悔するタイプなので参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月17日
のりたまこ

うわーうちも完全同居中下からやたら大声ではなしかけられて反応するまでずーーっといってたのでうざいのわかります。

2階の自分達のプライベートな部屋にいる=ゆっくりしたいんだからいちいち話しかけるな休みたいんだって空気読めんのかよ💢って思って途中でもう返事せずLINEで疲れてるから寝てるのいちいち大声で声かけなくていいから!休みたいのにまったくやすまらん!って送りましたねww

うちは解消するとき義母に家族会議をしましょ?!とかいってこられて向うは全く納得してなかったので説得したところで時間の無駄だと思いアパート契約していつでてくとだけつたえて解消しましたよ。

旦那さんがどう意見でそうゆう義母さんなら説得しようとするだけ無駄な体力つかうだけですよ😑

• ゆみ

ゆみ

お強い…!!私もそんな風に言えたならなあと思います…
    本当そうなんです、ストレス以外の何者でもないです!!!!!
    こっちがどうしてもってお願いした同居じゃないから尚更早く出て行きたいと思います😭😭
    たしかに説得しても無駄そうなので、密かにアパート探してはいるので良いところが決まればさっさと準備して出ていきまーす😌

• 5月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

もうほんとつわりでえらいしストレスで不眠症にもなってて昼間やっと寝ようってときにずーーっとしたから呼んできてイライラしてまた寝れなくなってがずっと続いて限界だったのではっきり言わせてもらいました😑😑

うちも全然やってけるけど旦那が長男だからって理由だけで完全同居してただけなのでとっととでてきました👌
    契約しちゃっていつ引っ越すって決めちゃってからの決定事項を報告のがほんといいですよ、無駄に相談やこうしようと思う~の段階で言ったら向こうは息子と離れたくないからあれこれさらに言ってきてなんとしても解消されないようにしてきますからうざいだけw
    うちは泣いてましたからかわいそうどころかドン引きしてましたw
    頑張ってください😅

• 5月17日