※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

土曜日の休み希望と子供との時間を両立したい時、保育園の午前中のみの利用についてシフト提出時に伝えることは可能でしょうか?

土曜日は仕事休みたいのですが
シフト提出する時なんて言えばいいですかね、、( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

面接する時土曜日出れる時もありますと言ってしまったのですが、、土曜日は子供と一緒に過ごしたいです。

保育園が土曜日は午前中までなので、、
って言ったらおかしいですか?
午前中だけってありまえますか?

コメント

♡♡♡

土曜日午前中までの保育園ってありますか?
保育園に確認されたりしないかな?って、、
他に言い訳できる事がないので😂😂

4兄妹♥4A

1人目の保育園は土曜日通常12時、延長14時です。
なので、迎えの時間を考えて12時までの仕事にしていました。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!!
    保育園によって違うんですね。
    私も14時までしか延長できないので午前中のみでしたら出れると言ってみようかな、、
    出来れば土曜日は子供と一緒にいたいんですけどね😅

• 5月17日
reikatomo

私の子の行ってる保育園は16時までで延長して18時までです。
休みたいのであれば言い訳を作らずに普通に休めばいいのでは?
「出れる『時も』あります」なら毎週休むわけじゃなければいいと思いますよ。
ただ、毎週休んでいたら「話が違う」となると思いますが…。

• ♡♡♡

♡♡♡

出来れば平日のみの勤務にしたいと思ってて、、
    息子の保育園ではなるべく土曜日は仕事休んで下さいみたいな感じなので(T_T)

• 5月17日
  • reikatomo

reikatomo

でしたら、そのままそれを伝えてもいいと思います。
    「保育園に入ってみたら土曜保育は基本的に午前のみしか行われていなくて、できるだけ利用しないように」と言われたんですけど…。とか。
    私が職場の人にそう言われたら、狭い職場なので「話と違うじゃん」ってやっぱり思っちゃいますけど…。

• 5月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

確かにそうですよね(;_;)
    私はリゾートホテルのベッドメイキングで割と融通もきく方なんですが、、やっぱり土曜日は無理ですって言ったらダメなんですかね😂
    最初からきっぱり無理です!って言うと採用されない気が来てとりあえず出れる時もありますなんて言ってしまいましたが笑

• 5月17日
  • reikatomo

reikatomo

下のも読みました。
    「主人が休みの時は~」以降は出勤したくないのであれば言わない方がいいです。
    中途半端だと迷惑かけることになりますよ。
    本当に旦那さんが休みの日は働くのであればいいですが…。
    私はケータイショップで働いていたので、土曜日に働けるということで配属された人がシフト組むときに「土曜日はちょっと…」ってなったら心狭いので普段から冷たくしちゃいそうです(笑)

• 5月17日
なおなお

最初の何回か土曜出勤して、やっぱり土曜日の保育時間が短いので時間に余裕がなく無理と伝えたらどうでしょうか?

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほど、、それもいいですね!
    保育園側もできる限り土曜日は休んで下さいみたいな感じなので😅
    私も土曜日は出勤したくないな〜みたいな😅

• 5月17日
♡♡♡

お疲れ様です。土曜勤務についてなんですが、今日お迎えした時に先生と相談したのですが、土曜保育の時間が短く、子供もまだ小さいのでできる限り利用しないようにとの事でした。主人が休みの時は出勤可能ですが…できれば平日でお願いしたいです。

って言えばいいでしょうか?(T_T)

シズク

飲食店で働いてますが、採用時に土日祝日出勤可能ですと言っておきながら出ない人は平気でいます。シフトを作ってる側からすると、入れるっていってたじゃない。となります。ですがキッパリと、土曜は出れなくなりました!と、言っていただいた方が作りやすいです!あいまいに、こういう時は出勤可能です。と言われて、実際にシフト作る時に土曜日を希望休にされてると、また話違うじゃない。となると思います😣採用した以上、やめて欲しいは雇い主側から基本できないと思うので、平日しか入れなくなりました!土曜日の預け先がなくなってしまいまして。でいいと思います🤔理解のある会社だといいですね🙏

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😭
    私も実際今のパートが決まるまでに8社応募してますが、全て土日祝出られないが理由での不採用でした。
    先程責任者の方に土曜日は保育園に行けないので平日でお願いします。連絡したらじゃあ日曜日は出勤できますか?土日どちらか出勤可能ならお願い致します。と言われました、、
    日曜日は保育園休みなんだから出れないのわかるだろって感じなんですが😂
    実際昨日子供が夜中に熱を出して朝方急遽お休みの連絡しました。
    保育園行ってからしょっちゅう熱を出して、、親としては土曜日は休ませたいし何より子供と一緒に過ごしたいと思ってます。融通がきく会社だと思ったんですけど実際は難しいようですね…

• 5月17日
  • シズク

シズク

8社とはすごいですね!!今はどこも人手不足ですしね😓土日祝日入れないと論外ぐらいな状況のとこ多いですよね。わたしのお店も人員不足で毎月シフトを作る時はお願いします。の連絡をしまくりです😅でも、うちのお店では主婦の人は平日だけ、土日祝日はフリーター、学生だけに協力を仰いでます。責任者が、子育てに理解のある方で主婦の人達は働きやすい環境を作ってくれてます。その会社が理解があるかは働いてみないとわからないですよね😣ほんとに、主婦に優しい職場が増えてほしいと思うことが多々あります😅理解を得られず肩身狭い思いをするか、気にしないようにするかどちらかですよね😣わたしの姉は、環境がよくなくてストレスで身体壊すので何回も職場を変えてました。無理のない程度に働いて新しいところも探すこと考えるのもありかもですね😅とはいえ、言葉でいうのは簡単ですよね…頑張って下さい😣🙏すいません。ウザイ感じの長文になってしまいました😓

• 5月17日