※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期での癇癪に悩んでいます。放置や気分転換を試しても効果が薄く、外出すると機嫌が良くなるが帰りたがらない状況です。乗り切り方を教えてください。

イヤイヤ期真っ最中の娘は毎日酷い癇癪を起こします。
何をしても治まらない癇癪に限界が来てしまい、『ママ、ちょっとトイレに行ってくるね』と声掛けしたあとトイレにこもりました。
娘はトイレのドアを叩きながら大泣きしていました。
20分くらい泣いていたと思います。
やがて静かになったのでそっと様子を見に行くと、泣き疲れたらしく一人で眠っていました。
その寝顔を見ていると無性に泣けてきました。
イヤイヤ期の酷い癇癪は仕方のないこと。
立派な成長の一つであり、いつかは終わること。
頭では分かっていても全然うまく行きません。
イヤイヤ期の癇癪にはどのように応じていますか?
私は何をしても駄目な時が多いので、今日のように別室に移動して放置することが多いです。
放置という罪悪感を煽るやり方ではなく、もっと何か良い方法は無いのかと悩んでおります。
酷い癇癪を起こした時だけテレビを見せたり、好きな音楽を聴かせたり、気分転換におやつを食べさせたりします。
以前はそれでも良かったのですが、最近は癇癪がパワーアップしていてそれすらも効かない時が多いです。
気分転換に外に出れば機嫌が良くなりますが、今度は家に帰りたくないと外で癇癪を起こします。
個人差はあると思いますが、イヤイヤ期の癇癪の乗り切り方を教えてください!

コメント

もち

最近はそういうのも減ってきましたが…
ピークですごい時
こっちに本当に余裕がないときは別室へ放置してました💦
普段はユーリさんと同じようにおやつやテレビ、気を紛らわせることを言ったりなど…
でも本当にどうしようもないときは、落ち着くまでひたすら近くで見てました😂笑
しかも動画や写真を撮りながら、将来絶対に見せてあげよー!と思って🤣
私の場合は動画などを撮りながら見てると、頑張って泣いてるなーと変に冷静になれてあまりイライラしませんでした🤔